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OLYMPUS STYLUS 1

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全域F2.8の光学10.7倍ズームレンズを搭載したコンデジ最上位モデル

  • OLYMPUS STYLUS 1をお気に入り製品に登録<1192

最安価格(税込):¥48,328 (前週比:-1,982円↓)

  • メーカー希望小売価格:オープン
  • 発売日:2013年11月29日

店頭参考価格帯:¥48,329 〜 ¥54,000 (全国904店舗)最寄りのショップ一覧

中古価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:10.7倍 撮影枚数:410枚 手ブレ補正機構:○ 備考:顔検出/瞳検出/パノラマ OLYMPUS STYLUS 1のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

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デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS STYLUS 1

スレ主 白南風さん
クチコミ投稿数:28件 私家版里山図鑑 
当機種
当機種
当機種
当機種

その1

その2

お昼くらいにオリオンから届きました。
あれこれ設定せずに(日時などなど)、庭先に降りて撮ってみました。
jpg撮って出しで、全くいじっていません。

普段はE-M1をメインに虫を撮っていて、普段使いにと求めました。
自分的には撮って出しでこれくらいいけたらいいかなという感じです。
(とりあえず・・・なので、構図などの突っ込みは無しでお願いします)

ただ、AFエリアが・・・スモールにして欲しかった。。。

2013/11/29 14:47 [16894797]

ナイスクチコミ!28


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:103878件 一喜百憂 

ご購入おめでとうございます。

>お昼くらいにオリオンから届きました。

随分遠くから届きましたね?

http://www.zero-co.com/seiza/guide/ori.html

2013/11/29 15:37 [16894920]

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2298件

ご購入おめでとうございます!

まんまミニEM5という印象のST1ですが、ファインダーの見え、トータルな使い勝手、画質(開放で望遠側や暗部、逆光気味な状況)等、印象はいかがでしょうか?

AF点、スモールTがないとの事ですが、それもEM5と同様の35点仕様デバイスですね。
EM5だとシビアなピント追い込み時に後ろへ抜ける事がちょくちょくありましたが、ST1はどうでしょうか?

ネット上等の情報もある程度は参考にはなりますが、やはり実際に手にされて使われた方からのコメントが一番信頼できますし面白いと思いますので、良ければレビューして頂けると嬉しいです。

2013/11/29 15:53 [16894956]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1281件 縁側-旅の思い出の掲示板

じじかめさん、苦しいよ・・。



^o^

2013/11/29 15:56 [16894966] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:8394件

アイソン彗星が消失したというニュースに較べたら大した事ないですって^o^/。正式にはオリ・オン(オリンパス・オンライン販売)でしょうから「なか点」が必要なのですが*_*;。

2013/11/29 16:44 [16895101]

ナイスクチコミ!0


スレ主 白南風さん
クチコミ投稿数:28件 私家版里山図鑑 
当機種
当機種
当機種

300mm相当の画角で 3682の数字にピントを合わせています

28mm相当の画角で撮影

300mm相当の圧縮効果がどれくらいか狙ったんですが、被写体が悪かった

salomon2007さん
そうなんですか、失礼しました。m(_ _)m

あれからちょっとマニュアルを読んで、港へ行ってきました。
でも寒くて、指先がかじかみました。
そうそうに退散・・・根性なしです。

300mm相当での描写を検証しました。
この軽さでこの描写、しかも懐に優しいときていますので、私の目的では、サブ機にはちょうどいいですね。

2013/11/29 16:55 [16895130]

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:8394件

いえいえ、皆さんオリオンで通してますから構わないと思いますよ^o^/。じじかめさんの駄洒落に使われるくらい以外特に問題は無いでしょうから。(ただ沖縄のオリオンビールもオリオンと略称で呼ぶ場合があるのでそれと混同しないような注意は必要かと。他にも会社名でオリオンとかあるかもしれませんし*_*;)

2013/11/29 17:00 [16895146]

ナイスクチコミ!1


スレ主 白南風さん
クチコミ投稿数:28件 私家版里山図鑑 
当機種
当機種
当機種
当機種

オリンパスブルーは? 条件が悪かったかも。

明暗差のある状況。

逆光だと・・・iAUTOで撮影

逆光を絞り優先で。先ほどと構図が違い太陽が入ってしまいました。

次にオリンパスブルーはどうか・・・

オリンパスブルーについてはiAUTOが良いとか聞きましたので、それで試してみました。
撮影したのが4時前でしたから、これくらいの青さでしょうか。
もう少し色温度が高ければよかったかもしれません。

2枚目は、日向と日陰の混在する状況について。
測光場所は、対岸に繋留された船あたりです。
絞り優先で撮影。

次に逆光についてですが、太陽を少し外してiAUTOで撮ってみました。
次に多分カメラ本来の描写力がわかるのではと、絞り優先で撮影。
大量にゴーストが発生してしまいました。
よく見たら、太陽がわずかに入っています。
なので、比較にはなりませんね。
でもこのゴースト、綺麗ですね。(笑)

ということで、ここまで。
このあと、そそくさと退散しました。

まだデジタルテレコンやスーパーマクロについても検証したかったのですが、寒さに負けてしまったためまた後日です。

2013/11/29 17:16 [16895194]

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:10435件 猫耳アンテナBLOG 

以前、フォーサーズ一眼E-500を使っていましたが、発色やコントラストの感じが似ています。
コンデジとしては輪郭のいやらしさが少なくてリアル感もありそうですね。
CMOSにしてはブルーも綺麗な色だと思います。

オリンパスのESP測光はやや明るめになりがちなので、このくらい発色とコントラストがよければ
露出補正を-0.7や-1.0EV程度にすればオリンパスブルーもでそうですね。

レンズもそうですが画像エンジンもハイエンドコンデジらしい印象です…

2013/11/29 19:17 [16895532]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:669件

>300mm相当の圧縮効果がどれくらいか狙ったんですが、被写体が悪かった


圧縮効果はレンズの焦点距離に依存するのではなく、撮影距離によって決まります。

望遠レンズ自体に圧縮効果が有るわけではありません。

広角レンズで撮影しても遠景の一部を拡大してみれば、望遠レンズで撮影したのと同じ圧縮効果があるのが判ります。被写体までの距離が離れているほど圧縮効果は強くなります。レンズの焦点距離は関係ありません。

また、広角レンズの遠近感強調効果も撮影距離に依存するのであって、焦点距離には関係ありません。

つまり、望遠レンズは単に拡大レンズに過ぎず、広角レンズは単に縮小レンズに過ぎないということです。

2013/11/30 10:18 [16897791]

ナイスクチコミ!7


Vision_42さん
クチコミ投稿数:1053件 Photo Garage2 

この格子状のゴーストは少し気になりますね。綺麗といえば綺麗ですが。
内部マイクロレンズの反射によるものではないかと推測します。

以前、シグマのDP1初期型でこのゴーストが不具合ではないかと話題になり、
その後シグマがゴーストを低減する技術を導入したという経緯があります。
サッポロポテト・バーベキュー味の格子模様に似ているので
「サッポロポテト現象」とも言われていました。

ネットで「SIGMA ゴースト」あるいは「SIGMA サッポロポテト」で検索すると色々画像が出てきます。

2013/11/30 11:56 [16898113]

ナイスクチコミ!5


PASSAさん
クチコミ投稿数:7512件 Digitally Sliced 
別機種
別機種

旧いCCD機

比較的新しいCMOS機

理想の旅カメラ! この機種のスペックには驚きました。 白南風さん、とても参考になりました。
買う気満々ですが・・・ すっごいゴーストですねぇ。 私は太陽も反射も平気で画面に入れますよ。
2枚目に掲載してますように普通のレンズゴーストならカメラをズラして、それほど気にならない位置に
追いやることが出来ますし。 同じシリーズのカメラで(私のはリコーの)撮像素子がCCDからCMOSに
換わってから逆光に滅法強くなったもんだから、CMOSの方がM.レンズゴーストを抑えやすいんだろう
と、作例を拝見するまで思い込んでました。 NDフィルターにも低減効果は無いんですね。 困った。

2013/11/30 11:59 [16898128]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2754件 X-E1の軌跡 
機種不明
機種不明

F30

F31

この種のゴーストに機種による出やすさ出にくさがある理由がいまいちよく分かりません。

富士でいえば、F30で出やすく、F31で軽減されました。

一つ考えられるのは、F30はオンチップマイクロレンズにローパスの効果を持たせていて、要はマイクロレンズがむき出し状態と考えられ、F31はその弊害を考えて元に戻したんじゃないかということです。

つまり、最近流行りのローパスレスとかでも、この種のゴーストが出やすくなるとは考えられます。

2013/11/30 13:08 [16898334]

ナイスクチコミ!1


PASSAさん
クチコミ投稿数:7512件 Digitally Sliced 

これも「その弊害」でしょうね。 解像力優先に、効きが弱いフィルターを入れてるとか?
白南風さんの作例でブルーミングが唐突な感じなのも気になります。
因みに、この機は絞り優先オートがありますが、スペック表には絞る方法が見付かりません。
白南風さんお手隙の折に、絞りを変えたら被写界深度が変わるかどうか見て頂けませんか?

2013/11/30 14:32 [16898599]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1216件

☆極楽とんぼさん

>>圧縮効果はレンズの焦点距離に依存するのではなく、撮影距離によって決まります。
>>望遠レンズ自体に圧縮効果が有るわけではありません。

少々不正確ですね.

圧縮効果は焦点距離に依存しますよ. 但し,「135DF 換算画角」として表示される「換算焦点距離」でなく,光学系の実際の焦点距離に依存するので,小型センサー機の 300/2.8「相当」でそれを味わうのは無理ですけどね.

逆にフィルム時代にバイテンをやった経験ある人ならご存知のとおり,135DF で言う 50mm に相当するレンズが 300mm か 360mm なので,標準レンズの画角で遠近感圧縮効果が有ります. フィルムが大型化して粒状性を気にせずに使える事よりも,こちらを愛して45や810に嵌りました. 因みにどのフォーマットでも圧縮効果が感じられる「実焦点距離」の閾値は,僕の体感だと 180mm と 200mm の間辺りです. はっきりと感じられる様になる閾値は 250mm を少し超えた辺りかな? Leica R とか一部の 135DF SLR レンズの系列を見ると,180mm, 250mm, 270mm, 350mm と,一見半端な値が並んでるのはその為だと僕は想います.

1/1.7" センサーで正味の圧縮効果を味わうには,135DF 換算画角 900mm とか 1200mm に成るので,「望遠効果」でなく「超望遠効果」に成っちゃいますね(^^;).

2013/11/30 15:02 [16898699]

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1216件

@ぶるーとさん

>>最近流行りのローパスレスとかでも、この種のゴーストが出やすくなるとは考えられます。

このタイプの,センサーゴーストとでも称すべきパターンのゴーストは,確かに LPF 省略したり,効きをごく弱くしている機種で出やすい傾向はありますね.

僕は余りコンパクト機は使わない大型センサー使いだけど,LPF レスだから大なり小なりセンサーゴーストが出易いと言う訳でなく,LPF 装備機と全く変わらぬ挙動を示す機種も少なくないので,LPF の有無が原因と単純に割り切れるとは想わないですけどね.

LPF 省略した結果,(こちらは未だ必ず装備されてる) 赤外線カットフィルターの品質次第ではセンサーゴーストに悩まされる事になるんでないかと考えてます. この類のゴースト発生率が高いことで有名な,Sigma DP1 初代機を赤外線カメラに改造(IR Filter を撤去して,Fujifilm の IR78 だったかに置換)したので撮影した友人の作例を見ると,DP1 で太陽がモロに入った完全逆光でもセンサーゴーストが見らないので感心しました.

2013/11/30 15:05 [16898713]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2754件 X-E1の軌跡 

ちょっと考えて見たのですが、ローパスがマイクロレンズの前に存在する場合、反射光は(あるい反射光になるべき光)は、二回ローパスを通過します。入る時と、出る時。
ローパスがなければ、そのままクッキリ反射します。

対処法は、(技術屋さんにぶん殴られそうだけど)マイクロレンズにもコーティングをすることか、レンズの裏面にもしっかりコーティングをすることかもしれませんね。

2013/11/30 17:40 [16899174]

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7512件 Digitally Sliced 

もっと現実的な(私でも出来そうな)対処法を教えて下さい。

2013/11/30 18:13 [16899279]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1216件

@ぶるーとさん

>>対処法は、(技術屋さんにぶん殴られそうだけど)マイクロレンズにもコーティ
>>ングをすることか、レンズの裏面にもしっかりコーティングをすることかもし
>>れませんね。

確かに,いわゆるセンサーゴーストのダイオードのパターンが拡大された様な不気味なパターンを見てると,マイクロレンズとフォトダイオード間の反射像が拡大してる様に見えますよね. でもセンサーゴーストの破綻例を一番量産?し易いのが,Foveon センサー機の Sigma DP 系列な事を考えたら,それでは説明が付かなくなる様な気がします.

マイクロレンズの役割の第一義は集光率の確保だと想うけど,ベイヤ配列の RGGB のカルテットに同じ状態の光を流し込む事もそれとほぼ並んで重要な役割ですよね? それを踏まえて,Foveon 社が Sigma に吸収される前に出した,Foveon センサーの特許の構造図とかを参照すると,マイクロレンズ省略してる様に見えるんですよね. 僕はそれが,Foveon センサーとベイヤの同時期の物を比べると Foveon の高感度耐性が顕著に脆弱な原因かと想ってます.

だとするとセンサーゴーストの出易い出難いは,IRフィルターとダイオードの間に挟まる,LPF,マイクロレンズ等が省略されるほど,センサーゴーストが発生し易いと言う仮定が可能ですね. でも,一番センサーゴーストが発現し易い Foveon センサーでも,フォトダイオードのパターンが拡大された様に見えるゴーストのパターンになるのは何故??と考えると,僕の貧弱な知識と,ショボイ演繹類推回路ではオーバーヒートしてしまいます(^^;). まぁ,Foveon 特許の構造概念図と見比べると,Sigma や 旧 Foveon 社が HP やカタログに掲載してる構造図は,似ても似付かぬ別物で,この両社の Foveon に関する記述の信憑性は疑問符が5個位は付くから,「特許の文言にマイクロレンズ云々がない=マイクロレンズ省略」とは,言い切れないんだけどね(^^;).

だれかイメージングセンサーの設計などに実際に関ってるエンジニアさんに解説して戴けると嬉しいが,その類の人は絶対と言って良いほど,この手の公開掲示板には書き込まない(書き込めないかな?)からねぇ.

2013/11/30 19:13 [16899524]

ナイスクチコミ!1


スレ主 白南風さん
クチコミ投稿数:28件 私家版里山図鑑 
当機種
当機種
別機種

太陽を画面の中に入れてみました。

太陽を何かの向こう側にやると、とりあえず撮れました

おまけ。DP1で撮りました。これがVision_42さんのおっしゃってたのですかね

すみません、いろんな方からの意見を頂いていますが、理論的なことはあまり理解できていませんので、パスさせてください。

ただ現実的には、撮った写真でどう表現できるかが問題なので、圧縮効果を狙ったほうがより表現できると思えば、単純に70-200とか300mmの望遠レンズで撮ったほうが楽なので今までそちらのレンズを選択していました。
今回のSTYLUS 1のレンズは35mm換算28-300mm f2.8のレンズですが、実際のところはテレ側では64.8mm(でしたっけ?)しかないわけで、これで圧縮効果があるのか?という意味でとった次第です。
この機種でひょっとしたら圧縮効果が得られる写真が撮れるのだったら、もう大砲を持ち出さなくていいわけで、このあと楽になりそうな気がした次第です。

それともう一つ、逆光によるゴーストの出現ですが、これもある条件下のみで出るのであれば、その条件を回避すればすむことであって、そういう切り分けはお持ちの機材でされていると思います。
撮影する現場に多量の機材を持ち込めることは稀で、みなさんも少ない機材の中から工夫されているのではないでしょうか。

で、今日あらためて、太陽が入った状況で撮影してみましたが、昨日と同じくゴーストの嵐でした。
ですが、その太陽を花一輪で遮ってやれば、ゴーストはでないことが分かりました。
1960年代のレンズでは、太陽を遮ってもゴーストを発生させたレンズがありましたので(つい最近でもありますが)、それよりは良くなっているなあと思います。
購入価格が52000円ちょっとのカメラですから、私にはコストパフォーマンスはかなり高く感じます。

で、一枚目ですが、大胆に太陽を入れてみました。
ゴーストの嵐です。
でも、こういった写真を撮らないといけない時には、別のカメラとレンズ、フィルターを駆使して取るだろうなと思います。

でもこのカメラしかもってなくて、緊急避難的にも取らなくてはならなくなった時には、太陽を何かで隠してやればいい・・・というのが二枚目の写真です。
一枚目の写真から、もっとゴーストが出るかと思いましたが、ちょっと安心しました。

三枚目は、初代DP1です。
Vision_42さんからDP1の話が出ていたので、撮ってみました。
今までDP1でこういった写真を撮ったことがなかったので、あらためてびっくりでした。
でも、レンズむき出しのDP1の躯体を見てみたら、このレンズ形状だったらゴースト出るようなあと、納得してしました。

STYLUS 1、なかなか格闘しがいのあるカメラです。
こういうカメラ、大好きですね。

2013/11/30 22:34 [16900467]

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2754件 X-E1の軌跡 

PASSAさん
お久しぶりです。

が、そんなことが簡単に思いつけるようなら、私以外の人がもうやってますよ^^;
とりあえずPhotoshopでゴースト型のマスクを作ってみるといった面倒くさい方法以外だと、ゴーストやフレアが出やすいカメラは逆光で使わない、あるいは、ゴーストを逆利用して作画してみる、といった原則的なことしか思い浮かびません。
また、太陽は自然界の中で極端に強力な光源なので、太陽以外のものでは被害は軽微であることも一応確認してあります。ただ、自分では全く撮らない、夜景の長時間露光などでどうなるかは分かりませんが。

しかし、いくら技術が進歩しても、無くならない問題ではありますね。こればっかりは昔とあまり変わらないような・・・ もうちょっと真剣に無くそうと努力してくれてもよさそうな・・・

2013/11/30 22:44 [16900528]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2754件 X-E1の軌跡 

若隠居 Revestさん

個人的に、マイクロレンズのイタズラとしか思えないんですよね。
何故かというと、富士機だとひし形に出るからです。
ご存知とは思いますが、富士のハニカムやEXRセンサーはベイヤーを斜め45度傾けたような画素配列ですが、これがそのまま反映されているので。

フォビオンに関しては、全く知識がないのでよく分かりません、別の原因なのかも知れません。

2013/11/30 22:56 [16900594]

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1216件
別機種
別機種
別機種

DP1 のセンサーゴースト1

DP1 のセンサーゴースト2

DP1 の紫外線色被り

>>三枚目は、初代DP1です。

これはレンズに起因する普通のフレアで,DP1 の逆光脆弱性の例としては,きわめて穏当な方です(^^;). DP1 のセンサーゴーストは↑みたいなのが豪快に出ます.

僕は,APSC センサー搭載コンパクト機登場にワクワクして,珍しくファーストロットに手を出して,最初に持ち出した日に呆然としました. ハワイと言う,DP1 にとっては過酷な撮影環境なせいも有りますけどね. 因みに,生成り JPG だともっと凄いです. 何とか押さえ込もうとして,RAW 現像の際に露出や彩度をを調整しても,これほど目立つんです(--;).


当時の DP1 掲示板は,控えめに言って熱心な,有態に言うと常軌を逸した DP1 信者さん達の巣窟で,そう言う欠陥がない事にしたがっている所に,誤魔化し様のない凄い破綻例を提示してしまったら,他機種の板まで付き纏われて散々な目に逢いました. そんなんで「電源SW入れたらブッチなんたらの顔マークが出たら不気味やなぁ」な気分で,DP1 初代以降の機種は自分では購入してないんだけど,友人に Foveon 大好きなのが居るので,以降の機種も試写はできてます. 幸い多少は改善はされましたが,未だ他の機種と比べたら顕著に出ますから,Foveon と言う独自形式センサーの根本的な弱点なんだろうと想ってます.

スレ主さんの [16895194] 4枚目の例で,見間違え様もない DP1 風?センサーゴーストが出てて,Stylus 1 への興味が一気にしぼみ掛けたけど,これだけ出易い状況でも太陽の直射を避けた3枚目(Foveon ならこれにも出ます)には出てないし,4枚目のも目糞鼻糞の比較気味ですが,Foveon 機に比べたらかわいいものですから,撮影を主目的にしない旅カメラとしてなら,使い道が多そうですね.

ただ,Sigma DP 系以外では久しぶりに,顕著なセンサーゴーストの例を拝見して,まさかと想いますが,Foveon コンパクト機のもう2点の大欠陥と同じ現象が Stylus 1 に出てないかチョッと気に成ってます.

・LED 光源で撮影すると,色が転んで別の色に化ける
・紫外線が強い風景では,空などに緑色が主な顕著な色被りが出る

色転びの方は古いフォルダー探しても全て捨てたみたいで残ってなかったけど,色被りの例は1枚見付けたので,これも提示して置きます. Stylus 1 で同様な破綻例が有ったら,教えていただきたいです. 色転びの方は今日日の夜景は LED 光源の洪水やから再現性高いと想うけど,色被りの方はこれからの季節の日本では出現する状況が得難いかもですが....

2013/11/30 23:18 [16900723]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1216件

@ぶるーとさん

僕も Fujifilm 機での菱形に発現(Foveon 機に比べたら可愛い物です)するのを経験してるので,Sigma DP1 登場まではマイクロレンズとセンサー間の干渉だと想ってたんだよね. だが,センサーゴーストのダントツの王者??な Foveon センサー機に遭遇して,特許情報を信ずるならマイクロレンズ不要な様子の Foveon センサーで強烈に出ると言う事はほかの原因かな?と思いつつ,では何故かの段で思考回路が毎回フリーズしてます(^o^;).

僕の場合,主たる居所が Honolulu,それもビーチエリアで,以前の居所で所有企業が在する New York にも頻繁に出向いて LED 光源主流の夜景を撮るので,Foveon センサー機はタダで貰ってもゴミ箱行きにするだけで,他の機種ではあんな凄絶なセンサーゴーストにお眼に掛かる機会はないから,久しくセンサーゴーストと言う単語自体を忘れてました(^o^). でもスレ主さんの作例の中に「DP1 初代で撮ったの???」と見間違えかねん盛大な奴(とまで言ったら大げさ過ぎて Stylus 1 が泣くかも....)を拝見して,Stylus 1 購入意欲に大ブレーキ掛かってるんだよねぇ(^^;).

まぁスレ主さんの報告によると,それから逃れ様のない Sigma DP 系列のセンサーゴーストと異なり,フレーミングの工夫次第で回避できる軽微な出現度みたいですけどね. それならば,Point & Shoot 機にしては大き目の 1/1.7" センサーを搭載しながら,換算 28-300mm 画角を F2.8 通しと言う僕好みのレンズ搭載した,琴線がビンビン共鳴する機種やから,駄目もとで,自ら実機で検証してみようかなと言う気分です.

2013/11/30 23:35 [16900792]

ナイスクチコミ!1


makoto_dさん
クチコミ投稿数:316件 HOME 
別機種
別機種
別機種

絞り優先で開放です。

構図はそんなに変わってないかと。

別の日ですが。これも、RAWで見ると思い切りサッポロポテト出てますw

こんばんは。
サッポロポテトですが、レンズの絞りでも出方が違ってて、開放だとほとんど目立たないと思います。
サンプルはXZ-2ですが、絞り開放だとシャッター速度が頭打ちでマイナス補正も意味なしです(苦笑)

NDオンにすれば、実際には3段絞ってるのと同じ(もしくは3段早いシャッターで撮ってるのと同じ)ですが、朝日もろに撮るとそれでも結構絞らないのは苦しかったり…
最終手段としてはラフモノクロとかジェントルセピアで目立たなくw…だめですかね?(^_^;)

これ無ければなあ…と思いつつも、こういうのも絵作りに活かせる写真撮れる様になりたいとも思ったり…

2013/11/30 23:37 [16900807]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8394件

まあ太陽光を逆光で敢えて撮るのが作品つくりとして常態化している方ならいざ知らず、大概の撮影者は順光、斜光で撮るのが普通で敢えて逆光で撮る場合でも直接太陽を入れ込まないように構図を工夫して撮っているはずです。
ですからカメラの構造上、入射光の反射は避けられないのであれば(これはどの機種でも起こる)後は撮影上の「工夫」ですかね。
レンズ交換式ならレンズコーディングを施した高価なレンズを使用すれがかなり軽減される事象なのかとは思いますが。

2013/12/01 12:29 [16902396]

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:669件

>若隠居 Revestさん
>圧縮効果は焦点距離に依存しますよ.
>但し,「135DF 換算画角」として表示される「換算焦点距離」でなく,
>光学系の実際の焦点距離に依存するので

同じ撮影距離にもかかわらず、焦点距離が違うため圧縮効果が違うという作例を是非見せてください。
そんな作例があったら物理法則はすべて否定されます。
もし本当にそんな魔法のレンズがあったら私も欲しいです。


圧縮効果とは遠近感のことであって、遠近感とは前の物体と後ろの物体の大きさの比率のことです。
比率が大きいときは遠近感の誇張であり、比率が小さいときは圧縮効果となります。

撮影距離が同じにもかかわらず、焦点距離によってこの比率が変化してしまうなんてことは絶対に起こりません。

2013/12/01 13:04 [16902521]

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:2754件 X-E1の軌跡 
機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

太陽を入れ込んだ写真などというのは、普通に撮るものでしょう。それが「普通」ではないという感覚は、私には理解できません。
普通に風景としてあるものは、普通にカメラに収められるべきだと思います。
過去においては技術が発展途上だったので、順光で撮れとか、逆光はご法度とか言われてましたが、技術の進歩というのはそれを何とかしていくためのものじゃないの?
ローパスレスとか言って、等倍で見たときの僅かな解像度を上げるためにこうした弊害が起こってるんだとしたら、本末転倒だと思いますけどね。

2013/12/01 13:52 [16902680]

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:8394件

作品としてはありと書いたつもりですが(撮った本人には作品撮りでなく通常の撮影の延長だと言うかもしれないけど)。
ごく普通の人が風景撮りで常に逆光で撮りますか?人物撮りで逆光で顔が暗くなるような写真「ばかり」撮りますか?(逆光フラッシュ使えばとか置いといて)。
朝日や夕日を撮るということはあくまで太陽をメインの被写体として撮っているはずですから、そういう写真を好んで撮られる方は当然居られるでしょうけど、多くの集合写真やら家族・子供の写真を撮っている人が常に太陽を正面に捉えながら撮っているとは到底思えないですから、そういう意味で普通ならと書いたまでですよ。

2013/12/01 14:31 [16902802]

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2754件 X-E1の軌跡 

太陽を入れ込んだ写真など特殊であるという、そうした認識そのものが誤りであると、そう言っています。

どのような条件下であろうが、太陽が入っていようが入ってなかろうが、普通に撮れるべき、ということです。

2013/12/01 15:08 [16902926]

ナイスクチコミ!8


PASSAさん
クチコミ投稿数:7512件 Digitally Sliced 

このカメラよりファミリーフォトなら他に良い機種がゴロゴロ在るんじゃないですか?
超望遠まで使えて然も(ギリギリ)コンデジサイズ&重さ。 旅、特に一人旅、に理想的だと
個人的に私は想いますが、使い向きは百人百色。 型にはめる必要無いですよね。
美しい陽に出会っても物理学的な事情でレンズを向けない? ・・・ワケワカメ。

2013/12/01 16:11 [16903109]

ナイスクチコミ!4


Vision_42さん
クチコミ投稿数:1053件 Photo Garage2 
別機種
機種不明
機種不明

手持ちの SIGMA DP2 Merrill で

RX10 の海外作例

SIGMA DP1 Merrill のレビューサイトから

物議を醸すきっかけを作ってしまったみたいで済みません。お騒がせしております。
格子状のゴーストは、オンチップマイクロレンズと IRフィルター間の反射によるものだそうですね。
http://ganref.jp/m/maronushy/reviews_and_diaries/review/3953

気になったので手持ちの DP2 Merrill で直射日光を撮ってみましたが、DP1 Merrill ほど派手ではありませんが、
出ることは出ますね、サッポロポテト。新製品の SONY RX10 の海外作例でも似たような現象は見られますが、
こちらの方はかなりマイルドに抑えられており、ほぼ問題ないレベルかと思います。

総じてどのカメラでも多少なりともこの種のゴーストは出る可能性があるので、STYLUS 1 だけが悪いという
ものでもなさそうです。でも日の光を撮りたい人には、あまり向いていないかなぁ・・・

2013/12/01 17:54 [16903448]

ナイスクチコミ!5


Vision_42さん
クチコミ投稿数:1053件 Photo Garage2 

makoto_dさんが仰るように、絞り開放で撮れば回避できるものと思われますが、SS上限に突き当たってしまうので
内蔵NDオン、それでも足りなければアダプター経由で物理NDフィルターを噛ませるなどの工夫が必要ですね。
SIGMA DPシリーズならフィルターを直接レンズにねじ込めるので簡単ですが、STYLUS 1 はちょっと面倒ですね。

2013/12/01 17:59 [16903470]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1216件

スレ主さん初め,技術ネタに興味のないかたが多い様子のスレッドで,関数電卓片手に読まねばならん話で恐縮です. ですが,物理法則に反する話とまで言われてしまったら,拠点に戻って作例を製作する前に,先ずは出先でも可能で,そう言う理論面であれば数字を示すのが一番と想われる指弾がございましたので,数値の連続に成ります.ご興味のない方は読み飛ばしてください.m(__)m


現在遠征先なんで,フォーマットの異なるシステムでの撮り比べが出来んから,先ずは計算値を提供する.撮り比べ言うても,普段同じ画角の対角線長の異なるカメラを態々同時に持ち出すなんてせんし,ネット記事丸呑みでなく自分で検証した事有れば判る筈だが,「焦点距離と画角と遠近感」の作例って,撮影条件が凄くクリティカル故,本拠地に戻って暇になると言うたら年明けてからに成ると想う.それまで覚えてたら頑張るけど,「作例出してみろ」と気軽に要求できる物でないのが判からん言うだけで,ネット丸呑み派の薀蓄人と判ってしまう位の話.例示する計算数値で理解して欲しい物です.


理論好きななら,方眼紙と関数電卓位は職場かご自宅にあるよな?関数電卓より,CAD が有れば精度はベストやし,Office アプリの表計算機能で代替しても良いが,この程度の作業なら,関数電卓の方が作業が早い筈.方眼紙は,A3 が良いけど,転用を考えたら A4 でも可やから,なければコンビニ.初期段階はトレースする読者さんにも判り易い様にA4の前提で記する.

1. 中心軸を書く

A4 方眼紙は横 18cm の筈なので中点 9cm に縦一杯の線を引く.光軸.

2. センサー対角線長を書く

方眼紙の一番下に光軸を中点に 40mm の線を引き,両方の中間点に点を打つ.対角線 20mm と 40mm のセンサーのつもり.

3. レンズ主点とセンサーを結ぶ.

センサー長相当 20mm から光軸の 30mm,同 40mm から 60mm に交差線を2組引く.換算画角で同一のレンズ模式図に成る.逆タンジェント計算で判る通り,夫々画角 36.8700度の,標準レンズより少し狭い画角 (135DF 換算 64.8mm)の模式図.

注意点.光学理論かレンズ設計入門書(近隣の公立図書館等にはある筈)を参照すれば判るが,「撮影距離」は,レンズ主点からではなくセンサー(フィルム面)からの距離を言う.何故?と想ったら,長くなるので今手にしてる入門書を借りて通読されたし.最近の機種は殆ど省略されてるが,フィルム時代の SLR 等のトップカバーには丸を直線串刺の記号が有り,その直線がフィルム面を表す.

被写体として,70cm の距離に 20cm の線を描く.A3 方眼なら半尺にすれば納まるけど A4 だとはみ出す故,ここからは関数電卓の出番.この辺りの理屈に煩い人なら,三角関数は使えるよな?

撮影距離 70Cm (焦点距離 30mm なら主点から 67cm,同 60mm なら 64cm)にある 20cm (計算する時は半角分 10cm)の被写体が画面対角線長に占める比率を測る.A3 なら実測値と三角関数(タンジェント.為念)で計算した値が作図誤差の範囲で揃うので,以降は三角関数計算値を信じて進められる筈.A4 方眼使用の場合,これ以降は提示数値を自分で検算しながら読んで戴きたい.

撮影距離 70cm で画角 36.8700度 (半角 18.435度) の 30mm と 60mm のレンズを使うと,それぞれの主点から 67cm と 64cm に成る.長さ 20cm の対象物がセンサーに投影されて夫々の対角線に占める比率は,センサー 20mm に 30mm レンズは 44.777% で,同 40mm に 60mm だと,46.875% に成る.ここ迄宜しいかな?これが仮想の主題.

遠方に有る同じ大きさ(長さ 20cm)の副題がどう写るかの計算.3.5m の位置に有るとして計算すると.20mmセンサーで焦点距離 30mm の場合,センサー対角線長の 8.869% で,同 40mm と60mm なら 8.721%.

上記から,手前の主題と遠方の副題の比率は,20mm センサーと焦点距離 30mm レンズの場合は 5.049:1 に成り,40mm センサーに 60mm レンズなら 5.375:1 に成る.この数値を長さでなく面積にして遠近感の差に換算していく過程は,旅先で関数電卓と,CAD アプリ入れてない Ultra Book でやるのはスゲェ面倒,かつ,僕の知識の限界(因みに大学の専攻は統計だが業務履歴は純然たる事務屋)です)故に,頭に入ってる資料だけでは計算間違いを生じる事必定なのでここ迄にする.だが....,

>>圧縮効果はレンズの焦点距離に依存するのではなく、撮影距離によって決まります。

あなたが[16897791]でのたまわってる,命題が真ならば,上記の比率は小数点以下有効数字を何桁にしようともピタァーーーと揃うべきなんは,いくらなんでも判るよな(^^;)?

この辺りの話は,単語の定義からしてやや面倒な話なんで,ネット検索してお勉強した気に成ってると,教科書にしたネット記事自体が間違って居ても気付かず,隘路に嵌り込み易い.もう睡魔に負けつつあるから,早くても明日にさせて戴くが,お節介かも知らんが,Amazon Japan 検索して,(ネットの自称博識者ブログと異なり,ある程度以上の知識が有する人を選んで執筆依頼してる)活字出版本から,価格掲示板で薀蓄傾ける前にこれ位は読んで理解して欲しいと想う,僕が実社会の後進に推奨してる技術入門書籍を紹介しようか?

価格掲示板で博識を自認してる人の薀蓄を読むと,書籍に目を通しててもせいぜい田中長徳の出鱈目薀蓄本くらいと想われる類が多過ぎと僕は想う.極楽とんぼさんに限らず(と言うか貴兄は相対比較では極めてマシな方と想う)その類には,最低限度の技術入門書籍は読んで欲しいと切に願います.人を魔法使い呼ばわりするのはそれからにするが吉だぜ.

深夜までライブ梯子してほろ酔い気分で部屋に戻って関数電卓駆使して計算したら,なんか二日酔いに成りそう(--;).遠征先の宿に,さすがに方眼紙は持参してないので紙ナプキンにマンガ画書いて済ませたけど,四則演算が数式通り叩けんと気色悪いから,文系教育しか受けてないのに電卓は関数電卓を常用なのよね(^Q^).

2013/12/01 17:59 [16903472]

ナイスクチコミ!3


makoto_dさん
クチコミ投稿数:316件 HOME 
当機種
当機種
当機種
当機種

気持ちよさそうに眠ってました。さて、どんな夢見てるんだろ?

AFの条件としては結構苦しかったりするんですが、案外しっかり撮れてました。

これまたAF、意外に難しい子なんですが案外追尾してくれてました。

まあ、やり過ぎっちゃあやり過ぎですが

こんにちは。ゴースト云々はともかく、スレタイトルに倣ってとりあえず撮ってみましたのアップでも。
テスト兼ねてと言いつつ1時間足らずでしたが正直案外悪くないではなく、結構良い、でした。

コンデジらしい被写界深度ではありますが、逆に歩留りの良さに繋がってたり、それでもコンデジの中ではそれなりにボケるw…
背景なんかは色々考える必要が有ったりしますが、一眼レフ・ミラーレスとは違った視点で楽しめる気がします。

さて、お馬さんの運動会(ヲイ)でも良いの撮れたりしたらさてどうしましょう?(笑)

2013/12/01 18:22 [16903556]

ナイスクチコミ!5


スレ主 白南風さん
クチコミ投稿数:28件 私家版里山図鑑 
別機種

今日はこんなことをして自己満足の世界に浸っていました

自分で立てたスレッドなのに、なかなか出にくい感じになりました。
いかんですね。

若隠居 Revestさん
センサーゴーストの件、よくわかりました。
普通のゴーストと違って、別の理由があるということですね。
欠点がわかればそれに対処した撮り方をすればいいので、現実には問題にはならないように思います。

それより、このカメラの良いところ(わたし的にはマニュアルでのピント合わせが抜群にやりやすいです。設定をあれこれしなくてはいけないE-M1もE-M5も見習って欲しいものです)を使い倒して見たいものです。

みなさんから多くの宿題をいただきましたので、それも検証してみたいと思います。

今までいろんなカメラを使ってきましたが、このカメラ、ひょっとしたらものすごいカメラなのかもしれないという気がしてきました。

2013/12/01 23:24 [16905005]

ナイスクチコミ!3


シブミさん
クチコミ投稿数:711件

☆極楽とんぼさんのおっしゃるとおり、
パースペクティブ、遠近感、圧縮効果は、
撮影距離だけによって決まります。

とりあえず、わかりやすく説明してくれてるサイト
http://www.knock.ne.jp/moly/Photo/labo/FocalLength/
http://plusalfa.exblog.jp/15737107/

2013/12/01 23:29 [16905033]

ナイスクチコミ!16


BonFutenさん
クチコミ投稿数:136件
機種不明

カメラ初心者の方が、妙な書き込みで混乱するといけないので、もう一度書いておきます。

★極楽とんぼさんの書き込み

  >圧縮効果はレンズの焦点距離に依存するのではなく、撮影距離によって決まります。
  >望遠レンズ自体に圧縮効果が有るわけではありません。

レンズの歪曲収差を無視すれば、正しいことをおっしゃっていますね。
(歪曲収差については後述)

★ご隠居の書き込み

  >圧縮効果は焦点距離に依存しますよ. 但し,「135DF 換算画角」として表示される
  >「換算焦点距離」でなく,光学系の実際の焦点距離に依存するので,小型センサー機の
  >300/2.8「相当」でそれを味わうのは無理ですけどね.

完全な誤りです。

『レンズの焦点距離が変わる(画角が変わる)こと』、『センサーサイズが変わること』は、
いずれも、人がその場で目に見えている光景(大きな写真と想定)からその一部を切り出す行為
(大きな写真からのトリミング)と同等であり、トリミングによって、そこに写りこんでいる2つの
被写体の比率が変わるわけがありません。 なぜなら、光は直進するからです。

広角レンズで撮った写真と、その風景の一部を望遠レンズで撮ったものについて、広角での写真の
その部分をトリミングして比較すれば、全く同一であることは、誰でも容易にテストできます。
(歪曲収差補正された写真であることが前提です)


★歪曲収差(ディストーション)について

レンズが遠近感に影響する唯一の要素が歪曲収差です。

 樽型、陣笠型: 写真中央が膨らんでいる(拡大される)ので、中央付近の主被写体と周辺あたりの遠近感は増大する。
 糸巻き型  : 写真中央がくぼんでいる(縮小される)ので、中央付近の主被写体と周辺あたりの遠近感は減少する。

最近では、歪曲収差はデジタル補正されることが主流になりましたが、銀塩時代は、歪曲収差も含めて、
いわゆる『レンズの味』でした。
レンズ設計上、一般にタル型は広角レンズ、糸巻き型は望遠レンズで起こりやすくなるそうです。
遠近感を少し誇張して、より立体感を感じる写真が撮れるということで、わずかな樽型を残した
設計がなされたレンズも少なくありません。

樽型・陣笠型の広角単焦点レンズと糸巻き型の望遠レンズを併用している人が、広角レンズでのやや誇張された遠近感と
望遠レンズでのやや誇張された圧縮効果を見比べて、『遠近感は焦点距離に依存する』と勘違いしてしまう方もいます。

ズームレンズの場合、広角端で樽型歪曲、望遠端で糸巻型歪曲というケースもよくあります。
このズームレンズ1本で広角−望遠の写真を比較した場合も同様のことが起こります。

別の見方をすれば、『光が直進しない』のは、レンズ内のみであって、その影響が遠近感に作用するのは、
焦点距離ではなく、歪曲収差のみです。


★まとめ

 遠近感(レンズ主点と被写体との距離を変えずに撮影した場合)
   ・レンズの歪曲収差で変わることはある
 歪曲収差を補正した場合の遠近感
   ・焦点距離(画角)で変わることはない(なぜなら、光は直進するから)
   ・センサーサイズで変わることはない (      同上     )   

以上です。長文失礼しました。

2014/09/24 15:00 [17976140]

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:125件

BonFutenさん、こん○○わ

わかりやすい図と説明、ありがとうございます。

『遠近感は、被写体との距離に依存する』
『遠近感は、焦点距離に依存しない。』
ということがとてもよくわかりました。


2014/09/24 15:11 [17976166] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


シブミさん
クチコミ投稿数:711件

パースペクティブを、近くの被写体と遠くの被写体の大きさの比と定義する。
諸収差はないものとする。

高さhの被写体A, Bがあり、
被写体Aまでの撮影距離(レンズの主点から被写体までの距離)を a、
被写体Bまでの撮影距離を b、
焦点距離(レンズの主点から画像までの距離)を fとすると、

被写体Aの画像の高さ Aiは
Ai = f[tan{atan(h/a)}]
被写体Bの画像の高さ Biは
Bi = f[tan{atan(h/b)}]
よって
Ai:Bi = fh/a:fh/b
=1/a:1/b

ゆえに、Ai:Biは aとbの値のみによって変化する。
したがって、パースペクティブは撮影距離のみによって変化する。
(証明終わり)

2014/09/24 15:18 [17976185]

ナイスクチコミ!9


BonFutenさん
クチコミ投稿数:136件
機種不明

更に補足です。

先のレスに使った図は、遠近感に作用する要素を直感的に理解してもらうために書いた簡易図でした。
こちらの図は、実際のレンズの光の進み方を考慮して、多少詳しく書いたものです。
(レンズの中を通る光は簡略化しています)

最初からこの絵を描くと、話がわかりにくくなると考えて、簡易版にしていました。
絵で示したとおり、通常、レンズ後玉からセンサーに至る光路は、センサーサイズ、
バックフォーカス長に合わせつつ極力センサー面に垂直になるようにレンズ設計されます。
(センサーの集光効率を上げる、周辺画質の確保・・・などのためです。)

この図2に基づいても、同様に、

 @光が直進する限り、像に含まれる2つの物体A,Bの大きさは、均等に拡大・縮小される
  だけなので、その大きさの比率(A:B)は変わらない。
 A像が均等に拡大・縮小されないのは、レンズの歪曲収差のみ。
    ↑
  正確には、レンズ内で像が歪み、均等に拡大・縮小されないことを『歪曲収差』と呼ぶ。

従って、レンズ主点から被写体までの距離が変わらない場合は、レンズの歪曲収差が補正されれば、
遠近感(A:B)は、、

 Bレンズ主点から被写体までの距離(La、Lb)によってのみ決定される。

当然ながら、

 Cレンズの焦点距離には依存しない。
 Dセンサ(フィルム)の大きさ、バックフォーカスの長さには依存しない。

と同じ結論になります。


さて、以上を踏まえて、ご隠居が展開されていた論理を見てみましょう。

 >・被写体側の二等辺三角形は形状も寸法も同一
 >・撮像素子側は同じ頂角の二等辺三角形だが,フォーマット毎に異なる焦点距離故に大きさが異なる相似形
 >・一方は同一で他方が相似形の2個一組の三角形の組合せ複数を完全に重ね合わせる事は数学的に不可能
 >・模式図で表現した物を重ね合わせる事が不可能=何らかの相違が描写に生ずる.この場合「遠近感の相違」として現れる

レンズの実際を完全に無視した恥ずかしい論理展開であることがわかりますね。
いったいどこに、相似形の二等辺三角形が存在するんでしょう?
4行目の論理の飛躍にも呆れますが、それ以前の問題ですね。

ちなみに、相似な二等辺三角形で何かを語れるのは、『ピンホールカメラ』だけです。
ついでに、ピンホールカメラには、焦点距離は存在しません。

2014/09/24 15:21 [17976195]

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:42件

BonFutenさん

長文ご苦労様です。わかりやすくきっちりまとまった文面により理解を深めることが
でき誠にありがとうございます。

in the offingさん

ご苦労様です。in the offingさんのお誘いでもやもやしてた物がはっきりすることが
できました。ありがとうございます。

シブミさん

なるほど、公式に当てはまるのなら証明もしやすいですね。

レンズ構造にも興味がわいてきました。いろいろ自分自身でも調べていきたいと思います。

2014/09/24 15:25 [17976206]

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1340件

このスレ元々は「とりあえず撮ってみました」なのに
どこからかズレてきて、わけわからんスレになっていますね。

たまにこういうスレを見かけますが、話がズレてきたら、
新たにスレ立てしたほうがいいと思う。

何でこうなるの?(´・ω・`)しょぼーん

2014/09/24 15:28 [17976214]

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1216件

シブミ [17976185] 談

>>高さhの被写体A, Bがあり、
>>被写体Aまでの撮影距離(レンズの主点から被写体までの距離)を a、
>>被写体Bまでの撮影距離を b、
>>焦点距離(レンズの主点から画像までの距離)を fとすると、
>>
>>被写体Aの画像の高さ Aiは
>>Ai = f[tan{atan(h/a)}]
>>被写体Bの画像の高さ Biは
>>Bi = f[tan{atan(h/b)}]
>>よって
>>Ai:Bi = fh/a:fh/b
>>=1/a:1/b

フォーマットが異なると,同じ画角では遠近感が異なる事が問題に成っているのだから,焦点距離は fa, fb, fc....と,複数検証しなければならない. そこで f を単一で有ること=同じフォーマットの中での話をしているに過ぎない. 上記の式に,fa, fb の異なる値を代入すると,値が異なる. これ即ち,焦点距離が遠近感の影響に及ぼす影響の証明に早変わり.

一般読者さんの数学能力 and/or 文章読解能力を舐めてるんかねぇ(--).


僕が提示した小学生の算数レベルだが,一番シンプルに画角と焦点距離とフォーマットの関係の模式図に成ってる幾何学の解に決して触れようとせずに,揃いも揃って話をずらそうとしてるのを読めば,算数/数学が苦手な読者さんでも,何で??と想うだろう位,気が付けよな(^Q^). あれに答えられなければ,「焦点距離は遠近感と無関係」と言うゴリ押しが破綻するし,別回答が捏造できぬ程シンプル極まりない話なのは,流石に理解してるからこそ,話を逸そうとする気持ちは理解できるけどな(^^).

2014/09/24 15:48 [17976258]

ナイスクチコミ!0


hirappaさん
クチコミ投稿数:730件 縁側-千の記憶の掲示板HOME 

若隠居 Revestさん
初めて、お名前で呼ばさせて頂きます。

>>>高さhの被写体A, Bがあり、
>>>被写体Aまでの撮影距離(レンズの主点から被写体までの距離)を a、
>>>被写体Bまでの撮影距離を b、
>>>焦点距離(レンズの主点から画像までの距離)を fとすると、
>>>
>>>被写体Aの画像の高さ Aiは
>>>Ai = f[tan{atan(h/a)}]
>>>被写体Bの画像の高さ Biは
>>>Bi = f[tan{atan(h/b)}]
>>>よって
>>>Ai:Bi = fh/a:fh/b
>>>=1/a:1/b

>フォーマットが異なると,同じ画角では遠近感が異なる事が問題に成っているのだから,
>焦点距離は fa, fb, fc....と,複数検証しなければならない.
>そこで f を単一で有ること=同じフォーマットの中での話をしているに過ぎない.
>上記の式に,fa, fb の異なる値を代入すると,値が異なる.
>これ即ち,焦点距離が遠近感の影響に及ぼす影響の証明に早変わり.

敬服致しました。参りました。
1/a:1/b に中に、見えないfa, fb, fc....が見える若隠居 Revestさんは、素晴らしいです。

到底、私には想像できない素晴らしい知識をお持ちです。
いや、なんとも素晴らしい。

2014/09/24 20:22 [17977151]

ナイスクチコミ!9


BonFutenさん
クチコミ投稿数:136件

dell220sちゃんさん、

おっしゃるとおりですね。
スレ主様はじめ、皆様には、スレタイと関係のない話題で申し訳ございませんでした。

ある方から、『遠近感と焦点距離の関係』について、面白いスレということで紹介いただき、
面白く読ませていただきた末に、間違った情報が放置されているのもまずいかな・・・との思いもあり、
ついつい書き込んでしまいました。

どうかご容赦ください。m(_ _)m

2014/09/24 20:50 [17977306]

ナイスクチコミ!7


シブミさん
クチコミ投稿数:711件

16898699の書き込みが残っている限り、
誤りの是正は必要です。

いくら価格さんが
情報の内容は関知しないと言っても、
このような酷い誤りは
価格コムの信用にかかわりますから。

2014/09/24 21:07 [17977403]

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:125件
機種不明

パースペクティブの証明 2014

僭越ながら、シブミさんの証明を図にしてみました。

前回の図に加筆したので、左側の像の辺りが窮屈ですが、被写体A, B の各々の像が Ai, Bi です。

シブミさん、
またしても、ご説明をお借りしました。





2014/09/25 01:59 [17978489] スマートフォンサイトからの書き込み

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