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ラティオス - ポケモン育成論XY

奇襲型 めざ炎スカーフラティオス

投稿者 : ソーヤ (@megpoid0626)

ラティオス

HP  :HP 80

攻撃:攻撃 90

防御:防御 80

特攻:特攻 130

特防:特防 110

素早:素早 110

ブックマーク2.632.632.632.632.632.632.632.632.632.63閲覧:3186登録:0件評価:2.63(12人)

ラティオス  ドラゴン エスパー  【 ポケモン図鑑XY 】

性格
おくびょう(素早↑ 攻撃↓)
特性
ふゆう
努力値配分(努力値とは?)
HP:28 / 防御:28 / 特攻:252 / 素早:200
実数値:159-x-104-181-130-170
覚えさせる技
りゅうせいぐん / サイコショック / めざめるパワー / トリック
持ち物
こだわりスカーフ

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このポケモンの役割
特殊 / 攻め
ルール
シングルバトル / 見せ合い63
登録タグ

考察

はじめに

このラティオスの型と役割についての説明をします。
このラティオスは型としては読まれにくいであろうスカーフを採用することによる奇襲がテーマで、役割としては、基本的には初手で運用し、広い技範囲を生かして初手に出てくる、ゲッコウガやスカーフガブリアス、メガゲンガーといった高速アタッカーに仕事をさずに退場させるのが主な役割です。

努力値と性格

H28/B28/C252/S200性格 臆病
H…10nー1調整
B…本当に余り D振りも考えたが、ゲッコウガの変幻自在珠冷凍ビームはどちらにせよ耐えない点や仮想敵であるメガゲンはほぼ確実に落とせることからB振り 乱数であれ約6割の確率でHP満タン時で、特化アローの鉢巻ブレイブバードを耐えるのはポイント高い
C…タイトルの通りめざ炎個体のうえ性格やアイテムによる火力アップがないので全振り
S…最速ガブリアス抜き調整

技構成

流星群/サイコショック/めざめるパワー(炎)/選択技
〜確定技〜
  • [流星群&サイコショック]
この2つの採用理由は344さんの控えめラティオスと同様の理由です。(育成論XY/696
流星群はラティオスの龍技最高火力。
サイコショックについてはチョッキニンフィアやチョッキマリルリ、チョッキブシンにサイキネよりダメージ量が入り、瞑想を持ったスイクンやライコウにも強くなれからです。
  • [めざめるパワー(炎)]
ラティオスの流星群受けにマリルリやニンフィアなどのフェアリータイプ出ることは多々ありますが、それと同等の頻度で鋼タイプがラティオスの流星群をくることがあります。めざめるパワーの採用&確定理由は流星群読みで交換してきた鋼タイプ(ハッサムやナットレイ)に交換読みでめざめるパワーを撃つことでアドバンテージを取り、機能停止に追い込むのが目的です。
※ただし、ギルガルドへの交換が読めるときはめざめるパワーは撃たずにおとなしく引いて下さい。弱点保険の餌になる可能性があります
〜選択技〜
  • [トリック]受けポケなどに決まれば大きなアドバンテージに
  • [エナジーボール]水ロトムや水&地面対策に 
  • [10万ボルト]水タイプや飛行タイプに
  • [波乗り]流星群を受けに来るヒードランにピンポイント

ダメージ計算

  • 流星群
H140D4ガブリアス(201ガブリアス)
確定1発(125.3%〜147.2%)
H252カイリュー(マルチスケイル込み)
確定2発(56%〜66.6%)
  • サイコショック
H252メガゲンガー
高乱数(87.5%)1発(98.2%〜116.1%)
H252マリルリ
確定3発(39.6%〜46.8%)
  • めざめるパワー(炎)
H252ハッサム
中乱数(56.3%)1発(92.6%〜110.7%)
H252メガハッサム
確定2発(76.8%〜92.6%)
HD特化ナットレイ
高乱数2発(48.6%〜59.6%)
  • エナジーボール
H252水ロトム
確定2発(62.4%〜73.8%)
H4ゲッコウガ
中乱数(50%)1発(91.8%〜108.1%)
  • 10万ボルト
H252ファイアロー
確定2発(74.5%〜88.4%)
  • 波乗り
H252ヒードラン
高乱数(98.4%)2発(49.4%〜58.5%)

被ダメ計算

  • A特化鉢巻ファイアローのブレイブバード
中乱数(37.5%)1発(89.3%〜105.6%)
  • A特化珠ファイアローのブレイブバード
確定2発(76.7%〜91.8%)
  • A特化メガハッサムの叩き落とす(スカーフ所持時)
高乱数(87.5%)1発(98%〜116.1%)
  • A特化&A+2メガハッサムのバレットパンチ
中乱数(50%)1発(90.5%〜107.5%)
  • A無振り&無補正ナットレイの叩き落とす
確定2発(50.3%〜60.3%)
  • 陽気A252霊獣ランドロスの叩き落とす
低乱数(18.8%)1発(86.7%〜103.1%)
  • A特化ローブシン(チョッキ根性想定)の叩き落とす
中乱数(62.5%)1発(93%〜110.6%)
  • A特化根性発動時のローブシンの叩き落とす
確定1発(138%〜163.8%)

役割対象

ゲッコウガ/トリトドン/ヌオー/ラグラージ/ガブリアス/オノノクス/水ロトム/オンバーン/
/メガゲンガー/バシャーモ/メガフシギバナ/メガリザードン/カイリュー/ハッサム
/ナットレイ/etc…

最後に

長文、駄文失礼しました。使用者としての感想は前述の通り若干、火力不足になりがちですが、初手で出てきたスカガブ、メガゲンらに仕事をさせないのはポイント高いと思います。初投稿なので至らぬ点も多々あるかと思います。ご意見、ご質問等はコメント欄までお願いします

投稿日時 : 2014/09/28 17:48:05

最終更新日時 : 2014/09/28 19:24:50

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コメント (21件)

14/09/28 18:05
2
(育成論の投稿者によって削除されました)
14/09/28 18:16
3†zatto† (@zatto15)
 炎(主にドラン)半減やアロー受けの安定としてBに振ったにも関わらず、返しの一撃として撃てる技が無いor流星群しか無いのは欠陥かと思います。水/地に対しては流星群で良いこと、単純な範囲の広さからエナボより波乗りが確定欄に入ってしかるべきかと思います。
 また、余りを全てBに振ってしまうと、C極メガゲンのシャドボが丁度確一、無振りですら低乱数に入ってしまいます。受け出しのタイミングで鬼火・毒を食らいやすいということもありますので、最低限のHラインとして10n-1でもある28振り、そこから具体的な相手を決めての調整をされた方が良いかと思います。現状のダメ計ですと、ほとんどが乱数に入ってしまっていて無駄に(雑に)Bに振ったとしか思えないです。
14/09/28 18:51
4ソーヤ (@megpoid0626)
>>1
コメントありがとうございます。
まずトリックに関してですが、普段フルアタ型で使っていたためトリックの選択肢を見落としていました。修正しておきます。ギルガルドにスカーフを押し付ければ後続がキングシールドによる択ゲーをしないですむ可能性が高くなるので十分選択技としてはありだと思います。また、ご指摘の通り、受けポケなどに決まれば大きなアドバンテージになると思います。
ハッサムナットをめざ炎で突破することによる後続の起点に関してですが、こだわりアイテムではなく、珠流星群で他のポケモンを突破した時にも同様のことがいえるので起点に関しては後続で何とかするしかないと思いますし、実際にこの型でなくても、流星群採用時に流星群使用後の起点の回避方法は考慮しているはずなので後続の起点に関してはハッサムナットをこだわりめざ炎で突破ことに限った話ではないと思います。
襷の考慮については、ガブリアスの場合は実質1−1交換になるため、後続の先制技持ちで何とかすると考えれば十分このラティオスの役割は果たせていると考えています。まだ逆鱗で数ターンの間こだわらせると考えれば逆にギルガルドやルカリオの起点としてこちらが利用できるため襷ガブだからと言って困ることは特にないと思います。またゲッコウガについては、襷の場合は返しの変幻自在冷凍ビームで落ちることはないため、影うち持ちではない限りは突破は可能ですし影うち持ちの場合でも後続の先制技持ちで何とかできるため特に問題はないです。また、珠ゲッコウガであっても、乱数耐えした場合でも珠ダメ考慮で1−1交換になるため役割は十分に遂行できていると考えています。
メガゲンに関してとび膝けりが外れる程度の確率で処理できないと考えれば処理できなかった場合は事故みたいなものだと割り切れるはずです。逆に87.5%の確率で無傷で突破できると考えればむしろこのラティオスでメガゲンは見るべきです。
最後に採用理由に関しては、採用理由は初手で出てくる高速アタッカーによるパーティー全体の被害の軽減や初手で出る滅びゲンガーの機能停止。そしてスカガブ対策です。
そしてスカーフを持つことでできることは、ラティオスより速く、ラティオスが抜群を突くことのできる相手に対して仕事をさせないことです
14/09/28 19:08
5ソーヤ (@megpoid0626)
>>3
範囲的には確かに普通はエナジーボールより波乗りを確定技にすべきでした。エナジーボールを確定技にしたのは過去に一度トリトドンに手も足も出ずに負けた黒歴史から水/地面に対しては4倍弱点を持っておこうという考えでしたので…
B56振りに関してはご指摘の通り特に仮想敵も決めずに雑に振ったのでHに28振り、残りを仮想敵を決めて修正しようと思います。
14/09/28 19:12
6ww
(育成論の投稿者によって削除されました)
14/09/28 19:34
7ソーヤ (@megpoid0626)
>>3
追加で、ドランに対してですが波乗りを搭載して後出ししてくる炎に対して負担をかけることに関しては、技スペースが足りないため全ての不利対面を解決するのは無理だと判断しています。そのため少なからず返しの一撃として撃てる技が無いor流星群しかないという相手は存在するのでその点に関しては自分のパーティーと相談し技を決めるべきだと思います。僕の使用パーティーではドランに対してはラティオス以外で十分に処理できるため仮想敵としては考慮しませんでしたが、選択技に波乗りを入れることで考慮したつもりです。
14/09/28 19:41
8
(育成論の投稿者によって削除されました)
14/09/28 19:44
9†zatto† (@zatto15)
22222
 すみません、10n-1と言っていましたが、正しくは16n-1でしたね。それから、現在は配分が訂正されたものを見ていますが、振る所が無いのでしたら端数をBDに振り分け、残りをガブ抜き抜きですとか今と同じ残りBに、まためざ炎個体として正しい数値にされると良いかと思います。この辺は>0さんが総括して判断してください

 技構成に関してですが、自分が使用していたPTでは必要ないという事でしたら、相性の良いポケモンとしてそれらを紹介してください。ラティオスというポケモンの性能、また本来の技範囲・役割対象そのものに注目した場合、より採用されるべきはメガハッサムを確1にも出来ず返しの技で落とされるめざ炎より、相手の攻撃を受けつつしっかり削る事が出来て一貫性もある波乗りです。あなたのPTではドランにラティ以外で対応出来るというのは、本来の技範囲ではなく>0さんのPTに合うように変更されただけに過ぎません
14/09/28 20:20
10ソーヤ (@megpoid0626)
>>9
実際に現在このラティオスを採用していてかつ相手にヒードランが見えた場合は基本的にはラティオスの裏には馬鹿力バシャーモないしガブリアス、メガガルーラを仕込んでいます。
またこのラティオスはタイトルの通り奇襲を仕掛けるタイプではあるので、ラティオスというポケモンの性能、また本来の技範囲・役割対象そのものに注目した場合であればこのような型にはしませんし、本来の役割を重視するのであれば眼鏡や珠を持たせます。
今回投稿したラティオスは上から殴り自殺特攻をしかけ後続での確定数を減らし対面が良ければ初手で出てきた高速アタッカーを機能停止に追い込むのが役割です。また、トリックではなく波乗りを採用すればめざ炎と両立できるため問題はないと思います。
14/09/28 20:36
11ますく
努力値についてですが
めざ炎個体ということであれば
31-()-31-30-31-30
となると思うのですが
C252振りですと、4無駄になりますので
Dに4回せるかと思います
 
技構成に関してはPT単位での相談もありますので、あまり気にしていません。
トリック持ちラティがめざ炎を持つ奇襲性は面白いと思います

素早さ調整、メガゲンガーを狩るためのCぶっぱなど、いい調整だと思います
14/09/28 20:45
12ww
H28で10n-1になるって言われたからHに28Bに28雑に振ったんですねわかります
14/09/28 22:46
13スカメックス (@gotkanako00)
55555
採用理由はスカーフエースかな
充分に強いと思います。
後、C個体値31のめざ炎は存在しませんね。
修正よろしくお願いします。
>12
実際スカガブ抜ければ後はSいらないんだし、
余ったもの雑に振ってもいいんじゃない?
それともなにかいい調整ある?余った努力値で。
14/09/29 15:51
14ぴ (@piroripoke)
33333
ダメ計見るに臆病より控えめの方がいい気が…。火力不足感が…。実際仮想敵に挙げられているポケモンも最速スカガブ以外は控えめで抜けますし、最速スカガブなんて個体数少ないので…。臆病の利点が育成論を見ても伝わってきません。

後、他の方にも言われていますが、めざ炎でC252振りだと4の無駄が出ます。Hも10n-1(珠ダメ最小)なんて書いても意味ないです。言われるがままに書いたのでしょうけど普通10n-1と言われたら『え?なんで?』となるはずです。そう言った点で初心者投稿感が…。

話は変わりますがスカラティはスカラン抜けるのでピンポですが冷ビも候補に上がると思います。
14/09/29 17:05
15
おそらくですけど、10n-1ではなく、16n-1ですよね、書くべきことは。それと拘り状態でのめざ炎はつかいにくいです。絶対に起点にされます。めざ炎を使うなら珠でいいです。
14/09/29 19:48
16グギギグガ
途中で調整変えたみたいですが、16n-1によって"○□の△▽+定数ダメージ耐え"が無いなら意味なくないですか?満タンからアローのブレバ受けるのもレアケースと言われればそれまでですが
14/09/29 23:22
17スカメックス (@gotkanako00)
正直めざめるパワーは選択にして、
雷波乗りシャドボあたりを選択肢に入れてもいいと思うが、
何でこんな低評価なんだ? スカーフラティの基本型だと思うが
14/09/29 23:53
18りほ
>17
敬語を使いましょうね。
(この育成論の本文がどうかはともかく)確定欄が基本型で問題なくても本文がその型のよさを伝えられていなければ低評価になることだってあるでしょう。

まさかとは思いますが基本型なら高評価なんて単純で説得力のない評価の仕方が当たり前だとでも思っているんですか??もしそうならあなたの評価やコメントは全く参考にしないようにしたいところです。

>0
トリック入れるならトリック後最速108族抜きのSぶっぱもありだと思います。
14/09/30 01:01
19グギギグガ
スカーフでも火力ありますね。

計算してみたら、h-b:28-28で鉢巻きブレバ43.8%に増えてますね。
ブレバの乱数動かない範囲でhp最大にするならh-b:20-36
ブレバ乱数耐えを重く見ているっぽいので現状はよろしくないのでは?
メガハッサムの剣舞バレットとかでも後者が有利そうだけど、あれかな?
攻撃側の指数が偶数ならこちら側の防御は奇数のがいいのかな?教えて!!偉い人!!
14/09/30 01:15
20グギギグガ
>19の後半は解決したのでやっぱりいいですm(._.)m
14/09/30 08:58
21努力値振り
何度も指摘されていますが、めざ炎個体なのにとくこう252振りは無駄があります。投稿初期からずっと指摘されていますが特に触れずに放置なのはなぜでしょうか?コメント2の方はそこを指摘していただけだと記憶していますが、コメントを削除しているようですし。

そのあたりきちんと対応しないと、努力値等の理解が甘いといわれても仕方がないと思います。

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