ネタが思い浮かばない…そんなときは
ブログを運営していると(特に定期的に更新を心がけていると)、更新をしたいのに新しいネタが浮かばないから何も書けない…なんてことはありませんか?
私の場合は、平日に読む時間がなくて溜めておいたニュースの中から興味あることをピックアップして、そこからエントリーを書き起こすことがよくあるのですが、いつもいつもいいネタにめぐり合えて、いいエントリーが書けるというわけでもありません。
そんなときは、ネットから情報を探すのではなく、本からネタを探します。
一度読んだ本でも、何か関連するネタ、役に立つネタはないか?と思って読み直してみると、案外見つかったりするものです。
それでもネタが思い浮かばない…そんなときは
それでもネタが思い浮かばないときは
でも適当な本も持っていないし、適当なネタも見つからない。
そんなときどうするか?
自分のブログの「過去のエントリー」を読み直してみてください。
時が経ち、経験も重ねたことで自分のエントリーの間違いはもちろん、新しい問題点や疑問点を見つけることが案外出来るものです。
更に、その時から思考も変化していれば、違った感想も出てくるのではないでしょうか。
それを見つけることが出来れば「もうけもの」です。
過去のエントリーの間違いの修正も行えますし(最新の情報を追記することも出来ますし)、書ききれない、エントリーを分けたほうがよいものなら、新しいエントリーを書き起こすことも出来るのです。
SEO的にもよい
過去のエントリーを更新する(最新の情報を追記する)ことは、コンテンツの質を上げることにも繋がりますし、新しいエントリーを書き起こして関連するエントリー同士の内部リンクを貼れば、閲覧しているユーザーに有益な情報を適切に案内する(ユーザビリティを上げる)ことにも繋がるのです。
これは内部SEO施策の方法の一つでもあるので、検索順位を上げ、検索流入を増やす要因と成り得る、正にSEO的にもよいことなのです。
但し…薄い内容(PVを稼ぐためにコンテンツを細切れにすること)で、内部リンクを貼りまくり、ユーザーを何度もページ遷移させること(ユーザビリティを下げること)はまったくの逆効果です。
「価値のないコンテンツ」と判断されて、検索順位も下がり、検索流入も減ることになりますので気をつけてください。
「ユーザーにスムーズに有用な情報を提供する」ことをいつも頭に置いて、エントリーの修正、更新を行ってください。