2014.9.28 05:06(2/3ページ)

先制三塁打で牽引!青木、ロイヤルズでメジャー初PS決めた!

右翼線に先制の三塁打を放つロイヤルズ・青木=シカゴ(共同)

右翼線に先制の三塁打を放つロイヤルズ・青木=シカゴ(共同)【拡大】

 ベンチから勢いよく、飛び出した。最後の打者が捕邪飛に倒れた瞬間、本塁付近に歓喜の輪。七回の守りから退いていた青木はもみくちゃにされながら、笑顔を見せた。

 「絶対にプレーオフ(ポストシーズン)に出たかった。みんなと喜びを分かち合えたことがうれしい。ストレスがすべて取れたような気がした」

 ワイルドカード以上でのプレーオフ進出が確定。世界一に輝いた1985年以来、29年ぶりのPS進出を決めたロイヤルズの選手たちは優勝したかのような騒ぎで、試合後のシャンパンファイトに臨んだ。

 「かけられてうれしいし、かけてうれしい。子供に戻ったような気分。最高ですね」。あっという間に泡と消えた150本のシャンパン。メジャー3年目で初のPS進出を決めた青木には最高の美酒だ。

 この日は自らのバットで勝利を呼びこんだ。一回無死一塁。甘く入った速球を右翼線に引っ張った。6試合連続安打となる先制の適時三塁打でチームに勢いを与えた。2006年、09年のワールド・ベースボール・クラシック(WBC)で日本代表として、世界一に貢献。シャンパンファイトの経験はあるが、「違った感じ。野球人生でいい思い出が増えた」と充実感をにじませた。

【続きを読む】