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技術がある、いい商品を持つ人ほどソーシャルメディアをやった方がいい!

こんばんは。サイモン山田です。
外は雨が降ってきました。
台風も近づいて来ているみたいだし、被害が少ないことを祈ってます。

さて、今日のテーマは、

技術と商品とソーシャルメディア

技術があるから繁盛する、いい商品があるから繁盛する、もうそんな時代ではありませんよね。
これは師匠・藤村正宏先生が、10年以上も前から話されていることです。

実際に販促をした方が、売り上げはアップします。
(僕が言う販促は、あくまでエクスマ的な販促ですよ、あくまでも)

大げさに言えば、技術はそこそこでも、販促がうまくいけば売り上げにつながるし、
大した商品でなくても、良さそうに見えれば売れる。基本的には。

だから思うんです。
技術がある、いい商品を持つ人ほど、販促をした方がいい!って。

その方がお客さまのためになると思いませんか?
そこそこの技術より、修練を重ねた素晴らしい技術の方が、僕はいいと思います。
そこそこの商品より、素材にも開発にも研究し尽くされたものの方が、僕はいいと思います。
でもそれが伝わらなければ、その素晴らしい技術は存在しないのと同じなんですよね。

今現在、販促に取り組んでいる人や会社、当たり前ですがけっこう多いです。
ホームページも紙媒体も、いろいろな手法で取り組まれています。
もちろん僕自身も、いろいろな販促に取り組んでいますし。

そこで!!!

技術がある、いい商品を持つ人ほどソーシャルメディアをやった方がいい!

僕たち治療業界もそうだし、理美容業界もそうです。
小売店もそうでしょうし、会社もそう(特に中小企業)。
素晴らしい技術を持つ人、いい商品を持つ会社やお店ほど、ソーシャルメディアに取り組んでいないような気がします。
これは行きつけの理容室の店長さんと、いつも話していることなんですけどね。

先日の「TOKYOエクスマナイト」で確信しました。
お店や会社が販促をするのは、当たり前です。

そしてもう一つ。いかにして、個性を発揮できるか?
今の時代こそ、個性を発揮できる時代なんだと確信しました。
会社のお店の個性というより、その人その人の個性。働く人の個性です。
これがカンタンに発揮できる時代なんですね。
何故ならそれはソーシャルメディアがあるからです。

ブログ・FACEBOOK・Twitter・Google+・YouTube・・・。

スコット1これ、藤村先生のセミナーでのスライドの一部。
分かりやすいでしょ。こんなに得られることがあるんです!

これらで「技術力」や「商品力」を語るのではありません。
人に役立つ情報や、自分の技術や商品に対する想いや考え方、
趣味や嗜好、または家族やスタッフとの関係性のこと・・・。

「売り物」以外のことで相手との関係性が築けたり、
「売り物」以外の部分で選んでもらうことが可能になってきているんです。

それでもソーシャルメディアを無視できますか?
僕にはできません。もうそういう時代だと、腹を括った方がいいですよ。

まとめ

僕はエクスマを学んで、技術だけではなく、販促を現場で実践してきました。
これを技術職の人たちに伝えたいな、と考えています。
少しずつではありますが、成果も出始めています。
この先はソーシャルメディアも伝えていかなくては、ね。

先日の、TOKYOエクスマナイト。
ブログを核にして、ソーシャルメディア上でSNSを駆使しなければ、
僕もそうですが「過当競争」や「モノ余り」の時代の今は選ばれなくなる。
本当にそう思いました。

特に技術を売りにしていたり、商品を売りにしているようでは、もうダメ。
それは「当たり前」のことなんです。
悪い技術や悪い商品なんて、もうこの世の中にほとんど存在していませんから。

早く、今すぐ、ソーシャルメディアそしてSNSを始めましょう!
今ならまだ間に合うはず!ですので。

さらに、イノベーション・・・。
これはまた書きたいことがあるので、また今度。

いつもお読み下さりありがとうございます!ではまた次回!

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山田 敬一
やまだ整骨院 院長 柔道整復師 メンタル心理カウンセラー テーピングマスター 藤村正宏氏主宰 エクスペリエンス・マーケティング実践塾・第45期卒 エクスマ・エヴァンジェリストコース・第10期卒 ソーシャルメディアリーダーズ・第2期卒 ・「どうして山田さんの整骨院は紹介の方がそんなに多いの?」 (約90%の新規患者さんが紹介での来院) ・「どうやって集客につなげているのですか?」 (新規集客に関することは、WEBサイト・ソーシャル以外やっていません) ・「どうしたらリピートしてくれるようになるのですか?」 (既存患者さんにフォーカスして販促物を作っています) 最近マーケティングの勉強会などでよく聞かれること、そして答えることです。僕自身、勉強会で学ぶ前から行っていたこと、そして勉強会で学んでそのまま実践したことが噛み合って出来上がった仕組みです。 これらを合わせたものが「紹介スパイラル」です。 その根っこにあるのは「相手に喜んでもらうこと」そして「関係性」。 それをこのブログを通じて伝えていきますよ!

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