ソーシャルメディア時代の【コンテンツ イズ キング】を見直そう。では、ソーシャルメディア時代のホームページ/ブログの構成要素が変わってきたことを理由に、今までの「コンテンツ イズ キング」とは違う時代になってきたのではないか?という事を書きました。
何が違うのか?は、その記事で、詳しく書いてありますので読んでくださいね。
実はそれ以外にもソーシャルメディア時代になったからこそ、ホームページやブログへ利用するべきSNSもあるのではないか?と考えています。
その1つが動画。
今ではスマートフォンでも動画撮影/作成が簡単にできるようになりました。また、wifi環境や高速回線が普及していることで、動画の再生もされるようになりました。
動画は、ホームページやブログにも動画を埋め込むことができます。
今までは、
・文字/テキスト
・イラスト/写真/画像
という内容でホームページは構成されていましたが、これからは
・動画/スライドショー
という方法で情報提供も出来るようになりました。
動画があったほうがユーザビリティという点で、ホームページやブログの価値を上げることができます。
Googleでweb検索する時に出てくる検索結果数と、動画検索した時の検索結果数を見れば、動画検索数の方が圧倒的に少ない。
文字や画像で構成され情報発信しているホームページやブログが多く、動画を取り込んでいないホームページやブログが少ない。ということは、同じジャンルで情報発信している場合、
・動画
を取り込んだ情報発信サイトの方が、サイト価値があると評価されやすいかもしれません。
新しい内容である必要も無い。
今までレシピの記事が
・テキスト/画像
で情報提供されていたところへ動画を提供するとすれば、内容は「テキスト/画像」で提供されたものと大きく変わる事は無いと思います。
しかし、テキストや画像からでは伝えられ無い、ちょっとしたニュアンスを動画だからこそ提供できます。
動画だからといって、新しい内容の動画である必要もないのです。新しい内容で無くても、ユーザーにとって有益な情報提供ができますよね。
今だからできるホームページやブログの付加価値を「動画」でやる。
YOUTUBEもSNSの一つです。そして、ホームページやブログの大事なコンテンツの一つに・・・
新しい記事だけでなく、動画を使って過去記事のバージョンアップというソーシャルメディアを使った「コンテンツイズキング」も一つの考え方ではないでしょうか。
面白かった。為になったと感じたら、ツイートやはてブして頂けると嬉しいです。モチベーションアップにつながります。応援よろしくお願いします。