産経ニュース

【ソウルから 倭人の眼】「慰安婦の存在が全て」 韓国、朝日の誤報を不問に対日要求

ニュース 国際

記事詳細

更新

【ソウルから 倭人の眼】
「慰安婦の存在が全て」 韓国、朝日の誤報を不問に対日要求

ソウルの日本大使館前で従軍慰安婦問題に抗議する集会の参加者(共同)

 朝日新聞の誤報を問題視するどころか、これを批判する日本での動きを「歪曲(わいきょく)!」と決めつけている。日本との対話の窓口を開いたつもりなのだろうが、変わり身の速さを見せた韓国の本質は、全く変わっていない。

対話姿勢の一方で…

 尹外相は18日、ソウルでの学術会議で講演し、欧州統合には「周辺国の懸念を解消するドイツの誠実な努力があった」ため可能だったと指摘、北東アジアでも「正しい歴史認識と地域の葛藤の根源を解決する努力が不可欠」と強調した。

 さらに、「過去の過ちを正当化、美化することは憂慮せざるを得ない」とも語った。暗に日本を牽制(けんせい)した発言だが。あえて日本を名指ししなかったのは、日本との対話への方針転換が背景にあったためとみられる。

 韓国は表向き、日本との関係改善を図る対話姿勢を見せ始めている。あれほど反日論調を続けてきた韓国メディアでさえも「対日関係改善に向かっている」との報道が見られる。

 しかし、韓国側が言う日韓対話の前進や関係改善は、あくまでも韓国側の主張を日本側が受け入れ、韓国が納得したうえでのことを意味する。慰安婦問題をはじめ、歴史認識に関する問題への韓国の姿勢は頑として変わっていない。

「ニュース」のランキング