2011-01-03 02:52:04
自分マーケティング、自分コンサルティング、自分ポートフォリオ。戦術は戦略に従い戦略は環境に従う。
テーマ:MBA
自分マーケティング、自分コンサルティング、自分ポートフォリオ。
~戦術は戦略に従い、戦略は環境に従う。~
どうぞ

聴きながらどうぞ


生演奏

弾き語り

vo.くりたん
piano アンジェラ・モコ
------------------------
市場と技術の複合効果
市場の拡大スピード(マトリックス
)
※顧客のパイを意味し、多ければ「速い」となる。
※経営資源を意味し、模倣容易性、参入障壁の低さにより「速い」となる。
>
平静型 例) セロハンテープ
市場主導型 例) ミシン
技術主導型 例) デジカメ
激動型 例) パソコン、もこ
-------------------------
買い物客の4パターン
習慣性のある買い物客
お買い得品を求める買い物客
品揃えを求める買い物客
購入に慎重な買買い物客
-------------------------
顧客アプローチ
顧客の獲得、維持、顧客価値の提供(CVP)
そのサービス、ユーザビリティの差別化
ドメイン(立位置)
顧客セグメント・顧客プロファイリング・顧客ターゲティング
脆弱である。 or
脆弱でない。
デッド・オア・アライヴ(Dead or Alive)
----------------------------
防衛マーケティングの4パターン
☆ポジティブ戦略
☆パリティ戦略
☆惰性戦略
☆遅延戦略
----------------------------
Forces At work(環境分析)
※経済環境
※社会環境
※技術環境
※競争環境
※市場環境
----------------------------
行動ポートフォリオ(行動の分散化)
Big Bets
大勝負
Options
中立
No-regrets move
後悔しない行動
----------------------------
KFS(Key Factor for Succsess(成功の鍵となるもの)
希少性
専門性
経験力
資金力
存在力
信頼力
情報力
明確な役割分担
明確なリスク分散
明確なアライアンス
1、収益機会
2、収益確保
3、収益増幅
----------------------------
Vrio分析
V Value
経済価値
R Rarity
希少価値
I Inimitabiity
模倣困難性
O Organization
組織機能性
----------------------------
ビジネスモデルの不確実性の4種類。
1 A clear-enough future
(確実に見通せる未来)
2 Alternate future
(他の可能性もある未来)
3 A range of future
(可能性の見えている未来)
4 true Ambiguity
(全く読めない未来)
----------------------------
4P分析
1 プライス
(価格)
2 プレイス
(場所)
3 プロダクト
(商品)
4 プロモーション
(宣伝広告)
----------------------------
クロスSWOT分析
S Strengths
(強み)
W Weaknesses
(弱み)
O Opportunities
(機会)
T Threats
(脅威)
----------------------------
経営の大テーゼ
~戦術は戦略に従い、戦略は環境に従う~
そして・・・・・
自分 マーケティング
自分 コンサルティング
自分 ポートフォリオ
~自分と言う、限られた 無限の、経営資源を(選択と集中し)余すことなく活用しよう。~
----------------------------
最後に、IF(なぜ)を 5回 繰り返す。
「オレノユクスエ、ヒソカニ、アンジスルヒトハニー
」
(俺の行く末、密かに暗示する人Honey!!
) (;´ρ`)

もこ
~戦術は戦略に従い、戦略は環境に従う。~
どうぞ
聴きながらどうぞ
生演奏
弾き語り
------------------------
※顧客のパイを意味し、多ければ「速い」となる。
※経営資源を意味し、模倣容易性、参入障壁の低さにより「速い」となる。
>
-------------------------
-------------------------
そのサービス、ユーザビリティの差別化
ドメイン(立位置)
顧客セグメント・顧客プロファイリング・顧客ターゲティング
デッド・オア・アライヴ(Dead or Alive)
----------------------------
☆ポジティブ戦略
☆パリティ戦略
☆惰性戦略
☆遅延戦略
----------------------------
※経済環境
※社会環境
※技術環境
※競争環境
※市場環境
----------------------------
----------------------------
1、収益機会
2、収益確保
3、収益増幅
----------------------------
----------------------------
1 A clear-enough future
2 Alternate future
3 A range of future
4 true Ambiguity
----------------------------
1 プライス
2 プレイス
3 プロダクト
4 プロモーション
----------------------------
S Strengths
W Weaknesses
O Opportunities
T Threats
----------------------------
経営の大テーゼ
~戦術は戦略に従い、戦略は環境に従う~
そして・・・・・
自分 マーケティング
自分 コンサルティング
自分 ポートフォリオ
~自分と言う、
----------------------------
「オレノユクスエ、ヒソカニ、アンジスルヒトハニー
(俺の行く末、密かに暗示する人Honey!!
もこ
AD