ベイビーレイズ12・18武道館!署名1万人超えた!ファンが解散救った
2014年9月21日6時3分 スポーツ報知
女性5人組グループ「ベイビーレイズ」が20日、東京・鶯谷の東京キネマ倶楽部で全国ツアーの最終公演を開催。12月18日の日本武道館でのライブ決定が発表された。
「デビュー2年以内に武道館公演ができなかったら解散」を“公約”にしてきた。この日までに、公演開催を後押しするファンの署名が1万人に達しなかった時には、年内での活動終了が告げられていた。ステージ上では元気いっぱいの姿を見せて来たが、心の中では不安を抱え、「解散」の2文字と戦ってきた。
ライブ中盤、ステージ後方のボードに書かれた、紙で隠された数字をリーダーの傳谷(でんや)英里香(18)が発表。途中、紙が破れ、下3ケタだけが見えるアクシデントを挟み、「13872」の文字が現れた。その瞬間、600人のファンからこの日一番の歓声。傳谷は思わずその場に座り込み、大矢梨華子(17)は両手を突き上げて喜びを表した。
目元ににじんだ涙を拭った傳谷は「12月18日、武道館に行きます!」と絶叫。「5人だけの力じゃありません。励まし合って、背中を押し合って来た皆さんの応援があったから。たくさんの人に感謝しています」と深々と頭を下げると「幸せだね~」とメンバーたちと喜びを分かち合った。
「乗り込み!乗っ取り!アイドル」を自称。武道館でAKB48ら他のアイドルが公演を行う際に会場外でティッシュ配りをし、自分たちの名前を売る“ゲリラ活動”をしてきた。その必要はなくなったが、気を緩めるつもりはない。傳谷は「今、ステージに立っても(客席を)埋められないと思う。もっと磨きをかけないと」。これから3か月、さらにレッスンを重ね、堂々と「聖地」に立つ。