掲示板 カウンター フォーム あなたのカンパでこの掲示板をサポートする

英語質問掲示板

英語情報のポータルサイト|銀座の英語勉強会
池袋の英会話勉強会|新宿での国際交流パーティー
TOEIC BBS|TOEFL BBS|英検BBS|英会話体験談
●下記の事項に違反している書き込みは予告なく削除させて頂きます。

・質問の際は、解答して頂ける方々に不快な思いをさせないよう、マナーを考えて投稿してください。 
・誹謗中傷や攻撃的な投稿は禁止です。状況に応じてその投稿、又はトピックが荒れている場合は、
トピック自体を削除させて頂きます。 
・立て続けに複数質問をするのは、他の利用者の迷惑になりますので、お控えください。 
・宿題や問題集等からの質問は、まずはご自身で答えを出す努力をして、その答えも記載して下さい。 
・URL記載や、他サイトへの誘導は禁止です。そのような書き込みは削除、又は部分的に変更いたします。 
・こちらの英語質問掲示板は、翻訳掲示板ではないので、複数行になる文の翻訳を求めるのはおやめ下さい(その場合は削除
 させて頂きます。)。1〜2行の翻訳の場合でも、まずはご自身で翻訳を試みてから、その試みた翻訳文を含めてご投稿下さい。 
・英語の質問に関係のない書き込みをされた場合、予告なく削除させて頂きます。 
・サイトに全く関係のない書き込み、マルチの宣伝等は、予告なく削除させていただきます。 
・特定の個人に対してのご質問もお控えください。予告なく削除させて頂く場合もございます。 
・商業目的、宣伝、サイトのPR等の投稿も一切禁止です。 
・事実に反する情報の書き込み、及びHPの宣伝のみのための書き込みは厳禁です。 
・全ての書き込みに対する批判は掲示板ではなく、直接メール等で行ってください。 
・その他、不適切と判断される書き込みは予告なく削除する場合があります。 

・状況により、ルールを守って頂けない場合は、投稿ブロックなどをさせて頂く場合がございます。 

全ての掲示板をご利用の際は、上記の事項をご理解の上ご利用してください。

*9月27日(土)JIPインターナショナルパーティー(オータムスペシャル)

今までの国際交流パーティーとは一味も、二味も違います!!

カクテルを片手に外国人の友達や、語学交流パートナーなどをつくりましょう。とてもユニークな、日本最大級の国際交流パーティーでございます。パーティーには250人くらいの参加者を予定しております。

国内最大級の国際交流イベント
JIPインターナショナルパーティー(オータムスペシャル)
開催日時:2014年9月27日(土) 6:30-9:00pm
会場:デヴィフュージョン (六本木)
住所:東京都港区六本木3-3-15
詳細: http://www.getyourfriend.com/

GD翻訳事務所
英語の翻訳サービスならこちら

英語に関する質問をお書きください。
お名前(必須)
題名(必須)
英語の質問内容(必須)
メール
削除キー(推奨) 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[14664] 前置詞句の扱い 青山 - 2014/08/26(火) 12:18 -

抽象的の質問ですが

@前置詞句が副詞句になるのか形容詞句になるのか鑑別方法はあるのですか?

Paule offered to cook us some Italian food with the ingredients in our cup board.

with the ingredients はcookに係る副詞と見れます。またsome Italian foodに係る形容詞とも見れます。 

in our cup boardはthe ingredients に係る形容詞です。


その場における感、慣れ、文脈ではなく、根拠に基づく理解の方法、鑑別はありますか?

ご教授下さい。

[14665] MKL - 2014/08/26(火) 16:57 -

参考回答としてどうぞ。

言葉というのは、どんな場面で普通使われるのかということも含め、意味が一通りに決まるものだと考えています。もちろん、文脈も必要でしょう。

今回の例文であれば、with the ingredientsがcookを修飾していることは、こういうような用法を多く知っていて、「よく使われる」という感覚があれば、分かると思います(これはあくまで私の経験からですが)。逆に言えば、解釈が分かれる時点で、文法を勉強してはいるのだが、実際の用法を意識せずに考えてしまっていると言えるでしょうか。

(材料・具材と言っても、それをそのまま料理に入れるわけではなく、加工したりするでしょうし、「〜を用いて料理する」というのが自然だと私は感じます。辞書では、withのところにmake a cake with eggs「卵を使ってケーキを作る」とあり、材料がwithの後に来る場合には、普通、「〜を使って・用いて」と解釈すると思われます。)

「私は急いで彼女が作った弁当をもって学校へ行った」

では、「急いで」が誰の状態を表しているか分かりますか?

「もっと分かりやすい書き方をした方がよい」と言えば、それはそれで解決するのでしょうが、こういう文があった場合、やはり文脈というものが大きな助けになることは間違いありませんし、普通はそうです。一文だけを机の上でじっと考えているということは、実は外に出ればあまりなく、文脈やよく使われる用法というものが存在していますので、意味がたいてい、一通りに決まるということです。

そういうわけで、「これの品詞は〜だ」と、一文のみで、そして文法のみで「一通りに」決めるというのは、無理だということになります。「これだけの解釈ができる」というところまでが限界で、一つに意味を定めるのは、文脈に助けてもらうしかないとは言えるでしょう。

文法というのは、「よく使われる用法」などをまとめ、「こういうときにこの語を用いる」としたものだと考えれば、文法が文脈やよく使われる用法というもの抜きで語れないものだと思えるかも知れません。「文法=使用例を様々な観点から整理したもの」というのが、私の考えです。withの後にこういう語が来た場合は、普通はここを修飾する・・・など、一つ一つの用法を見ていくのが一番であり、それを整理したものが、文法規則となるのではないかと思います。辞書の記述も、単なる規則というよりは、「実際の用例」を考慮してあるものですね。make a cake with eggsがよい例だと思います。これを文法と呼ぶよりは、「文法と文脈を考えた場合に、こう使われることが多い」という全体を考慮した総合的ものと呼んだ方がよいのかも知れません。ただ、全てのことを文法書や辞書では完璧に整理しきれないということから、やはり文脈というものが欠かせないということになってくるのでしょう。場合によっては、「普通は使わない」というものが、冗談を言った場合では「普通」になったりもするでしょうし、言葉と言うのは分からないものです。


(今回の英文をとあるサイトの文構造を解析してくれるところに入力すると、解釈が分かれました。文脈を考えないということは、それだけ様々な可能性が残ってしまうということです。)

[14667] WM - 2014/08/27(水) 13:56 -

質問文にある「with」に限っての説明になりますが

with 〜 が形容詞句となるのは

the woman with blonde hair 「金髪の女性」
→ A with B 「BをともなったA」

のように修飾される名詞とwithに導かれる名詞が同時に存在している場合です。

質問文の場合 the ingredients が some Italian food になると思われますから両方が同時に存在することはありません。
ですからこの with は道具、手段を表わす副詞句と考えるのが自然だと思われます。

the ingredients 付きの Italian food と解釈できないこともありませんが、そうするとin our cup board の意味が不自然で、食器棚の中で料理することになってしまいますw

[14668] WMさんへ MKL - 2014/08/27(水) 15:03 -

回答を読ませていただき、非常に勉強になりました。簡潔な回答で、分かりやすい回答だと思います。

そこで、質問があるのですが、よろしいでしょうか?もちろん、お時間のあるときでよいですし、答えて下さるのは任意です。質問者の方、個人の質問に場所を使ってしまい、すみません。ただ、青山さんも同じ疑問をもっているかも知れませんので、お役に立つかなと思います。

以下、質問です。

@

with the ingredientsが形容詞句だとすると、in our cup boardが「・・・というところで料理をする」と、cookを修飾する副詞句になるのが自然であるということでしょうか?

(@は、最後の「食器棚の中で料理をする」というところから来た質問です。私の読解不足なのでしたら、ご指摘下さい。)

A

in our cup boardがwith the ingredientsを修飾していて、かつwith the ingredientsがsome Italian foodを修飾するという解釈であれば、それでも、食器棚の中で料理をする解釈になるということでしょうか。


B

また、Aで「食器棚の中で料理をする」とならない場合、in our cup boardがwith the ingredientsを修飾するのが不自然であるのはどうしてでしょうか。

(これは、@と被る部分がございます。)


この部分の少し細かいところの説明を個人的に欲しております(3つの質問になりますね)。わがままな質問ではありますが、答えていただけるのでしたら、よろしくお願いします。


青山さんへ

解決したようでよかったです。また疑問があれば、ここで質問をしてみて下さい。

[14669] 納得しました 青山 - 2014/08/27(水) 16:16 -

with は道具、手段を表わす副詞句ですね。前置詞の用法は大切ですね。これからは辞書で確認しながら学習致します。回答ありがとうございます。



Number Pass


レノボ週末クーポン   掲示板の作り方   CGI改造作成   コラム更新日記
このページを通報する
SYSTEM BY せっかく掲示板