仕事でExcelを使用する場合、実際に使用する部分は限られていますね・・・
アナタも経験があると思いますが、操作ミスででとんでもない位置にジャンプしてしまった事があると思います。
未使用領域を非表示にして、スッキリさせてみては如何でしょうか・・・その方法を紹介しますね。
例えば、下の図の様な表があります・・・列はD列・行は10行までしか使用してません
未使用部分の11行以降とE列以降を非表示にしてみます
この様に使用してない部分を非表示にしてしまえば、かえってスッキリして良いと思いませんか?
今日の小技は如何でしたか?
アナタも経験があると思いますが、操作ミスででとんでもない位置にジャンプしてしまった事があると思います。
未使用領域を非表示にして、スッキリさせてみては如何でしょうか・・・その方法を紹介しますね。
例えば、下の図の様な表があります・・・列はD列・行は10行までしか使用してません
未使用部分の11行以降とE列以降を非表示にしてみます
- 先ず、10行目まで使用してますので、真下の使用してない11行目を選択します
- 「Ctrl」キー+「Shift」キー+「↓ PgDn 」キーの同時押し
- 11行以降が全て選択されますから、マウスを右クリック
- 表示された選択画面で「非表示」を選択します
- これで、11行以降が非表示に成りました
- 次は、列を非表示にします
D列まで使用してますので、直ぐ右側の使用してないE列を選択します - >「Ctrl」キー+「Shift」キー+「→ End 」キーの同時押し
- E列以降が全て選択されてますから、マウスを右クリック
- 表示された選択画面で「非表示」を選択します
- これで、表として使用してる部分だけが表示されました。
この様に使用してない部分を非表示にしてしまえば、かえってスッキリして良いと思いませんか?
今日の小技は如何でしたか?