東海道新幹線が1964年に開業してから10月1日で50周年を迎える。「夢の超特急」と日本が歩んだ半世紀を、デジタル技術を使った3つのコンテンツで振り返ってみた。都市間の所要時間が路線拡大と高速化によって大幅に縮まったことがわかる地図、「団子っ鼻」だったデザインが面長のイケメンへと進化した変遷がわかる年表、乗客数と経済指標との関係を示したグラフを見れば、新幹線と日本が深い関係にあったことが理解できるだろう。
|
|
※一部のブラウザーやスマートフォン、タブレットでは画面が正しく表示されなかったり、動きが制限されることがあります。
人気記事をまとめてチェック >>設定はこちら
新幹線、半世紀
東海道新幹線が1964年に開業してから10月1日で50周年を迎える。「夢の超特急」と日本が歩んだ半世紀を、デジタル技術を使った3つのコンテンツで振り返ってみた。…続き (9/29)
日本IBMが野村ホールディングス(野村)および野村証券から、システム開発を巡って約33億円の損害賠償を求める訴訟を起こされていることが明らかになった。日本IBMはスルガ銀行との間でも係争を抱えており…続き (9/22)
米アップルが新型「iPhone(アイフォーン)」を9日(日本時間10日未明)に発表する。携帯電話大手3社のなかで新型iPhoneに対する期待がひときわ大きいのはNTTドコモだ。周到に準備を進めてきた…続き (9/8)
各種サービスの説明をご覧ください。