YOSHIKI NEWS!!.com

おもしろき こともなきよを おもしろく ぶろぐのねたに なればよきなり

別々の業種を組み合わせた「異業種コラボ」が流行っているらしい。

何もビックロで買わずとも熊谷のユニクロで買ったらいいと思うのだが。。
何もビックロで買わずとも熊谷のユニクロで買ったらいいと思うのだが。。 / Norisa1

 

ここ最近、それぞれ異なる業種のお店を組み合わせた「異業種コラボ」なるものが注目されているようです。東京でよく見かけるのは、家電量販店の「ビックカメラ」とアパレルの「ユニクロ」をコラボさせた「ビックロ」などがありますよね。こうしたコラボ店舗が増えてきています。

 

スポンサーリンク

 

異業種コラボ

ビックロの他にも、文房具業界の「伊東屋」とアパレルの「ユナイテッドアローズ」がコラボした「イトーヤウィズユナイテッドアローズ」というコラボ店舗もあります。そんなコラボ店舗をぼくが知ったのは、このラジオ動画を観たためです。

 


異業種コラボ -ファミリーマート +まいどおおきに食堂 東池袋四丁目店- - YouTube

 

この番組でピックアップされていたのは、コンビニの「ファミリーマート」と飲食店の「まいどおおきに食堂」をコラボした「ファミリーマート+まいどおおきに食堂 東池袋四丁目店」でした。

ぼくは池袋で働いていますがここには行ったことがなく、今回のラジオを聴くまでは存在すら知りませんでした(笑)ここは7月のオープン以来、繁盛しているようです。お店の主なシステムは以下です。

 

ファミリーマート内にオープンキッチンがあり、出来立ての定食や惣菜を量り売りすることも可能。さらにそれを店内で食べていくことも、お持ち帰りすることも可能。ちなみに、下記が時間帯別営業の一覧です。

・朝6時~11時:モーニングタイム⇒トーストやコーヒーなどのモーニングセットを食べることができる

・11時~15時:ランチタイム⇒定食、カレーライス、パスタを食べることができる

・15時~翌朝4時:ハッピータイム&ディナータイム⇒ランチタイムとは異なる定食やパンケーキなどを食べることもできる

 

 朝6時から翌朝4時まで営業していて定食を食べることが出来るというのは大きいですね~。ここは主に女性客や東池袋で働いているビジネスパーソンに支持されているようで、お昼どきにはいつも混みこみになっているようですね。

ぼくも地図を見ていてある程度場所は分かりましたが、あそこはビジネス街ですので需要はかなりありそうだと思いました。現在は東京などの大都市を中心に発展しているようですが、これからどんどん地方へ拡大していくような予感がしました。