上沼恵美子とドン底を経験した芸能人!~離婚、病気、ここまでぶっちゃけましたSP~

9月20日(土)午後3:00~5:25

出演者

【MC】
上沼恵美子、坂上忍

【第1部ゲスト】
布川敏和、大浦龍宇一、山路徹、仁科克基、宮川一朗太、池谷幸雄、大澄賢也
西川史子、岡野あつこ、藤田紀子、芦川百々子、仁支川峰子

【第2部ゲスト】
増田惠子、古村比呂、森永卓郎、月亭方正、吉井怜、仁支川峰子、黒沢年雄、吉田たかよし、森田豊

内容

上沼恵美子と坂上忍がMC初タッグ!
離婚や闘病という「人生のドン底」を経験し、見事はい上がった強運の芸能人が集結!

人生に突如降りかかる様々な不幸を経験した人たちは、どのようにして「人生のドン底」からはい上がったのか?
上沼恵美子&坂上忍がMC初タッグを組み、豪華ゲストたちからぶっちゃけトークを引き出す!

第1部:僕らはバツイチ!妻から三行半を突き付けられた男たち!

第1部は、「僕らはバツイチ!妻から三行半を突き付けられた男たち!」と題し、布川敏和、山路徹、仁科克基、大澄賢也、宮川一朗太、池谷幸雄、大浦龍宇一のバツあり男性陣がいろいろあった結婚生活を振り返る。一方、ご意見番として藤田紀子、仁支川峰子、西川史子、上沼の姉・芦川百々子、夫婦問題研究家の岡野あつこが登場し、男性陣の中から「再婚できない男」を選ぶ!
バツ3の山路は大桃美代子との結婚生活を語り、布川はつちやかおりとの別居会見の真相を激白すると、思わず坂上が「女の人って怖いね~」と漏らす。
「正直しんどかった我が家のルール」というテーマでは、仁科が「料理以外の家事はすべてやっていた」と自信満々に語るが、その理由や「元奥さんのことがまだ好き」という未練タラタラ発言に周りはドン引き。
果たしてこの中から「再婚できない男」に選ばれてしまったのは?

第2部:病魔に打ち勝った芸能人!

続いて第2部は「病魔に打ち勝った芸能人!」と題し、増田惠子、古村比呂、森永卓郎、月亭方正、吉井怜、仁支川峰子、黒沢年雄がそれぞれの闘病経験を振り返るとともに、2月にA型肝炎と診断された上沼が今だから話せる秘話を大公開。さらに、医学博士の森田豊と吉田たかよしが医師の立場から、健康アドバイスや最新医療情報を紹介する。
大腸がんなど様々ながんを克服した黒沢は薬を一切飲まず、すべて手術で治したと明るく語り、急性骨髄性白血病を患った吉井は無菌室での過酷な放射線治療を振り返る。「2型糖尿病」になっても暴飲暴食を繰り返す森永は、両先生から「自殺行為ですよ」とお叱りを受ける。
さらには、黒沢と森田先生の間でも意見が対立し…。
古村が次男からの歌のプレゼントに感動したと話すと、上沼も「病気もいいかもって思いますよね」と自らの入院体験を披露する。

収録の終盤、上沼は「こんなに笑ったのは3~4年ぶりぐらい。免疫力が上がったかも(笑)」と話した。離婚や闘病体験を前向きに話すゲストからは、きっと勇気がもらえるハズ!?

坂上忍さんコメント

—『初めて上沼さんとお2人でのMCでしたが、どのような気持ちで収録にのぞまれましたか?また、収録を終えての感想をお願いします。』
収録前に上沼さんから、「隣にいてくれるだけでいいんです」と言われたので、思った以上に楽しませて頂きました。とはいえ、収録後にドッと疲れが出たということは、それなりに神経を遣っていたんだとおもいます。

—『人生のドン底がテーマの番組でしたが、印象に残ったエピソードはありますか?』
おそらく、山路さんは×4(バツ4)まで行くんだろうなと。
おそらく、森永さんは早死にするんだろうなと。

—『坂上さんにとって、上沼さんはどんな存在ですか?』
ぼくはあまり緊張しない方ですが、上沼さんは数少ない緊張する方でして…。でも、そんな時の僕なりの対処法は、巧くやろうとせず、格好をつけずに、おもいっきり先輩(上沼さん)に甘えるということ。今日も、思いっきりおんぶに抱っこしました。

—『視聴者へ番組の見どころなどメッセージをお願いします。』
ゲストの方々が、上沼さんのパワー(威圧感?)のおかげで、東京では見られない本音トークを繰り広げているので、是非是非、楽しみにしていてください。

関西テレビ ページトップへ戻る