技術がある、いい商品を持つ人ほどソーシャルメディアをやった方がいい!
こんばんは。サイモン山田です。
外は雨が降ってきました。
台風も近づいて来ているみたいだし、被害が少ないことを祈ってます。
さて、今日のテーマは、
技術と商品とソーシャルメディア
技術があるから繁盛する、いい商品があるから繁盛する、もうそんな時代ではありませんよね。
これは師匠・藤村正宏先生が、10年以上も前から話されていることです。
実際に販促をした方が、売り上げはアップします。
(僕が言う販促は、あくまでエクスマ的な販促ですよ、あくまでも)
大げさに言えば、技術はそこそこでも、販促がうまくいけば売り上げにつながるし、
大した商品でなくても、良さそうに見えれば売れる。基本的には。
だから思うんです。
技術がある、いい商品を持つ人ほど、販促をした方がいい!って。
その方がお客さまのためになると思いませんか?
そこそこの技術より、修練を重ねた素晴らしい技術の方が、僕はいいと思います。
そこそこの商品より、素材にも開発にも研究し尽くされたものの方が、僕はいいと思います。
でもそれが伝わらなければ、その素晴らしい技術は存在しないのと同じなんですよね。
今現在、販促に取り組んでいる人や会社、当たり前ですがけっこう多いです。
ホームページも紙媒体も、いろいろな手法で取り組まれています。
もちろん僕自身も、いろいろな販促に取り組んでいますし。
そこで!!!
技術がある、いい商品を持つ人ほどソーシャルメディアをやった方がいい!
僕たち治療業界もそうだし、理美容業界もそうです。
小売店もそうでしょうし、会社もそう(特に中小企業)。
素晴らしい技術を持つ人、いい商品を持つ会社やお店ほど、ソーシャルメディアに取り組んでいないような気がします。
これは行きつけの理容室の店長さんと、いつも話していることなんですけどね。
先日の「TOKYOエクスマナイト」で確信しました。
お店や会社が販促をするのは、当たり前です。
そしてもう一つ。いかにして、個性を発揮できるか?
今の時代こそ、個性を発揮できる時代なんだと確信しました。
会社のお店の個性というより、その人その人の個性。働く人の個性です。
これがカンタンに発揮できる時代なんですね。
何故ならそれはソーシャルメディアがあるからです。
ブログ・FACEBOOK・Twitter・Google+・YouTube・・・。
これ、藤村先生のセミナーでのスライドの一部。
分かりやすいでしょ。こんなに得られることがあるんです!
これらで「技術力」や「商品力」を語るのではありません。
人に役立つ情報や、自分の技術や商品に対する想いや考え方、
趣味や嗜好、または家族やスタッフとの関係性のこと・・・。
「売り物」以外のことで相手との関係性が築けたり、
「売り物」以外の部分で選んでもらうことが可能になってきているんです。
それでもソーシャルメディアを無視できますか?
僕にはできません。もうそういう時代だと、腹を括った方がいいですよ。
まとめ
僕はエクスマを学んで、技術だけではなく、販促を現場で実践してきました。
これを技術職の人たちに伝えたいな、と考えています。
少しずつではありますが、成果も出始めています。
この先はソーシャルメディアも伝えていかなくては、ね。
先日の、TOKYOエクスマナイト。
ブログを核にして、ソーシャルメディア上でSNSを駆使しなければ、
僕もそうですが「過当競争」や「モノ余り」の時代の今は選ばれなくなる。
本当にそう思いました。
特に技術を売りにしていたり、商品を売りにしているようでは、もうダメ。
それは「当たり前」のことなんです。
悪い技術や悪い商品なんて、もうこの世の中にほとんど存在していませんから。
早く、今すぐ、ソーシャルメディアそしてSNSを始めましょう!
今ならまだ間に合うはず!ですので。
さらに、イノベーション・・・。
これはまた書きたいことがあるので、また今度。
いつもお読み下さりありがとうございます!ではまた次回!
最新記事 by 山田 敬一 (全て見る)
- 技術がある、いい商品を持つ人ほどソーシャルメディアをやった方がいい! - 2014年9月22日
- 子供の成長は、親の成長と重なる - 2014年9月21日
- 「憧れ」と「嫉妬」は紙一重の違いしかない - 2014年9月20日
関連記事
-
-
高校野球、筋書きのないドラマ
高校野球、めっちゃ大好き!サイモンこと山田敬一です。 夏の甲子園、各地で予選が行われています。
-
-
紹介は紹介者あってのもの
こんにちは。サイモン山田です。 朝晩は半袖では肌寒くなってきました。 基本的に暑がりですが、寒く
-
-
ロケーションだけで、時間の感覚が変わる体験。
沖縄は不思議な場所でした。サイモンこと山田敬一です。 三日間の沖縄滞在を終え、東京へ戻ってきました
-
-
「憧れ」と「嫉妬」は紙一重の違いしかない
こんばんは。サイモン山田です。 昨日は(今日は?)刺激的な日でした。 「TOKYOエクスマナイト
-
-
初めてその店に行く理由って何ですか?
こんにちは。 明日は「売らないほうが売れる」セミナーの講師をします!サイモンこと山田敬一です。
- PREV
- 子供の成長は、親の成長と重なる