車好きの勝手な妄想/ニュース・動画

これは!と思うニュース・動画をとりあげ、車のこれからを考えます。【日刊】

新型VW ポロGTIは1.4Lから1.8Lで大幅スペックアップ

f:id:carislife:20140918210422j:plain

フォルクスワーゲンが、コンパクトカー”ポロ”のスポーツモデル「ポロGTI」を公開

 

ダウンサイジングも一区切りかな?

  

大幅トルクアップで、ポロは次の世界へ 

f:id:carislife:20140918210424j:plain

f:id:carislife:20140918210425j:plain

f:id:carislife:20140918210427j:plain

フォルクスワーゲン ポロGTI スペック(括弧内は前型比較)

  • エンジン:直列4気筒 1.8L ターボ(1.4Lターボ+スーパーチャージャー
  • 最高出力:192ps(+12)
  • 最大トルク:32.6kgm(+7.2)
  • ミッション:6速マニュアル or 7速デュアルクラッチ
    (現行型は7速デュアルクラッチのみ)
  • 0-100km/h加速:6.7秒(-0.2)
  • 最高速度:236km/h(+8)
  • サスペンション:スポーツモード付き減衰力調整「アダプティブダンピングコントロール」
  • 専用バンパー、GTIバッジ、テールゲートスポイラー
  • スポーツシート装備

 

新型ポロGTIの最大トルク32.6kgmは、2Lターボを積む上位モデル”ゴルフGTI”の35.7kgmに大幅に詰め寄る数値

(ちなみにゴルフGTIの最大出力は220ps)

 

まだぎりぎりスペックは超えていないけれど、車体の小ささを活かして、ポロGTIがゴルフGTI以上の走りを見せることも増えるはず

 

ワーゲンのスポーツモデルを選ぶときには、これまで以上にポロGTIが魅力的に見えそうだね

 

f:id:carislife:20140918210432j:plain

f:id:carislife:20140918210435j:plain

f:id:carislife:20140918210436j:plain

 

でも少し気になるのは、フォルクスワーゲンダウンサイジングエンジンを採用してから、小さくなるばかりだった排気量が拡大されたこと

 

スポーツモデルだから…とも考えられるけれど、上には先述どおりゴルフがいるし、販売台数が少ない”スポーツのためだけに”ということなのかは、これから注目が集まるんじゃないかな

 

f:id:carislife:20140918210430j:plain

 

もしかすると、フォルクスワーゲン車の排気量が見直され、これから大きくなるモデルが増えてくるのかも