2014年09月24日 (水)これは日本の話です


9/25のクローズアップ現代は、「おなかいっぱい食べたい ~調査報告・子どもの貧困~」です。

photo3556-1.jpg

プレビューを見てきました。
国が発表した子どもの貧困率は、16.3%。6人に1人が貧困状態にあるといいます。
NHKでは生活困窮家庭に食糧支援を行うNPOと協力して子ども達の食生活の実態調査を行いました。その結果、一人あたりの1日の食費は、わずか329円。バランスのとれた食事を一日に一度もとらない家庭が8割以上に上りました。十分な栄養が取れず、子どもの健康や発達にも影響が及んでいることが明らかになったのです。「子どもと一つのラーメンを半分にして食べた」「子どもが空腹で眠れない」など、アンケートからはお腹をすかせた子どもたちの叫びと食べさせてあげられない母親の苦悩が浮かび上がってきます。

photo3556-2.jpg

子どもの成長にとって、一番欠かせない「食」。
どうすれば、貧困の状態にある子どもたちがバランスのいい食事を取ることができるのでしょうか。番組では、様々な取り組みを取材しています。2年前から小中学校の給食を無料にした栃木県大田原市。年間2億7千万円を給食費として負担していますが、子どもが安心して学び、食べられる環境を作るべきだと判断して踏み切りました。また、東京都豊島区では、NPOが中心となって毎月2回地域の子どもたちなら誰でも入れる食堂を開いています。この食堂に来ることで、自信を取り戻した子どももいるといいます。

おいしいものを食べた時の子どもたちの笑顔が忘れられません。体と心を育む大切な食。日本でおなかいっぱい食べられない子どもたちが多くいるという現実をまず知ることで、私たちも何か次への一歩が踏み出せるのではと思いました。
ぜひ、ご覧ください!

詳しくはこちら

投稿時間:14:29
ご意見を下のコメント欄にお寄せください。

twitterにURLを送る facebookにURLを送る mixiにURLを送る Googleブックマークに追加 はてなブックマークに追加 ソーシャルブックマークについて
※NHKサイトを離れます。

コメント 承認制です。個人の意見が掲載されています。ただし、取材協力者・出演者への誹謗中傷等のコメントは掲載しません。

※コメントはありません

コメントの投稿

ページの一番上へ▲

Copyright NHK (Japan Broadcasting Corporation),All rights reserved. 無断転載・転用を禁じます。