市場調査会社のカンター・ジャパンは、日本を含む24カ国の市場トレンドと将来予測情報(名称:「グローバル・モニター」調査)を企業に提供している。このほど、16歳以上の消費者を対象に実施した調査によると、アルコール飲料を毎日飲むと回答した人の割合は21%で、24カ国中もっとも高い数値だったと発表した。
同調査は今年の2月から3月にかけて、16歳以上の男女を対象に主にインターネット調査(日本含む)で、国により対面調査にて実施した。対象者数は、24カ国でn=2万4,000(調整を実施)。日本は977名だった。調査を実施しているのは、同じカンター・グループに属するザ・フューチャーズ・カンパニー社となる。飲酒が認められる年齢は国により異なるが、同調査では対象者の条件である16歳以上で集計した数値を比較した。
日本の消費者に対し、アルコール飲料とボトル入りの水/ミネラルウオーターの摂取頻度を聞いたところ、アルコール飲料を毎日飲むと回答した人の割合が21%、ボトル入りの水/ミネラルウオーターを毎日飲むと回答した人の割合が17%だった。
また、アルコール飲料を毎日飲むと回答した人の割合は24カ国中、日本の21%がもっとも高い数値となった。
次に、アルコール飲料を飲む頻度が週に一度以上(毎日飲むと回答した人を含む)の場合を集計したところ、24カ国の平均が37%で、日本とイギリスの56%がもっとも高い割合となった。
同調査から、日本では、他国に比べてアルコール飲料を習慣的に摂取する人の割合が高いことがわかったという。
日本人が一番ほしいのは"見た目や収入"より「知性」!? - 24カ国調査で判明 [2014/7/12] |
|
【男性編】車に乗っているときにイラッとすること [2014/7/2] |
|
幼い子供を持つ母親ほどSNSを使っている!? -イギリスなどで調査 [2014/4/23] |
|
中国のソーシャルメディア、使用者77%が「好ましいと思う」と回答 [2014/2/21] |
日食、ニューヨーク「パイヤール」の新作チョコレート全9種を発売 [23:32 9/24] |
Xフライドポテト+チョリソーの「チョリソー&チップス」発売--ミニストップ [23:27 9/24] |
江崎グリコ、食べきりサイズのアイス「ジャイアントコーン」など3種を発売 [23:23 9/24] |
1個25gの「新宿高島屋のカントリーマアム」登場--厳選素材を使用し限定販売 [23:19 9/24] |
ドイツの秋を感じるビール「ライヒト メルツェン」発売--御殿場高原ビール [23:01 9/24] |
特別企画
一覧人気記事
一覧イチオシ記事
新着記事
【レポート】TVアニメ『悪魔のリドル』、メインキャスト勢ぞろいの大パーティー! 「黒組PARTY!」開催 [00:30 9/25] ホビー |
サンワダイレクト、USB機器の電圧・電流を計測できるUSBハブ付きチェッカー [00:17 9/25] パソコン |
センチュリーのPCショップ「DO-MU」、大決算セールを開催中 [00:00 9/25] パソコン |
大阪府大阪市のリーガロイヤルホテル、創業80周年記念グルメを展開 [23:52 9/24] 旅行 |
アーク、MSIとコラボしたキューブ型ゲーミングBTO PC2モデル [23:47 9/24] パソコン |
特別企画
一覧