Hatena::ブログ(Diary)

vanacoralの日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2014-08-31 在米日本人は慰安婦問題で被害を受けているか このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

朝日新聞吉田証言を訂正して以降、慰安婦問題そのものまで無かった事にしようと日本極右が勢いづいていますが、外務省も以下の通り、彼らを調子付かせております。



【特報】「慰安婦」で嫌がらせ? 右派勢力が懸念あおる(29日付東京新聞


 「歴史問題暴言などの被害に遭われた方、ご連絡ください」。こんな呼び掛けが、ワシントン日本大使館や一部在米総領事館ホームページ(HP)に掲載されている。外務省念頭にあるのは、日本軍慰安婦問題だ。米国各地では、韓国系団体の働き掛けで、慰安婦の碑や像が次々と設置されている。日本右派勢力は「韓国ロビーのせいで在米日本人暴力暴言が増えている」といったストーリーを流布させているが、外務省では今のところ被害を把握していない。 (林啓太三沢典丈)


 「いわゆる歴史問題を背景とした,いやがらせ暴言等の被害に遭われた方,具体的な被害情報をお持ちの方は,ご連絡・ご相談ください。当地関係機関への情報提供支援など対応いたします」*1

 ワシントン日本大使館がHP上で、在留邦人情報提供を呼び掛ける文書である。ほぼ同じ内容が、サンフランシスコロサンゼルスシカゴの各総領事館のHPにも出ている。

 歴史問題とは何なのか。外務省アジア大洋州地域政策課の貝原健太郎事務官は「米国の一部の地域で、慰安婦少女像や記念碑が設置されている動きへの対応だ」と説明する。

 外務省によると、米国内で被害状況を集め始めたのは今年二月ごろ。HPにも順次、呼び掛け文書をアップした。「激しい嫌がらせを把握したら、外務省として、現地の警察当局行政当局しかるべき対応を求める」と貝原氏。ただし、悪質な実例は把握していないという。「現地から東京に報告するほどの実例はないのだろう。情報収集は、実害への対処というより、予防的な施策だ」

 確かに米国では、韓国系住民慰安婦問題の啓発活動を強化している。

 象徴的なのが、慰安婦少女像や記念碑だ。米ロサンゼルス近郊グレンデール市に昨夏設置された少女像が有名だが、二〇一〇年以降、韓国系民間団体による自治体議会へのロビー活動の結果、記念碑は少なくとも六カ所にある。最近では五月三十日、ワシントン近くのバージニア州フェアファクス庁舎敷地記念碑が建った。

 韓国系政治力の源泉は、住民の急増だ。米国勢調査局によると、韓国系住民は一〇年に約百七十万人で、日系人約百三十万人をしのぐ。

 米メディア慰安婦問題への関心は高い。五月三十日付ワシントンポスト電子版)は、フェアファクス記念碑設置を報じる記事で「中国韓国フィリピンなどの少女らが家から拉致されて日本軍慰安所に送られた、おざましい物語だ」と評した。

 とはいえ、邦人日常生活に支障を来すほど状況は切迫しているのか。ニューヨーク在住ジャーナリストの北丸雄二氏は「ニューヨーク在留邦人が多い地域だが、嫌がらせを受けたという話は聞いたことがない」と首をかしげる。

 「在留邦人の大半は、韓国系住民とうまくやっている。仮に邦人への嫌がらせがあるのだとすれば、やっているのは相当な変わり者。それを真に受けて、被害の情報提供を呼び掛けるようなことをしたら、日本政府が風変わりなことをやっていると思われる」


 今回の外務省の動きの背後には、日本国内右派勢力が見え隠れする。

 「今回の外務省の取り組みは、慰安婦問題真実を知ってもらうための第一歩として評価したい」と語るのは、「慰安婦像設置に抗議する全国地方議員の会」世話人代表松浦芳子・杉並区議だ。

 松浦氏は今年一月、同会メンバー十二人と一緒に、慰安婦像のあるグレンデール市を訪ね、担当者らに「強制連行事実はない」などと抗議した。

 この際、現地在住の日本人母親四人と面談日本人の子と分かると、食べ物につばを吐きかけられたり、「日本人は(韓国人を)性奴隷にした卑劣な国だ」などの暴言を浴びせられたとの証言を得たという。帰国後、現地でのやりとりは外務省にも伝えた。

 松浦氏は「暴力などの実害はないが、領事館が被害実態聞き取り調査をすべきだ」と語気を強める。一方の外務省は「情報収集を現地に指示したのは、地方議員の会からの報告後だが、その前から懸念の声は届いていた」(前出の貝原氏)と、同会の直接的な関与を否定する。

 右派勢力は、もちろん、地方議員の会だけではない。日本人や、米市民権をもつ日本生まれの住民らでつくる「歴史真実を求める世界連合会(GAHT)は二月、グレンデール市を相手取り慰安婦像撤去を求める訴訟カリフォルニア州連邦地裁に起こした。同地裁は今月上旬原告の訴えを棄却した。

 とにかく右派勢力は、慰安婦の碑や像、それを後押しする韓国系ロビー活動を敵視する。しかし実は、慰安婦問題が全米に知れ渡ったのは、〇七年三月、第一次安倍内閣当時の安倍晋三首相が「日本軍による女性組織的強制連行証拠はない」と発言したことに端を発している。

 発言に先立つ同年一月、米下院には「日本軍若い女性たちを性的奴隷強制徴用した」と、日本政府謝罪を求める決議が提出されていた。安倍首相の発言を米マスコミが激しく批判すると、六月に採択。その後、オランダカナダ欧州連合(EU)議会でも立て続けに同様の決議がなされ、翌〇八年、国連でも慰安婦問題について「法的責任を認め、被害者の多数が受け入れられる形で謝罪すべきだ」との初勧告があった。

 韓国系ロビー活動が盛んになるのは、こうした国際的な動きの後である

 慰安婦にされた女性の被害や兵士らの加害証言を伝える「女たちの戦争と平和資料館」(東京)の渡辺美奈事務局長は、在米公館による情報提供の呼び掛けを「深刻な被害がすでに起きているかのような印象を与える。寄せられた情報がどう利用されるかも分からず、危ない」と問題視する。

 第二次大戦後、ドイツでは、ナチス記憶を伝えていくことが戦後ドイツ人アイデンティティーとなっている。渡辺氏は「日本では、戦争の加害の記録を伝えていくことにコンセンサスがない。慰安婦の碑や像は本来日本政府が率先して国内に設置しなければならないはずだ」と強調する。

 慰安婦問題に詳しい木村幹神戸教授比較政治学)は、今回の外務省の動きを「右派圧力配慮したものでしょう」と指摘した上で、大局的な外交見地に立つことの重要性を説く。「今回の呼び掛けが、在外公館のHPとしてどれほど異様に移るかを考えた方がいい。大切なのは国益とは何なのかを考えること。国益とは国民利益であり、それを最大化するのが外交目的。国にとって何が必要で、どういう外交戦略必要なのかという発想が欠けている。


////////////////////////////////////////


デスクメモ

 例えば、ホロコースト記念館日本国内建設されても、ドイツ人は怒るまい。ホロコーストが「世界記憶であることを十二分に理解しているからだ。翻って慰安婦問題はどうか。二〇〇八年の対日審査で、委員の一人は「慰安婦世界記憶」と発言した。そういうことなのだ。(圭)


日本極右勢力のロビー活動に関しては小山エミ氏も週刊金曜日ルポを掲載してますが、彼らの傲慢さはむしろ日系米国人を敵にまわす有様です。


週刊金曜日2014年6月13日号掲載『大日本帝国を擁護する動きに反発を強める日系米国人』7月3日付「macska dot org」)より


…そもそも米国において日米開戦と共に日系人収容政策が取られた背景には、日系人は当時の大日本帝国及び日本軍の手先であり、米国籍であっても信用に足らない、という人種的偏見があった。戦後そうした偏見にはなんの根拠もなかったことが明らかになったが、それから何十年もたったいまも、米国への忠誠心を疑われることが日系人にとっては歴史的トラウマとなっている。あとからやってきた保守系日本人たちが、そうした事情理解せずに、「日系人代表のようなふりをして大日本帝国擁護する運動をはじめたことに、日系人たちがことさら反発するのは当然だった。


(中略)


 「慰安婦」碑設置に賛成の立場を取ったNCRRとJACL(注;それぞれ市民権名誉回復を求める日系人の会及び日系米国人市民連合)サンフェルナンドバレー支部には、目良氏(注;目良浩一GAHT代表)を通して日本国会議員から面会の要求があった。参加した議員日本維新の会所属(注;当時。現在では3名とも「次世代の党所属)の杉田水脈西田護・中丸啓の各衆議院議員。しかし、「日系人意見を聞きたい、理解したい」と言われて面会に応じた日系人団体代表者たちに対し議員たちは、「慰安婦」たちは自発的な売春婦だった、などと説得しようとするばかり。

 

この面会について、杉田議員はのちのインタビュー記事日系人の人たちを「日本にいる左翼と同じような方々」と呼び、「訳の分からない反論をした挙句(中略)結局物別れに終わってしまいました」と説明している。…


杉田議員インタビュー記事在特会を持ち上げる隔月誌「JAPANISM」*2に掲載されたものですが、歴史修正主義者の夜郎自大ぶりを象徴するものと言えます。

大権現大権現 2014/09/02 19:13 >>二〇一〇年以降、韓国系の民間団体による自治体や議会へのロビー活動の結果、記念碑は少なくとも六カ所にある。

嘘か真かさて置き、事実確認できない過去の事案に対してこのスピードで無関係な国に記念碑を建てまくっている事は、韓国政府が風変わりなことをやっていると認識されているのでしょうか?
その異常事態に対して被害の情報提供を呼び掛けるのは最低限の対処法かと思いますが?

上毛三山上毛三山 2014/09/02 20:00 右派の国内の、しかも身内でしか通用しない論理を外に持ち出した結果が現在の状況ですが、それに輪をかけて身内の論理で対抗するというひどさがにじみ出ていますね。

大権現さん

>事実確認できない

とは何についてですか?「慰安婦」問題は完全ではないにせよ、様々な資料により歴史的事実として学問で扱われていますよ。そして、その分かっている内容から日本には非難されるだけのことを(当時においても違法なことを)過去に行っていることが事実として挙げられています。

>韓国政府が

これも、若干慎重を要する言葉で、「韓国政府」と「慰安婦制度の被害者」はイコールで結ぶことはできません。それは記念碑の文面を読むことでもわかるはずなんですがね。

山田山田 2014/09/02 21:35 慰安婦の強制連行は嘘であると証明されています。慰安婦像を建てるのは、日本人に対する人種差別なのだから、猛抗議するべきです。

山田山田 2014/09/02 21:50 日韓合併時代、日本人と韓国人は兄弟のように仲が良かったのです。韓国の子供たちに嘘を教えないでください。

庵野庵野 2014/09/02 21:51 そもそもこの話は朝日新聞が売名・金銭目的の吉田証言を基に大した裏付け取材もせずに大々的に報道したのが発端です。
それを煽ったのが韓国の歪んだ市民団体、焚き付けられた韓国政府の共闘の歪んだ結果です。先に言った者勝ち、騒いだ者勝ちという浅はかな行動で日本の名誉は傷つけられてきたんですよ。
ナチスドイツが何百万人の虐殺をしてますが、それより少ないとはいえ、8〜20万人の慰安婦を矯正連行していれば、戦争終了から50年以上の時間が経った今日まで、それ相応の人数の方が訴えていますよ。
ほんの一握りの方が売名・金銭目的で騒いで始まったこの問題。何万倍の人数に信憑性があると思いますか?もちろん、ありません。
韓国併合の本当の経緯を貴方は知っているのですか?第二次大戦を始めた日本に非はありますが、併合している間にどれだけインフラ整備をしたか知っているのですか?
韓国を独立国として自立させるために施したのですよ?経済的に発展させ近代化をさせることが独立国への近道だと日本国が判断したんですよ?それまでのヨーロッパの大国の植民地政策とは全く質が異なります。
本当に日本人が韓国で非道なことを散々しているのであれば、それを訴えるべき本当の被害者数が膨大になるのは自明の理。
はっきり言いますが、歪んだ真実を押し付けようとしたのは韓国です。下手に出ていた日本がプライドを守るために本当の真実を語り始めたのが日本です。
これこそが真実です。
貴方もここで先に言った者勝ちのような行動を取っているみたいですが、ちゃんと歴史を勉強してからにしてください。

庵野庵野 2014/09/02 22:57 そして貴方がこのページで取り扱ったこの記事自体が悪意があります。歪んだ記事を載せて少しだけ自分のコメントを書いて信頼性を持たせようとする意図が見え見えです。

慰安婦問題は完全ではないにしても学問が成り立っている>>>貴方自身が認めているように慰安婦問題は完全ではないんです。なぜか。それはあまりにも証言とそれを裏付ける事実が少ないからです。韓国はその不完全さをあたかも完全のような問題として取り上げています。端的に言えばデマの流布です。

貴方にどのような背景と意図があるかは知りませんが、とにかく韓国人のロビー活動、反日活動には終わりが来ます。日本の識者やある程度の世界情勢を知っていれば分かります。
そんなことより韓国国内の真の構造的な問題を解決しないと、反日どころじゃなくなりますよ。いつまでも偽のプロパガンダで国民は騙せないんですから。

うろこうろこ 2014/09/02 23:39 日本の恥さらしネトウヨの醜悪さを見ていると、本当に日本に未来はないな、と思うね…
一般人だけでなく、政治家も同じゲス野郎なんだから…

>韓国人のロビー活動、反日活動には終わりが来ます

終わるのは日本だよ…

「日本の国力が衰えた時、中国や韓国を敵視する声が高まり、暴走する日本は世界から孤立する道をたどるだろう」

誰かの予言が現実になっています。

ななしななし 2014/09/02 23:59 http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20140901-00010000-willk-pol

韓国各紙だけが「朝日新聞全面擁護」

WiLL 9月1日(月)9時30分配信 (有料記事)

朝日新聞に入れ込む韓国

「善意の第三者を騙す」、そして「反省するよりは報復を企図する」──朝日新聞の慰安婦検証記事に対する韓国紙の報道は、しばしば指摘される彼の国民性そのままの展開だった。
「報復」とは、“身内の朝日新聞”が日本の右翼勢力に苛められているからこちらは産経新聞を苛めてやれ、といった思惑だ。韓国の検察当局が産経新聞ソウル支局長に出頭命令を出したあと、韓国の新聞は当局に加担するばかりだ。
 彼らが「言論の自由」「報道の自由」という価値観を持っているとは、とても思えない。
 朝日が検証記事を掲載した翌日、韓国で発行部数一位の朝鮮日報(八月六日。以下、自社サイトへの入力日時を基準とする)は、「慰安婦:朝日新聞が安倍首相に反撃『強制連行の証拠多い』問題の直視訴え」という見出しで、日本を揺るがした動きを伝えた。中見出しは「安倍との10年戦争、朝日の反撃」。
 記事本文はこんな具合だ。
──朝日新聞は……特集記事を掲載し、慰安婦の強制動員を否定する安倍晋三首相と極右勢力を批判した。
──安倍首相と産経新聞など極右メディアは……「慰安婦=朝日新聞による捏造」という説を公然と主張している。
──朝日新聞は一九八〇年代から九〇年代にかけての報道で、「慰安婦」と「挺身隊」という用語を区別せずに用い、証拠が裏付けられない証言を報じたことについては反省した。しかし、朝日は一部の誤りによって慰安婦問題全てを否定することができないとした。
──朝日による今回の記事は「慰安婦の強制動員はなかった」という信念を持つ安倍首相に対する直撃弾だ。

「吉田清治」の名前は全く出てこない。吉田証言関連記事の取り消しには触れないまま、「強制動員はなかった」という見解を、相変わらず「誤った認識」扱いしているのだ。
 そういえば、朝鮮日報は一二年九月九日、「『慰安婦狩り』を告白した日本人」という見出しの編集幹部による署名コラムで、吉田清治の著作『朝鮮人慰安婦と日本人』を絶賛したことがあった。
 一二年九月といえば、日本では「吉田清治=嘘つき・詐欺師」の認識がもう不動の評価になっていた時期だが、韓国紙の東京特派員はそうした流れを伝えないままできた。
 だから、という事情もあろうが、韓国で発行部数一位を誇る新聞の編集幹部は「この一冊だけでも、当時の日本による慰安婦強制連行は十分立証されている」「日本政府の関係者はこの本をしっかり読んでもらいたい」と、噴飯ものの“情弱ぶり”を示したのだ。
 朝鮮日報としては“梯子を外された”と怒っても当たり前なのだが、現実は後述するとおり、ますます朝日新聞に入れ込んでいるのだから面白い。

ななしななし 2014/09/03 00:07 http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20140901-00695798-sspa-soci
韓国人ブロガーが語る「韓国で“反日”が絶対的な理由」

週刊SPA! 9月1日(月)9時21分配信






.

韓国人ブロガーが語る「韓国で“反日”が絶対的な理由」
(写真:日刊SPA!)

残念ながら、もはや見慣れた光景となってしまった「中韓での反日運動」と「日本での嫌中・憎韓運動」。しかし、それらの現象を単なる“隣国憎悪”で片付けてしまっては、事を見誤ってしまうこともあるようだ。“愛国者”や“排外主義者”の皮をかぶりながら、そろばん勘定を欠かさない連中は果たして何者なのだろうか?

◆話題の韓国人ブロガーが語る韓国で「反日」が絶対的な理由

 韓国生まれ、韓国育ちの生粋の韓国人でありながら、韓国国内における「反日」の正当性について強く疑問を投げかけてきた『韓国人による恥韓論』の著者・シンシアリー氏は「韓国内の反日傾向は、日々広く、そして深くなっています」と指摘する。

「特に幼い世代の場合、判断力を身につける前から、毎日のように学校やテレビで日本は悪い!日本は悪い!と言われながら育っているため、これからの反日はさらに悪化していくことでしょう」

 そもそもなぜ韓国では反日がここまで絶対的な力を保ち続けているのか。その要因のひとつとして、シンシアリー氏は「『矛盾』を説明するための言い訳として必要」と解説する。

「韓国は民族教育が根強く、そのため『優秀な民族』であり続けるためには、実際の過去や現在、そして未来に対して何かの言い訳が必要になります。それが反日思想の正体にほかなりません。民族主義が相対的に強い韓国の左派、すなわち北朝鮮寄りの人たちの反日思想が一段と強いのもそのためです。昔、神の愛を説いたキリスト教ですが、世の中には、その神の愛だけでは納得できないさまざまな出来事が存在していました。その矛盾を何とか説明するために、神に背き、神と人間の愛の関係を邪魔するもの、『サタン』を作り上げました。それと同じ心理です」

 そして、いまや「反論が許されない空気」が完全に国を覆ってしまったため、今後もビジネスや政治の“切り札”であり続けると将来についても悲観的に語る。

「反論や否定自体を封じるようになってしまった今、改善のメドも立ちません。悲しいことですが、私のような人間が本当の名前と顔で皆さんに挨拶できる日は、しばらくはこないと思います」

【シンシアリー氏】

’70年代生まれの韓国人。今月末には『韓国人による恥韓論』に次ぐ、第2弾『韓国人による沈韓論』が発売予定

●シンシアリーのブログ http://ameblo.jp/sincerelee/

vanacoralvanacoral 2014/09/03 00:19 慰安婦問題否定論のコメント寄贈者には、以下のリンク先を開いていただきたい。以上

クマラスワミ報告書と吉田清治証言と性奴隷認定の関係をめぐるデマ
http://d.hatena.ne.jp/hokke-ookami/20140821/1408630632
従軍慰安婦問題における読売新聞の支離滅裂
http://d.hatena.ne.jp/hokke-ookami/20140830/1409442296
1992年以降に吉田証言に言及しているのは否認論者ばかりなんですけどね
http://d.hatena.ne.jp/scopedog/20140808/1407509943
吉田証言と朝日が日韓関係を悪化させたと主張する連中は慰安婦問題に関する韓国政府の見解を見ていない
http://d.hatena.ne.jp/scopedog/20140829/1409335987

山田山田 2014/09/03 02:03 青山繁晴氏がサンノゼ市で日本人に対するイジメを確認
https://www.youtube.com/watch?v=ewfaKkp6Izs&feature=youtube_gdata_player

山本氏に寄せられたイジメの報告
https://www.youtube.com/watch?v=sqgOFJWyvys&feature=youtube_gdata_player

山田山田 2014/09/03 02:03 青山繁晴氏がサンノゼ市で日本人に対するイジメを確認
https://www.youtube.com/watch?v=ewfaKkp6Izs&feature=youtube_gdata_player

山本氏に寄せられたイジメの報告
https://www.youtube.com/watch?v=sqgOFJWyvys&feature=youtube_gdata_player

山田山田 2014/09/03 02:03 青山繁晴氏がサンノゼ市で日本人に対するイジメを確認
https://www.youtube.com/watch?v=ewfaKkp6Izs&feature=youtube_gdata_player

山本氏に寄せられたイジメの報告
https://www.youtube.com/watch?v=sqgOFJWyvys&feature=youtube_gdata_player

通り一辺通り一辺 2014/09/03 17:34 報告してるのが青山繁晴と山本優美子って(笑)

vanacoralvanacoral 2014/09/03 22:13 山田氏に紹介するものが
>青山繁晴「サンノゼ市で日本人の子供たちが『反日』によるいじめの被害者になっている」 ← 嘘でした
http://blog.livedoor.jp/googleyoutube/archives/51852653.html
>5/21放送分 【関西テレビ 水曜アンカー】の報道内容に対する
日本を思う在米日本人の会 公式声明
http://aoyamainsanjose2014.jimdo.com/

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/vanacoral/20140831