東海 NEWS WEB
名古屋放送局WEBへ

マイエリア

地域ニュースを最大2つ表示できます。
都道府県を選択して、設定ボタンを押してください。

設定方法

ニュース詳細

山中に証拠品 警察官が投棄か
09月20日 12時27分

山中に証拠品 警察官が投棄か
3004745111_20140920123404.mp4

名古屋市の守山警察署が窃盗事件の捜査で押収するなどした証拠品が、愛知県内の山の中に捨てられているのが見つかり、警察は管理に関わった警察官が意図的に捨てたとみて、証拠隠滅の疑いで調べています。
9月17日、愛知県瀬戸市の山の中で、バールやドライバーなどが捨てられているのを通りかかった人が見つけ、警察に通報しました。
捜査関係者によりますと、警察が調べたところ、一部に名古屋市の守山警察署と書かれたタグが付けられ、窃盗事件で押収するなどして、数年前から保管されていた証拠品であることが分かったということです。
押収された証拠品は、警察署の倉庫などで管理されて、担当の警察官以外が触れたり持ち出したりできないことになっています。
警察は警察署の保管記録と照らし合わせて、さらに確認を進めるとともに、管理に関わった警察官が意図的に捨てたとみて、証拠隠滅の疑いで事情を聴くなど調べています。
愛知県警では、9月、津島警察署でも、時効になった事件の証拠品2000点余りを当時の担当の警察官が署内の倉庫に放置して、検察庁に送る手続きが取られていなかったことが明らかになっています。