ここから本文です

東芝のブルーレイレコーダーD-BZ510が不良品でした。同じ症状が出た方はいらっしゃ...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

hfoourhgさん

2012/9/2307:16:04

東芝のブルーレイレコーダーD-BZ510が不良品でした。同じ症状が出た方はいらっしゃいますか??

東芝のブルーレイレコーダーD-BZ510を昨年購入しました。買った当初から、録画中にブルーレイを視聴、もしくは、録画中にHDに録画しておいた映像を視聴すると、録画中の媒体が音飛び、映像飛び、ブラックアウトを繰り返す(ドラマなどですと、内容が追えなくなってしまう様なレベルです)症状に見舞われました。東芝のセンターに問い合わせたところ、「お客様のおっしゃる症状が報告された事はありません。」といわれました。
結局、D-BZ510の本体交換は出来ないと言われ、修理してもらったのですが全く直らず、返品返金をお願いすると、100%返金は無理だと言われました。
「せっかく、東芝を信用して購入したのに、あんまりです。」ということを申し上げ、何度かやり取りして、やっと返金していただけました。
ただ、疑問に思ったのは、「お客様のおっしゃる症状が報告された事はありません。」と言われたことです。
この機種で、同じような症状が出た方はいらっしゃいますか??また、その後の修理で改善されましたか??
これは、愚痴のようになってしまって、申し訳ないのですが、保証期間中に本体交換が可能でないのは、ちょっとサポートとしてよわいのでは。。。?と今になって思います。
それなりに気に入っていたので、残念な気持ちです。よろしければ、ご意見お願い申し上げます。

補足補足ですが、欠陥品だったら安堵する訳ではなく、「欠陥品」との事は既に東芝さんが認めており、修理もして頂いて、その上で直らない。というお手上げ状態になってしまい、現状、返金しか打開策が無い。という状況でした。
知りたい趣旨は、<D-BZ510がトラブルが多い機種で、同じ症状が出た方がいるのであればどの様な状況で、どうやってトラブルシューティングで来たのか。>という点です。修理で直れば私も満足ですし。ただ、東芝から電話があり、返金するので、ある書類にサインをして頂きたいのです。と言われました。お聞きすると、話を濁しながらも、どうやら、欠陥があった事や返金に応じた事に関して口外しないという趣旨の書類のようです。「明日伺います。」と仰っていたので、もう書き込みできなそうですね。。。。色々お答え頂いたのに、残念です。本当にありがとうございました。

閲覧数:
612
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

グレード

カテゴリマスター

kyy050430さん

編集あり2012/9/2308:02:35

知恵袋で質問してもこの機種を持っている人の回答は少ないかも知れませんので、価格コムで確認してください。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000241319/

>ディスクの初期化やファイナライズがダビングと同時に出来なくなった

上の方の「ダビングと同時」は恐らく「録画と同時」のことでしょう。
ディスクにダビングしている最中にそのディスクを初期化できたら大変ですよ。ただし、録画中にディスクの初期化などができないという制限は東芝のほとんどのDVDレコーダーにはずっとあった制限ではないでしょうか。

質問した人からのコメント

2012/9/23 19:11:08

降参 確かに、納得です。「価格コム」を忘れておりました!!
ただ、書類にサインするという事もあり、もう質問する事も口外する事も出来ないのは残念です。
つまりは。返金と引き換えに守秘義務を。という事態に陥ったのは初めてなので、「こんな事もあるんだな。」という、ある意味社会勉強をさせて貰った気持ちでおります。
ご回答ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

c_slave04さん

2012/9/2308:15:57

同じ症状の方が一人でも他にいましたら欠陥品だった…と安堵するのでしょうか?

又勘違いされている様ですが保証期間中は本体交換を約束する期間ではなく保証規定に準じ無償修理を約束する期間です。

これは国内メーカーなら同じ事
又故障しうる可能性がある為延長保証と言うモノがあります。
サポートセンターへの不満ですが…
レコーダーに限らず故障と言うのは症状も故障場所、故障箇所による症例も様々です。
報告があったとしても把握出来ないでしょうし…
仮にサポートセンターが「報告があります」と答えたらどうでしょうか?ご自身がここで記載されている不満の様に報告(事例)があるならば不良品と決めつけられるのがオチです。

サポートセンターは取扱に関する事や取扱か故障かをユーザーの話からある程度切り分けし故障ならば修理を案内する場所と思いますし故障箇所の大体の金額の案内は聞く事は出来ると思います。

個人的にその商品はフナイ(DXBROADTEC )のOEMなので品質的には信用出来ません。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2012/9/2307:28:35

私も東芝ユーザーですが、お宅のような症状には遭遇していません。

ただブルーレイになってから、
ブルーレイ以前より操作性が悪くなった事に憤慨します。
ディスクの初期化やファイナライズがダビングと同時に出来なくなった
メニューが分散されて一貫性が無い等、開いた口が塞がらないです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

PR
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する