「地方創生国会」の旗を振り、アベノミクス底上げを探る首相の安倍晋三。消費税率の10%への引き上げを巡る経済情勢ヒアリングも11月に前倒しする。首脳外交も立て込むので、年内の衆院解散・総選挙は見送る。2016年の任期満了までのカレンダーを眺めると、選挙時期の選択肢は狭まりつつある。最速なら15年春にも決断を迫られる。
■早期の衆院選は民主党の悪夢
「私が安倍さんならこの秋に(衆院選を)やると思ってい…
「地方創生国会」の旗を振り、アベノミクス底上げを探る首相の安倍晋三。消費税率の10%への引き上げを巡る経済情勢ヒアリングも11月に前倒しする。首脳外交も立て込むので、年内の衆院解散・総選挙は見送る。…続き (9/30)
第2次安倍内閣の看板を担う地方創生相の石破茂の手探りが続く。特定官庁に足場はなく、スタッフ整備も白紙から。初動で囲い込むのは政務官の小泉進次郎だ。閣内調整の職務も初体験で、腕を振るうには首相の安倍晋…続き (9/16)
真夏の夜の幻と消えた3者会談がある。前首相で民主党の野田佳彦、前自民党総裁の谷垣禎一、公明党代表の山口那津男の8月8日の会食だ。2012年の同日、消費税率を10%まで引き上げる3党合意を交わした党首…続き (9/9)
各種サービスの説明をご覧ください。