神戸女児不明:自宅近く草むらのポリ袋に子供の切断遺体

毎日新聞 2014年09月23日 23時45分(最終更新 09月23日 23時54分)

袋に入った遺体が見つかった現場付近(奥)=神戸市長田区で2014年9月23日午後8時49分、久保玲撮影
袋に入った遺体が見つかった現場付近(奥)=神戸市長田区で2014年9月23日午後8時49分、久保玲撮影

 ◇自宅100メートル東、複数の袋に小さな手や頭部

 兵庫県警は23日、今月11日から行方不明になっている神戸市立名倉小1年、生田美玲(みれい)さん(6)=同市長田区長田天神町1=の自宅付近で子供の遺体の入ったポリ袋が見つかったと発表した。23日午後4時10分ごろ、生田さんの自宅から約100メートル東の草むらを捜索中の警察官が複数の袋を発見した。遺体は切断されており、子供の小さな手や頭部が確認されたという。県警は生田さんの可能性があるとみて、身元の確認を急ぐとともに死体遺棄容疑で捜査を始めた。

 県警によると発見現場の草むらは住宅街の中に建つマンションの裏手にある。これまで何度も警察官が捜索した場所だといい、袋は最近になって置かれた可能性が高いという。近所の人によると、草むらへは車の入れない細道しか通っておらず、普段は近所の住民しか入らないようなところだという。

 生田さんは今月11日午後2時45分ごろに下校したあと、家の近所にある祖母宅にランドセルを残し、同級生が住むマンションに向かった。午後3時15分ごろには、マンション北隣のコンビニ店の防犯カメラに、日傘を差して歩く姿が映っていた。

 このマンションには生田さんも8月下旬まで住んでいた。顔見知りの管理人の男性(62)から「(同級生は)おなかが痛くて遊べない」と告げられたため、同級生とは会わず、別の顔見知りの住人男性(70)方を訪れて言葉を交わしていた。

 生田さんは午後4時ごろにマンションを離れたとみられる。玄関口の植え込みでは日傘が見つかった。その後、祖母宅に近い名倉幼稚園や名倉交番前での目撃情報がある。しかし、同5時半ごろ、祖母宅の南東約700メートルの県立夢野台高校のグラウンド前を歩く姿が目撃されたのを最後に、行方不明になっていた。

 母親が同日夜に長田署に通報。県警は翌12日、公開捜査として生田さんの顔写真や服装などを公表。付近の聞き込みや近くの川の捜索、周辺の防犯カメラ映像の分析などで足取りを調べていた。

最新写真特集