2014.9.20 05:06(2/3ページ)

マイケル×フレディ、幻のデュエット曲発売!31年越し音源復活

クイーンの新アルバム「クイーン・フォーエヴァー」ジャケット写真

クイーンの新アルバム「クイーン・フォーエヴァー」ジャケット写真【拡大】

 キング・オブ・ポップとカリスマロックバンドのボーカル-。今は亡き2大ビッグスターの夢の共演が実現する。

 「生命の証」は、クイーンの新アルバム「クイーン・フォーエヴァー」(11月12日発売)に収録される3分29秒のバラード。2人が交互に歌い、サビでハモっている幻の一曲だ。

 当初は、フレディがクイーンの1981年のアルバム「ホット・スペース」用に書いた楽曲だった。未完のまま終わったが、フレディが友人のマイケルとデュエットする企画が浮上し、83年にマイケルの自宅スタジオへ。6時間にわたり同曲など3曲をレコーディングしたものの、仲違いしたため完成しなかった。

 英メディアによると、仲を“引き裂いた”のは、ラクダ科のラマ。ペットとして飼っていたマイケルがスタジオに連れてきたため、フレディが気分を害した。当時、マネジャーに「お願いだからここから出してくれよ。ラマとレコーディングしているんだよ」と助けを求めたといい、お蔵入りが決定。結果的にフレディのソロデビュー盤(85年)に、自身の声だけで収録された。

【続きを読む】