朝日新聞の屈服 - 安倍晋三による調略、集団リンチと内部工作員の揺動

週末のマスコミ報道も「朝日叩き」が中心だった。「朝日叩き」に対する懸念や反発の声も、ネットの中で一部ながら出始めている。1週間前、池上彰に対する批判の記事を書いていたときは、まさか9/11に朝日の社長の謝罪会見するとは思わなかった。あれほど呆気なく全面降伏して、右翼媒体による袋叩きと吊し上げの前で惨めに平身低頭するとは思わなかった。私は、この国のファシズム化の計測について他の者より敏感で、客観状況を正確に捕捉していている自信があり、したがって誰よりも早く、一般の者が聞けば「オオカミ少年」的な誇張に聞こえる悲鳴警告を発していたつもりだったが、どうやら事態は私が思っていたよりも速く進行している。次に何が起きるか分からない。朝日が陥落した。安倍晋三の前に屈服した。これ以降、もはや政権を正面から批判する記事や社説は書けないだろう。安倍晋三と右翼に抵抗する言論の拠点が崩れた。顔面を思いっきり殴られて、前歯と鼻骨を叩き折られた。面相はもう元に戻らない。何度も紹介しているF2の『ヒトラー 権力掌握への道』を見て欲しい。1930年代半ば、ナチス支持に傾斜しながらも、ドイツ国民はあのような戦争に巻き込まれるとは思っていないのである。空襲され、占領され、国を二つに割られ、ソ連兵にレイプされという悪夢を予想していない。戦争になる。ファシズムの次は戦争だ。中国と戦争を始める。全面戦争になり、総力戦となり、核戦争になる。 

この国の人々には危機感がなさすぎる。左翼もリベラルも、あまりに安穏として、今日と同じ明日が続くと思っている。平和の空間の中で惰眠を貪っている。アベノミクスがどうだとか、デモを文化として定着させるだとか、そんな気楽な四方山話をして無駄に時間を過ごしている。今の時代環境こそがファシズムだということ、ファシズムの次は戦争だということ、その事実への正しい認識と自覚がない。ファシズムは足下まで来ているのではない。もう腰までずっぽり浸っている。もうすぐ首まで漬かる。そして戦争に突入する。悲観して正直に言えば、ファシズムを阻止するとか反撃することはすでに難しく、個人にできることは戦争から逃げることだけだ。脱出のみだ。F2の番組はこう説明していた。(1)裕福なユダヤ人は、全ての資産をナチスに渡すことと引き換えに、海を渡ってアメリカに逃げた。(2)貧しいユダヤ人は、強制的に東ヨーロッパに追放され、開戦後に捕獲されて収容所に送られた。(3)抵抗した社会主義者たちは、西の国境から脱出し、フランス占領後に捕まった者は収容所に送られた。とても印象的で、歴史の真実がよく分かった。お金のある者だけが(1)が可能だったのだ。ハンナ・アーレントは(3)の西へ逃げた組で、危機一髪、占領下のフランスで捕まらずに米国へ逃れた一人だ。戦争が始まれば、中国と尖閣で軍事衝突を起こせば、国内は戦時体制下になる。まともな人権の保障などなくなる。

朝日を転覆すること、ファシズム政権の抵抗勢力にとどめるのではなく、牙を抜いて屈服させ、翼賛勢力に調教することは、安倍晋三ら右翼にとっての積年の政治事業の里程標だった。重要なロードマップ上のチャレンジだった。執念深く狙い続けてきた政治課題だった。それを今回、安倍晋三のチームは首尾よく達成した。このサクセスは、集団的自衛権の行使容認の突破に匹敵する快挙だろう。朝日を叩き落としたことで、ファシズムの側にとって戦争への障害は小さくなった。安倍晋三の「千年王国」の行く手を阻む邪魔者が消えた。ネットで「朝日叩き」に加担協力した左翼やリベラルは、朝日の従来の存在意義を過小評価しすぎている。朝日の重要性を正しく測定していたのは、左翼ではなく右翼の方だった。例えば、橋下徹の慰安婦問題の騒動のとき、タイミングよく国務省のサキの会見で質問を発し、米国政府による批判のコメントを取ったのは朝日の記者である。当然、あの場面は(国務省と朝日との間で)事前に準備された政治であり、当日のアドリブでも偶然でもない。あの一幕が、昨年の慰安婦問題の政治戦の攻防でどれほど決定的な一撃となったか。朝日の地位があり、米国政府の信用があったから、それが可能だったのである。東京新聞はあんな場に記者を出せないし、共同通信は保守だから質問をしない。橋下徹や百田尚樹が血相を変えて朝日を罵倒するのは、ヒステリーの発作ではなく理由と意味があるのだ。

米国政府から見て、朝日は日本のNYTなのであり、NYTの位置づけで対日工作に利用する。親米派に飼育し、米国の都合のいいように変質させつつ、朝日と読売で臨機応変に使い分ける。昨年の慰安婦問題でのサキの一撃は、私の観測では、サキの方から朝日に打診して質問をさせている。安倍晋三の歴史認識の暴走に歯止めをかけ、日韓関係のこれ以上の悪化を防ぐべく、ケリーとサキは橋下徹を屠りに出た。その結果、河野談話を見直さないという政府発表になった。映像を見れば分かるとおり、サキは原稿を読み上げている。朝日も往年の論調と較べればずいぶん保守に寄り、霞ヶ関の代弁者の姿に変わり果てたが、それでも読売とは区別される報道スタンスを保持していた。今回、高市早苗のネオナチ問題について、DCの朝日の記者がサキに質問する場面がなかった。その政治が出現しなかった。もし実現されていれば、そこから国内で騒動が起こり、高市早苗の進退問題に発展し、安倍晋三は窮地に立たされていただろう。国務省の定例会見でそれがイシューにならなかったのは、米国の対日政策が昨年とは変容している点もあるが、二つの「吉田」問題で朝日が炎上し、安倍晋三に白旗を上げたからだ。牙を剥く意思と気力を失ったからだ。左翼とリベラルは、高市早苗の問題の静寂について、こうしたリアルな分析視角を持たなくてはいけない。Twの小さな池で日本の左翼が騒いでも、米国政府を動かす力にはならないのである。

右翼が朝日を集中攻撃するのは、朝日が政治力を持っているからである。政治的な影響力や説得力は、そのときの社会のイデオロギー座標軸において、より中心点に近い勢力や論者が持つ。だから、右翼は共産党ではなく朝日を標的に据えるのであり、権力や暴力で朝日を脅し、朝日を巧妙に調略して、その言論姿勢を変えさせようとするのだ。実家に放火されて全焼させられたのは、志位和夫ではなく加藤紘一だった。今度の朝日の問題は重大だ。状況をよく注視していなかったが、どうやら、幹部の中に安倍晋三の手下がいて、社内メールや幹部会議の情報をすべて外に筒抜けに出し、内側から朝日を瓦解させていた者たちがいる。しかも、その工作員が決して少数ではなく、一気に内側から攻略していた。社内で権力闘争になり、内部の中枢の動きが丸裸にされるのだから、朝日が頑張ろうとしても頑張りようがない。崩壊、落城だ。戦前の日本共産党と同じだ。8/5の訂正報道は突然の意外な出来事だったが、検証すれば、その経緯の真相が分かるかもしれない。嗅覚に謀略を感じるのは私だけだろうか。7/1に集団的自衛権の閣議決定があった。それまで半年間、朝日はずっと抵抗の論陣を張り、反対派の先頭に立って安倍晋三を牽制していた。7/1に敗北が決まり、朝日の反安倍記者は天を仰いでいたはずだ。それから1ヶ月後、8/5に訂正報道が出た。7/1の後、潜伏していた親安倍派が蹶起し、社内で権力闘争に出る謀略を起こしたのではないかと推測する。

社長の木村伊量が、果たして親安倍派の裏切り者なのか、それとも朝日正統のリベラルなのか、よく分からないし、現時点で立場を判別する情報に接していない。ただ、8/5の訂正報道から9/11の謝罪会見まで、あまりに素早い流れだった。社長の謝罪会見など、余程のことがない限りあり得ない。脱税で摘発されたとか、幹部が殺人を犯したとか、刑事事件なら話が分かるが、誤報で社長が謝罪会見の針の筵に座るものか。しかも、二つの「吉田」問題のうち、吉田調書の方は誤報なのかどうか実は微妙で、今後の調査で真実だったという結果になるかもしれない問題だ。吉田昌郎の証言がすべて真実であれば、朝日の「命令違反」の報道は誤報だが、吉田昌郎が嘘をついている可能性もある。吉田昌郎が嘘の証言をし、福一の関係者が口裏を合わせている疑惑も否定できない。吉田昌郎は病死していて、死人に口なしである。事故後、右翼媒体のプロパガンダで吉田昌郎は神様に化けていた。吉田昌郎の証言を全て真実だと信用できるのか。鵜呑みにしてよいのか。その点は、この「命令違反」の問題を考える上で一つのポイントだっただろう。だとすれば、朝日はこの件で社長が謝罪する必要はなかった。朝日側に踏ん張る余地はあった。あっと言う間に謝罪に追い込まれたのは、吉田証言の問題と二つが重なり「合わせ技」の図になっていて、そこへ池上彰の事件が起き、朝日の権力闘争に完全に決着がついたからだ。リベラル派が殲滅された。今後の人事で反安倍派は一掃されるだろう。

社長の木村伊量や政治部長の曽我豪は、安倍晋三と何度も会食を重ねている。話の中味は外に漏れない。おそらく、安倍晋三は繰り返し朝日に要求したはずだ。そろそろ、吉田証言は誤報だったと発表してくれんかと。朴槿恵と青瓦台が頑固だから、日本側の思惑どおりに首脳会談を応諾してくれないのだと。慰安婦問題の善処を要求して引き下がらないので困っていると。朝日が32年ぶりに「吉田証言は虚報だった」と言ってくれれば、青瓦台を揺さぶってこちらへ引き寄せられると。このことはアーミテージ閣下も強くお望みなのだと、一肌脱いで日韓外交に貢献してくれと、そう安倍晋三に要請されたのだろうと想像する。8/5の吉田証言の訂正報道が、日韓関係を考慮しての決断だという言い訳は、9/13の社説にも書いていた。木村伊量の方も、7/1の閣議決定を経て、これ以上抵抗しても窮屈だし、安倍晋三と癒着する翼賛仲間に入ろうと、そう方針を決めたのではないか。いずれにせよ、7/1、8/5、9/11とあっと言う間の進行だった。7/1と8/5の間に、この推理に少し根拠を与える紙面事実がある。7月中旬だったか、横田滋・早紀江の二人が1面から3面に大きく登場した日があった。まるで読売か産経かと見まがうような、北朝鮮拉致事件のプロパガンダの紙面を見た。それを見たとき、ああ、7/1を受けて朝日も変わるんだなあと苦い感触を覚えたものだ。横田早紀江の宣伝報道も、おそらく、安倍晋三が会食時に朝日に注文した事案の一つだったのだろう。この事件は、まさにファシズムと戦争へ向かう政治の一里塚である。象徴的な事件だ。

小泉政権から第1次安倍政権のとき、外務省のチャイナロビーが粛清され、外務省が媚米右翼外交の巣窟に変質したように、朝日新聞は劇的に変わるだろう。
 


by yoniumuhibi | 2014-09-16 23:30 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://critic20.exblog.jp/tb/22611329
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 連帯せよ at 2014-09-16 22:30 x
「安倍与党と野党が一騎打ちになった選挙では、ほぼ野党が勝っている。ひとつの党になる必要はない。野党は話し合って各々の選挙で候補者をひとりに絞ればいい。」と小沢一郎氏は、先日テレビ番組で主張した。こんな単純で当たり前の事を、公の場ではっきり言う政治家が、小沢一郎氏以外に見当たらない。

 日本共産党が、安倍政権によって、今はまだ潰されないのは、反安倍勢力を割ることで、結果として、安倍を勝たせるからだ。現政権を支える最大の功労者は、独自候補を立て続ける日本共産党だと言ってもよい。

 今はとにかく、安倍政権を倒そう。そのためなら、この際、小泉純一郎だろうが、石破茂だろうが、構わない。自衛隊は国外で武器を使用できるし、反中感情は煽られている。特定秘密は隠され、スパイが認められ、民間軍事会社が作られ、朝日は潰された。

 共産党支持者になら分かるはずだ。この国は、すでに戦争に向けて転がりだしている。このまま加速度がつけば、止められなくなる。そうなればあなたの子や孫は真っ先に殺される。選挙があるうちに勝つしかない。今ならまだ間に合うと信じたい。
Commented by Kazu at 2014-09-17 00:51 x
国連に頑張ってもらい慰安婦被害者への謝罪、賠償が早く行われるといいです。
Commented by ゆたか at 2014-09-17 16:47 x
>『ヒトラー 権力掌握への道』

10/1、2の深夜に再放送されるようです。
Commented by 梅子 at 2014-09-17 20:27 x
このトピックとは直接関係ない話で恐縮ですが、最近私は病気を得て、そういう情報をあれこれ調べることになりました。怪しげな民間療法を批判するサイトを読んでいたとき、「ああ、これって今の日本と同じだな」と思う話がありました。つまり、その民間療法によって治ったという事例にその民間療法に頼らずともたまたま自然に治ったケースがあるというものです。
安倍政権発足時に自ら「アベノミクス」と称して「次元の違う緩和」云々とはやしたて、外資ヘッジファンドの仕掛けによって日本の株価は上がりました。しかし、リーマンショック、ヨーロッパ経済危機と続けざまの危機によって世界中これ以上ない金融緩和をし、カネがじゃぶじゃぶ余って行く先に困っている状態であり、いずれ日本の株価が上がったであろうことは間違いありませんでした。しかし、それに「アベノミクス」なる造語を冠したことによって、全てが安倍政権の手柄であるかのように皆勘違いをしてしまった。
Commented by 梅子 at 2014-09-17 20:29 x
「アベノミクスにより景気がよくなる」と言ったテレビのコメンテーターもいる。安倍内閣の高支持率は「何となくアベノミクスで景気がよくなりそう」という期待で持っていると言っていいでしょう。病気が治ったのは今自分がやっている民間療法のおかげだと考えるのと同じだなあと思った次第です。何と間が悪かったことでしょうか。
Commented by ヒムカ at 2014-09-17 23:31 x
世界の巨大な捻じりのなかで悲惨ばかりが膨らんでいきます。
朝日新聞の「現在と位置」をみると、暗澹とします。

安倍晋三は、第一内閣訪米で(2007年3月)、「慰安婦」問題について「強制性否定発言」をしたために、アメリカ中から猛烈な安倍批判が巻き起こり、とうとう沈静化できず失脚したのに、岸信介の亡霊の暗躍か、悪魔との結託か、まさかの内閣総理大臣に再就任するとヒトラーのごとく「強制的同一化」に躍起になっている。エーリッヒ・フロムがいうように、>「彼のために人を殺し、苦しめ、しかも率先して欣然とそうしてくれる数千の味方がいたのである」というように日本にも狼が増殖している。

安倍晋三の河野談話見直し発言後、「河野談話作成経緯報告書」が発表されると6月22日、アメリカ『ニューヨークタイムズ』でさえ、「日本の歴史的めくらまし」と強烈な安倍批判を展開したというのに、奴は懲りではいない。

しかし、「日本軍慰安婦白書」の編纂に韓国政府が乗り出しましたし、中国政府も、この期に及んでは未公開だった「極東国際軍事裁判」記録を公開すると発表しました。いよいよ、実証主義によって「日本の戦争責任」が証明されることになるでしょう。
Commented by ヒムカ at 2014-09-18 01:14 x
【ハンギョレ21】記事『従軍慰安婦の強制性否定に積極的に乗り出す安倍首相』。をお勧めします。
内容:「朝日新聞検証報道を活用」「世界に向けた世論戦を本格化させる」「民主陣営からの反論で理念論争に」「慰安婦制度そのものが批判対象」

月曜日、朝日新聞に某氏の新刊書の広告が大きく載っていたから仰け反ってしまった。
『なぜ朝日新聞はかくも安倍晋三を憎むのか』(:発売日:2014/8/30)
>「8月5日、朝日新聞の〇〇を「虚偽だと判断し、記事を取り消します」と認めたことに対する真っ当な批判であると唸っている。この計算された絶妙なタイミングをみて、右翼は、やはり頭脳が筋肉なのか!と思った。

※こちら、何度も「禁止用語が使用されているため掲載できませんと拒否の提示。」???
某さんの」名前は禁句なのか!あるいはアベさんと並べると禁止?何度も書き直し。被害妄想が膨らんでくる私。


Commented by ヒムカ at 2014-09-18 01:29 x
暗澹とするばかりだが…「貧困、労働苦、奴隷状態、無知、粗暴、道徳的堕落」(マルクス)という窮乏と疎外のなかにあっても、実は人間とは自生的に「反抗」の意欲をもつものらしい。私が大好きなグラムシは、「実践(慣習)の転覆」を提唱していた。
(独り言:以下の章句を探すのに一時間も要してしまった。うろ覚えで書いてよかったか?

では、書きます。
「実践(慣習)の転覆」とは、>「人間=バケツが外から流れ込む情報を受動的に受け取る」というようなものではなく、また決して「得手勝手な虚構」でもないことは明らかであり、人間は本質的に「政治的」であるといっています。
こんなに息苦しい時、私は学習することにしています。お陰様で、グラムシを読直したり、「三井三池争議」の記録を読んで、少し元気になりました。

私もズタボロなのですが、『世を倦む日日』に集う素敵な面々に励まされて、もう少し痩せ我慢して頑張りたいとおもいます。
せめて、購読料は支払続けます。『世を倦む日日』!達者でいてください。
※今しがた投稿したコメントは、何度も書き直しし…結局、【ハンギョレ21】のアドレスを消去するとOKでした。これは陰謀か?

Commented by てんてん at 2014-09-18 11:29 x
この記事に、深く同意します。
今はまさに『戦前』です。
Commented by kokoron at 2014-09-18 14:06 x
現在、喜び勇んで朝日を叩き、
慰安婦問題を「捏造化」しようとする人々の
思考回路がまったく理解できません。
彼らに、国際世論に対する勝算はあるのでしょうか。
ここで日本の公式な見解として、
慰安婦問題は「存在しなかった」という主張を国際的に行ったら、
日本はまっとうな国として扱われなくなるでしょう。
ここまでかなり理想的な形で進んできた
ソフトパワー戦略もとん挫する可能性があります。
それを彼らは考慮しているのでしょうか。
いったい彼らはどのような将来構想を描いて
あのような感情的な行動を取っているのでしょうか。
(続く)
Commented by kokoron at 2014-09-18 14:15 x
(続き)ソフトパワー戦略の成功により、文化において
日本は国際的にも独り勝ち状態になっているとみています。
主に文化面の貢献により、現在の日本は国際的に見て
おおむね好評価を得ていると考えていいように思います。
しかし、それでは満足できない人々がいる。
その点も理解できないところではありましたが、
現代日本に根強い「軍人への嫌悪感」があると改めて気づいた時に、
田母神や百田といった人々が躍起になって主張と扇動を繰り返す
動機を垣間見たように感じました。
右傾の人々の動きと重なるようにして、軍人の復権を図る
動きも進んでいるのですね。「自衛隊」ではだめなのでしょう。
集団的自衛権も、自衛隊が軍になるために必要だった、という
ことなのではないかと、何となく最近の動きを読み解いています。
火種が中東になるか中国になるか、いずれにせよ、
戦争勃発のリスクはこれまでになく高まっていると日々感じています。
結局、軍人は太平洋戦争の時と同じような行動と思考回路をしている。
何が多くの人の嫌悪感を引き起こしているのか
まだ理解していない彼らに、心底の驚きと呆れを感じます。
Commented by 希望の街へ at 2014-09-18 23:47 x
今回の騒動は、基本的には安倍というより保守シンパの右派と左派の朝日内部の内部闘争のなかで出てきた問題であるということを関係者から聞いた。社長の木村氏は中間派だとか。右派は朝日の保守化を策動している。人格・識見の面で全く低劣な連中が朝日内部の右派を構成しているとか。いわば窓際族の傍流だ。それに対して、左派は朝日の主流派でジャーナリズム・エリートだ。朝日も一枚岩でないところをつけ込んだ官邸の策動なのである。本論の推測は当たっていると思われる。
名前 :
URL :
※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。
削除用パスワード 


カウンターとメール

最新のコメント

>寺島実郎みたいなバカな..
by ゆたか at 04:01
「立憲主義の否定」!..
by もう完成していた否定 at 06:26
今回の騒動は、基本的には..
by 希望の街へ at 23:47
ペリリュー島のNスペで撤..
by 三隈 at 18:38
(続き)ソフトパワー戦略..
by kokoron at 14:15
現在、喜び勇んで朝日を叩..
by kokoron at 14:06
この記事に、深く同意しま..
by てんてん at 11:29
暗澹とするばかりだが…「..
by ヒムカ at 01:29
【ハンギョレ21】記事『..
by ヒムカ at 01:14
世界の巨大な捻じりのなか..
by ヒムカ at 23:31
「アベノミクスにより景気..
by 梅子 at 20:29
このトピックとは直接関係..
by 梅子 at 20:27
>『ヒトラー 権力掌握へ..
by ゆたか at 16:47
池上彰の慰安婦問題の番組..
by Kazu at 01:02
国連に頑張ってもらい慰安..
by Kazu at 00:51
「安倍与党と野党が一騎打..
by 連帯せよ at 22:30
カプリコンさんに全面的「..
by kouno akira at 21:31
「吉田調書」の詳報、金曜..
by カプリコン at 19:35
天皇制を廃止すべきだと私..
by すぐる at 13:45
論理的に考えても権限の付..
by 結局主体性のない日本人故 at 07:18

以前の記事

2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月

記事ランキング

朝日新聞の屈服 - ..
「朝日叩き」のファシ..
丸山真男のファシズム..
笹井芳樹の「遺書」の..
相澤慎一と理研の思惑..
失望と呆然の丹羽仁史..
「昭和天皇実録」の胡..
反動のプロパガンディ..
湯川遥菜の正体は何者..
10 湯川遥菜事件で箝口令..
XML | ATOM

skin by excite