川・清流・魚
ページID C2711
更新日 平成25年8月29日
茅ヶ崎市の公共下水道の汚水面積整備率は95%を越え、下水道の目的の一つである公共用水域の保全も進んでいます。しかし公共下水道への未接続家庭もまだ多く存在し、これらの家庭からの汚水の流入など、様々な原因により、市内に流れている川はなかなか綺麗になっておりません。
そこで、下水道河川管理課ではEM(有用微生物群)を使った水質浄化に取り組んでいます。
EMを投入し始めて12年目になります。主な取り組みとしては、EMを培養したEM活性液を市内各所の水路、河川に定期的に投入してきました。投入は市職員により行っています。また、これまでに円蔵小学校の6年生が総合学習の中でEM団子を自分たちの手で作り、千ノ川の中へ投入し、河川の状況に変化が見られるかどうか観察を行いました。
その成果もあり、市内各所での水質測定の結果、水質汚濁をはかる指標の一つであるBODが投入する前に比べ低減しております。顕著に効果が現れている松尾川では、BODが1リットルあたり26ミリグラム程度あった場所で、1年間週1回の投入を続けたところBODが1リットルあたり5ミリグラムまで低減したという例も報告されています。
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください
お問い合わせ
下水道河川部 下水道河川管理課 河川水路担当 市役所本庁舎6階
〒253-8686 茅ヶ崎市茅ヶ崎一丁目1番1号
電話:0467-82-1111 ファクス:0467-89-2916
お問い合わせ専用フォーム