日本でも導入が予定されているマイナンバーカード。このカードにクレジットカード決済機能を結びつけたカードが、一足先にナイジェリアで発行されたようです(MasterCard提携)。
ナイジェリアのグッドラック・ジョナサン大統領は8月28日(現地時間)、同国の国民電子IDカードを受け取った初めての国民となった。
このIDカードは生体認証(バイオメトリック)機能をもつ身分証明カードであり、近い将来、1,300万人いるナイジェリア国民全員に発行されることになっている。
将来的にナイジェリアでは、このクレジットカード機能付き国民電子IDカードを国民すべてに普及させていく予定。まずはそのサンプルとして、大統領自らがカードを発行してみたというわけですね*1。
日本でもクレジットカード機能付きマイナンバーカードが発行される可能性有り:
ちなみに日本でもマイナンバーカードにクレジットカード決済機能をもたせようとする動きはすでに始まっています(下記記事参照)。
運転免許証から保険証まで、すべての機能を1枚に出来る…というのは凄く魅力なのですが、紛失時のリスクもそれだけ高まってしまうカードでもあるため、クレジットカード決済機能を持たせるのにはもう一悶着ありそうな感じですよね。
まぁ、マイナンバーカードにそんな機能が備わらなくても、そのうち、スマートフォンで簡単にクレジットカード決済が出来る時代になっていくとは思うので、どちらにせよ紛失時のリスクはどんどん高まっていってしまいそうな気もします(苦笑)。
以上、日本よりも先に、ナイジェリアでMasterCard付き国民IDカードが発行される…という話題でした。