俺のメモ

俺の興味関心を記録として残していくメモ。クオリティ無視。文中敬称略。

今日入手した au の iPhone 6 Plus が4Gネットワークにつながらなかったので別のショップに怒鳴り込んだ結果……

可愛い女の子の店員さんだったから速攻で腰砕けになって、おずおずと相談してきました。


f:id:the-world-is-yours:20140919154831j:plain


【スポンサーリンク】



症状

九州唯一の au直営店である au FUKUOKA で今日の午前中に手に入れた iPhone 6 Plus(64GB・金)。自宅に帰り Mac につなぎ、Wi-Fi の設定なども済ませてさあ使おうかという段になって気付いたのだが、Wi-Fi が切れて au の4Gネットワークになると、全くつながらない。電話はできるし Wi-Fi だとサクサクなのだが、とにかく au のネットにつながらない。

契約処理の集中などで接続障害でも発生しているのかと思い Twitter などで調べても、それっぽい話はない。au FUKUOKA、自宅からはちょっと遠い。それより何より、1日に2回も天神に出たくない。ということで自宅から徒歩10分の JR香椎駅内の auショップに怒鳴りこむことにした。

ショップにて

ちょっとギャル系の可愛い店員さんだったので、怒鳴りこみ中止。「あ、あのー、すみません。ボクの iPhone がつながらないんですがぁ(滝汗)」と相談。


f:id:the-world-is-yours:20140919155555j:plain
(画像はイメージです)

症状を確認後、本部らしきところに電話をしながらあれこれ試してくれる。SIMカード抜いて再起動しても駄目、店舗の保守用SIMカードを差すとつながる、ということは本体の初期不良ではなく SIMカードの不良っぽいので、新しい SIMカードを起こして挿入してみるとやっぱり駄目。可愛い店員さんに焦りの表情。可愛い。

ということで本部らしきところに再度連絡。可愛い店員さん、とても申し訳なさそうに謝ってくるが、別にこのおねえさんが悪いわけではないので俺は紳士的に「あっ、あっ、別に大丈夫っすぅ(脇汗ドバー)」と答える。上手く答えられたはず。

原因

本体の初期不良なら、再度 au Fukuoka に行くしかない、それはもう本当に面倒くさい、とゲンナリしていたら、本部から電話。結論としては、au FUKUOKA で担当として契約手続きをしてくれた店員のあんちゃんが、4Gネットワークのオプションを入力し忘れていたとのこと。形式上、音声通話しか申し込んでないことになっていたとのこと。


あのさあ……。

結果

完全に想定外のイレギュラーなミスということで、その場で即対応してくれた。本部らしきところでパソコンでチョチョイと設定でも変えてくれたのだろう。数分後には無事に4Gネットワークに接続した。

感想

今日手に入れたピカピカの iPhone がいきなり初期不良かと思い、本当にがっかりして元気がなくなったし、アップルに対する忠誠心も揺らぎかけたが、原因が分かったので元気に。あと、店員さんが可愛かったので、元気に。au FUKUOKA には猛省を求める。あるいは、受け渡しの時に確認してくれ。

リンク au FUKUOKA


f:id:the-world-is-yours:20140919160538j:plain
(画像はイメージです)