僕の不要な日常

"ぼくフルーツサンドが好きなんだ"って言ってきたんだけど今ジャムサンド食べててこれも同じくらい美味しいと思うしフレンチトーストもそうだから結局甘いパンが好きだったんだな、という気付き、そういう毎日

社員旅行行きたくない

来月は社員旅行がある。行きたくない、と思う。同僚は張り切っていてトランプ持っていくとかいってる。楽しいだろうか。トランプ。おっさん同士で7ならべ。はあ。

今年の社員旅行は温泉です!!!!と言われたけど去年も温泉だった。去年と違う温泉に行く。正直なところそんなに温泉好きじゃないので別のところがよかった。草原とかがいい。でもうちの会社はおっさんばっかりでおっさんはみな温泉が好きなので温泉にいく。僕は温泉が嫌いというより社員旅行での温泉はのんびりできないのがウア~という感じ。温泉、のんびりするためにあるとおもうので社長は湯船で演説するのやめてほしい。僕は一人で静かに湯を楽しみたいのだ。

"一人でいるのが好きだ"とよくいっていて、そういうと寂しい印象を持たれるけど、自分が本当に一人が好きなのか、本当のところはよく分かっていない。たとえば僕は長崎から上京してきたのが2009年くらい、それと同時にニコニコ生放送という一人ネットラジオのようなやつをはじめていて、その動機はいまいち覚えてないんだけど、おそらく独りぼっちで東京に来て、仕事以外の人との関わりがなくて寂しかったのだと思う。放送ではありがたいことに暇人が集まってきてくれて、ただいまといってただいまと反応があるの、よく使われるたとえだけどやっぱり嬉しさがあって、生放送、今はもうやっていないけど、そのかわりにブログを書くようになって、ここでも人とのゆるいつながりができている。僕は一人でいるのが好きだといってきたけど、そういう繋がりは嬉しいとおもうので、本当のところはやっぱり寂しがりなのかもしれないな~とおもう。でも社員旅行は仕事なので行きたくない。