9/24 0:59まで お買い物マラソン ポイント最大20倍&全6ジャンル達成で+500ポイント
商品ジャンル:
JetGlide3 Ver.1ジェットグライド50mm -Memo Graph Original Model-([『MADE IN JAPAN』。必…

MemoGraph:フォトブック・写真雑貨のネット注文。写真好きが集まる場所「メモグラ」。


メモグラフォトブック
A4+
A4+Q
メモグラフォトブック ハード
A4+
A4+Q
メモグラフォトブック アタッチ
A4+
A4+Q
メモグラフォトブック クロス
A4+
A4+Q



◆art+books
art+booksを作る
作品集を買う



◆カメラグッズ
カメラストラップ
レンズフィルター
◆雑貨
額 ジークレーフレーム
アートペーパー ハーネミューレ
アートペーパー イルフォード
キャラクターフォトブック



カテゴリトップ > アイテム一覧 > グッズ > カメラグッズ > ストラップ

JetGlide3


カラーバリエーション


JetGlide3Ver.1ジェットグライド50mm-MemoGraphOriginalModel-


使用例


ミシン


ライター


操作方法


応用




[『MADE IN JAPAN』。必要な時に必要な長さに、不要な時には取り外せる必要性。機能と強度を追求したら、シンプルで美しいオリジナルストラップが出来ました。]JetGlide3 Ver.1ジェットグライド
50mm -Memo Graph Original Model-


価格5,500円 (税込 5,940 円) 送料別
▼ 下記商品リストからご希望の商品をお選びください。
テープカラー&レザーカラー
ブラック&ブラックブラック&レッドヨーテブラウン&オレンジフォレッジグリーン&ネイビー
4
ご注文確認後1〜3営業日で発送
6
ご注文確認後1〜3営業日で発送
6
ご注文確認後1〜3営業日で発送
4
ご注文確認後1〜3営業日で発送
×・・・売り切れ
※注文個数によりお届け日が変わることがあります。

個数   
お気に入りに追加
お気に入りに追加
レビューを見る(1件)/ 書く
ご注文確認後1〜3営業日で発送致します。
※プロ用一眼レフカメラ・望遠レンズ付きカメラ対応
--------------------------------------------
【SIZE】
 最短時:約1120mm
 最長時:約1700mm
 メインテープ幅50mm
 コントロールコード 約8.5mm
 耐荷重 約50kg

【MATERIAL】
ナイロン/牛革/樹脂(プラスチック)等
--------------------------------------------
※ショートストラップ付属(カメラ装着全長約40cm)
※表記サイズはカメラ装着時の参考サイズです。
※カメラ側のストラップ取り付け穴:12mm以上。
※ナイロンテープ(12mm幅)の長さは、カメラとメインテープの長さをお好みに応じて設定できるように長めに設定してあります。(約30cm)余った部分は、ご自身でカットしてライター等で少し炙るか、接着剤などでほつれを防止して下さい。(※火傷や火災に注意して下さい※)ストラップを取り付けた後、引っ張ってみてしっかり固定されているかご確認下さい。

必要な時に必要な長さに、不要な時には取り外せる必要性。

『MADE IN JAPAN』

機能と強度を追求したら、シンプルで美しいストラップが出来ました。

■「移動時には短く快適に、使用時には瞬時に必要な長さに伸びる。」

 ストラップに求められる実にシンプルな機能ですが、実はこれが難題でした。

 瞬時に短くなるストラップは、余ったストラップ部分がブラブラとして邪魔でした。余ったテープをループさせる機構のストラップもありますが、複雑な機構が災いして操作感がイマイチでした。

 そこで生まれた「ジェットグライド(※1)機構」。シンプルなループ構造が生み出す、今までに無かったスムースな操作性により、驚くほどのスピードで、しかも直感的にストラップの伸縮が可能になりました。もちろん収縮時の不快なストラップの「余り」もありません。

 ジェットグライド部のタブ(コントロールコード)にも拘りました。あらゆるシーンで直感的、かつ、自由にストラップの長さを調整出来るようにタブを2か所に取り付けました。背面でも前面でも、左右どちらにたすき掛けしても、コントロールコードを軽く引くだけで瞬時にお好みの長さに調整出来ます。尚、タブはベルクロで装着されてますので片側のみでの使用も可能です。また、コントロールコード(パラコード)エンドには音止めと握りやすさを兼ね備えたゴム製パーツを採用しています。

■「不要な時は外せる、という必然性。」

「ジェットグライド3」はカメラとの接続部分にバックルを介し、三脚使用時や収納移動時など、カメラストラップが不要なシーンでは簡単に取り外せるようにしました。

 外せる利点を生かし、「ジェットグライド3」にはメインストラップの付け替え用としてショートストラップを同包します。ショートストラップ使用時は、持ち手としてカメラ本体を安全かつ快適に持ち運べます。接続パーツは、意図せずサイドバックルが外れる事がないように日本製のYKK25mmバックルを採用しました。大きめのバックルのカチッとした操作感は、今までバックル方式に不安を感じていた方にも安心して使用して頂けると思います。 

(※1)特許申請済み(特願2012−146183)

■「 カメラストラップとして、すべてがオーバースペック。」

 「ジェットグライド3」は、厳選したミルスペックテープと吟味した日本製プラパーツで作られています。全て日本の職人さんが1本1本ミシンで縫製。テープや縫製糸の端部を、職人さんが1か所ずつ目視しながらライターで焼き止めをする事により、より強固に仕上げられています。

 また、カメラとの接続部分のテープにも拘りました。国産一眼レフカメラのストラップ取り付け部金具の多くは幅12mmですが、純正や市販のストラップは10mm幅のPP製テープを採用してます。このたった2mmの差が「緩み」となり、使用感を損なうばかりか、取り付け金具とテープの擦過が常時発生し、擦過に弱いPP製テープの摩耗破断を招きます。「ジェットグライド3」は、PP素材に比べより強靭な12mmナイロンテープをタイトフィットさせる事で、耐摩耗性のみならずカメラとの一体感が生まれます。

 一流ブランドバックの受託制作やオリジナルアウトドアグッズで数々の銘品を世に送り出し続けているブランド「FullClip」が、見えない部分にも徹底的に拘って製作する「ジェットグライド3」は、あなたの撮影機材を安全に、そして快適にサポート致します。

■実は本革パーツは単なる飾り?見えない部分にも職人の拘り。
「ジェットグライド3」の50mmメインテープとバックルの接続部分は、オイルレザー(本革)では無く25mm幅のミルスペックテープで強固に縫い合わされています。
一般的なストラップが脆く劣化しやすい皮革に重量負担を強いる構造を採用する中、手間はかかるけど一番安全な構造を採用しました。
そう、丁寧にコバ止めを施した美しいオイルレザーは、「ジェットグライド」にとってテープの接続部分をさりげなく保護する贅沢な装飾パーツに過ぎません。
また、それぞれのパーツを縫い合わせている糸も、テープや革の色に合わせたナイロン糸を使ってます。特に強度が必要な部分にはダブルステッチ(2重縫い)を驕ります。一見シングルステッチかと見紛うほどの美しいダブルステッチ。
一度でも「FULLCLIP」の製品を手にした方は、外国製の雑な縫製のストラップや、デザインやコストを重視し、強度は2の次、という思想で企画されたストラップは怖くて使えなくなります。

■伸縮可能なストラップだからこそ、アクセサリーパーツに応用して使いこなして欲しい。
 カメラはたすき掛けしない派の方、カメラ用ストラップは使いこなしたレザーの逸品をお持ちの方、逆さ吊りタイプがお好みの方にこそ、アクセサリーパーツに「ジェットグライド」をお試し頂きたいと思います。
 「BLACKRAPID」や「BLaKPIXEL」等、カメラを逆さまに吊るする速写ストラップのパーツに「ジェットグライドストラップ」を装着。すると、速写性はそのままに、移動中はストラップを最短にすることで、『移動時にカメラがブラブラする』イライラから解放されます。
 また、ストラップが装着できるタイプのクイックシュープレートや、最近話題の「Go Wing 18010 レンズホルダー」に『ジェットグライドストラップ』をたすき掛けでお使い頂く事で、交換レンズをカメラバックにしまうことなく、不要時は『ジェットグライド』を最短にして背面に退行させ、使用時は瞬時に『ジェットグライド』を長くして全面に、と、レンズ交換を素早く行う事が出来ます。
 本気でガシガシ撮影される方ほど、『ジェットグライド』の速写性が手放せなくなるはずです。

◆メモグラマスターからの一言◆
理想のストラップを探して購入したストラップは50本以上。結局どれも「たすきに短しショルダーに長し」で、オールシーズン、どのような持ち方でもストレスフリーなストラップに出会えませんでした。
そこで、アウトドア用品の気鋭ブランド『FULLCLIP』と『メモグラ』マスター星野が史上最強のストラップを共同企画しました。
その第一弾が「JetGlide3」。星野がEOS-1DXとEF70-200mmF2.8LIS2に装着し半年間フィールドで試用しました。
たすき掛けを基本に、ストラップを最短にしてショルダーに、中間の長さでで首掛けに、と使用。超望遠レンズ使用時はショートストラップに付け替え。雨に濡れてもバックルで本体から外せるので、機材のメンテナンスも楽勝。デバックを繰り返し、ついに完成したのが本商品です。
お気に入りのカラーはフォレッジグリーン。さりげないダークネイビーの本革がアクセントです。虚飾を排し必要な機能のみ搭載した潔さが美しいストラップが出来たと思います。

「FULLCLIP」は(株)アドの、「メモグラ」はジャパンクリエイト(株)の登録商標です。

※注意事項※
◎本品を「たすき掛け」「首掛け」で使用する場合(特に重量機材を使用時)、必ずカメラ本体に手を添えながらジェットグライドを操作して下さい。 また、引き手はストラップに対して必ず上下方向に引くようにお願いします。 ジェットグライド機構の動作方向では無い向き(斜めや横)に無理な力をかけますと、ストラップが首に当り思わぬ怪我をする場合があります。

◎本商品は公的機関による強度テストにおいて片側50Kgの破断テストをクリアしてますが、本製品をご使用中に発生しましたカメラ機材、その他機材等の破損に対して、弊社ではその理由の如何に関わらず一切の責任を負いません。予めご了承の上ご使用下さい。大切な機材を守るために、接続部分の緩みや、縫製糸のほつれ、テープの傷や裂けが無いか、お客様自身での定期的な確認をお願い致します。ナイロンテープは擦過性に優れた材質ですが、特にカメラ接続部分は長年のご使用で少しずつ擦り切れてきます。ほつれが見られましたら、ライター等で少し炙り溶かす事により、それ以上の破断進行を遅らす事が出来ます。




この商品を購入された方のレビュー すべてのレビューを見る(1件)
このショップのレビューを見る
総合評価条件に満たないため総合評価は表示できません。

jajauranさん 50代/男性

評価1.00

投稿日:2014年07月15日

 未だ商品が届きません

受付のメールは送信されてきましたが、未だ商品が送られてきません。電話で問い合わせしたところ、注文が多く発送が遅れているとのことですが、既に支払も完了しており、状況をメールで案内するなど誠実さが足りない。