検索サポーターのアンテナ

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【ブログ運営】ネタが浮かばないときはどうする?


ネタが思い浮かばない…そんなときは

ブログを運営していると(特に定期的に更新を心がけていると)、更新をしたいのに新しいネタが浮かばないから何も書けない…なんてことはありませんか?

 

私の場合は、平日に読む時間がなくて溜めておいたニュースの中から興味あることをピックアップして、そこからエントリーを書き起こすことがよくあるのですが、いつもいつもいいネタにめぐり合えて、いいエントリーが書けるというわけでもありません。

 

そんなときは、ネットから情報を探すのではなく、本からネタを探します。


一度読んだ本でも、何か関連するネタ、役に立つネタはないか?と思って読み直してみると、案外見つかったりするものです。

 

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それでもネタが思い浮かばない…そんなときは

 

それでもネタが思い浮かばないときは

でも適当な本も持っていないし、適当なネタも見つからない。

そんなときどうするか?

 

自分のブログの「過去のエントリー」を読み直してみてください。

 

時が経ち、経験も重ねたことで自分のエントリーの間違いはもちろん、新しい問題点や疑問点を見つけることが案外出来るものです。

 

更に、その時から思考も変化していれば、違った感想も出てくるのではないでしょうか。

 

それを見つけることが出来れば「もうけもの」です。


過去のエントリーの間違いの修正も行えますし(最新の情報を追記することも出来ますし)、書ききれない、エントリーを分けたほうがよいものなら、新しいエントリーを書き起こすことも出来るのです。

 

 

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SEO的にもよい

過去のエントリーを更新する(最新の情報を追記する)ことは、コンテンツの質を上げることにも繋がりますし、新しいエントリーを書き起こして関連するエントリー同士の内部リンクを貼れば、閲覧しているユーザーに有益な情報を適切に案内する(ユーザビリティを上げる)ことにも繋がるのです。

 

これは内部SEO施策の方法の一つでもあるので、検索順位を上げ、検索流入を増やす要因と成り得る、正にSEO的にもよいことなのです。

 


但し…薄い内容(PVを稼ぐためにコンテンツを細切れにすること)で、内部リンクを貼りまくり、ユーザーを何度もページ遷移させること(ユーザビリティを下げること)はまったくの逆効果です。


価値のないコンテンツ」と判断されて、検索順位も下がり、検索流入も減ることになりますので気をつけてください。

 

「ユーザーにスムーズに有用な情報を提供する」ことをいつも頭に置いて、エントリーの修正、更新を行ってください。

 

 



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