iTunes Store:デバイスやコンピュータを Apple ID に関連付ける
iTunes Match や自動ダウンロードを有効にしたり、以前購入した項目を iOS デバイスやコンピュータにダウンロードしたりすると、そのデバイスやコンピュータがお使いの Apple ID に関連付けられます。この関連付けを管理する方法を説明します。
iTunes Match や自動ダウンロードを有効にしたり、以前購入した項目を iOS デバイスやコンピュータにダウンロードしたりすると、そのデバイスやコンピュータがお使いの Apple ID に関連付けられます。Apple ID には最大 10 台のデバイスやコンピュータ (両方合わせて最大 10 台。うちコンピュータは最大 5 台) を関連付けられます。各コンピュータは同じ Apple ID を使って認証する必要があります。デバイスやコンピュータが特定の Apple ID に関連付けられると、そのデバイスやコンピュータはその後 90 日間、別の Apple ID に関連付けできなくなります。現在どのデバイスやコンピュータが Apple ID に関連付けられているかを調べたり、使っていないデバイスやコンピュータを削除したり、あと何日たてばそのデバイスやコンピュータを別の Apple ID に関連付けできるようになるのかを調べるには、コンピュータ上の iTunes の「アカウント情報」ページにアクセスします。手順は次の通りです。
- iTunes を起動します。
- iTunes のメニューから「Store」>「サインイン」を選択し、お使いの Apple ID にサインインします。
- iTunes のメニューから「Store」>「アカウント (Apple ID) を表示」を選択します。
- 「アカウント情報」画面で「デバイスの管理」をクリックします。
各デバイス名やコンピュータ名の横に、そのデバイスやコンピュータが Apple ID に関連付けられた日付が表示されています。また、現在関連付けられているデバイスやコンピュータを別の Apple ID に関連付けられるようになるまでの日数も確認できます。
注意:Apple ID に関連付けられているデバイスが一つもない場合は、「デバイスの管理」セクションは表示されません。
関連付けられているデバイスやコンピュータを削除する
デバイスやコンピュータを Apple ID から削除するには次のように操作します。
- iTunes を起動します。
- iTunes のメニューから「Store」>「サインイン」を選択し、お使いの Apple ID にサインインします。
- iTunes のメニューから「Store」>「アカウント (Apple ID) を表示...」を選択します。
- 「アカウント情報」画面で「デバイスの管理」をクリックします。
- 関連付けを解除したいデバイス名の横にある「削除」ボタンをクリックします。
注意:デバイスを Apple ID から削除しても、90 日間のタイマーは無効にはなりません。したがって、デバイスが最初に Apple ID に関連付けられた日から 90 日が経過するまでそのデバイスを別の Apple ID に関連付けることはできません。