1. まとめトップ
  2. カラダ

テレビを観ながらでもOK!必ず効果がでる5つの筋トレダイエット

痩せたい!でも時間がないし、なにより億劫。筋トレとなると、考えるだけで嫌になっちゃう…。わかります、その気持ち。でも、この方法ならテレビを観ながらでも楽に効果が表れるはずです。1日1回、台所でリビングで、会社でもできる筋トレダイエットを習慣にしてみませんか?

更新日: 2014年09月08日

riku100wさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
2134 お気に入り 123430 view
お気に入り追加

◆テレビを観ながらでもOK!

面倒なことが大嫌いでも、続けられる筋力トレーニングがあります。ちょっとイレギュラーで無理のない習慣をつけるだけ。

1. 「下半身運動の王様」スクワットダイエットを極める

スクワットは、ヒップアップやウェストラインの引締めなど嬉しい効果がたくさんあります

・なぜ、効くのか?

スクワットは一度にたくさんの筋肉を使うことから「下半身運動の王様」とも呼ばれています。

太ももは脂肪の多い部分なので、ダイエットの効果が出やすい場所とのこと。

太ももにある筋肉って体の筋肉の中で一番大きい筋肉なんですよね。腹筋よりも背筋よりも大きいんです。大きい分だけ、消費するカロリーも多いんですよね。

【手順】

1、リラックスして直立し、肩幅程度に足を開く。両手は前に伸ばす。
2、バランスを保ちつつ、そのまま膝を曲げて腰を落とす。この時、膝がつま先よりも前に出てこないように注意する。上体を出来る限りまっすぐに伸ばし、胸を張る。猫背になると腰などの故障の原因になる。
3、できればももと床が平行になるところまで腰を落とし、そのまま3秒程度キープしたのち、膝と背筋を伸ばしたまま腰を上げる。
4、15~20回3セットを2日~3日あけて繰り返す。

2. 知らずに背中に表れている生活感を解消!

背中は見えない場所だけに意識が抜けがち。でも、他人からは最も見られているパーツの一つと言っても過言ではありません。又、背中を丸めて猫背にしていると、そこに肉がつきやすい状態になり、ついには肩甲骨が肉に埋もれ、だらしない表情に!!

美しい姿勢の持ち主は100m先でも映える!

美しい姿勢の人は近くではもちろん、その美しさを感じる事ができる事は当然ですが、遠くでも、例えば100メートル先でも、映えて見えます。遠くから見ると、姿勢の良い人と悪い人とでは、歴然の差が出てくるのです。

今から意識改革をして、美しい後ろ姿をキープしましょう!

・普段の心がけで美しくなれる

背中は筋肉をつけやすいので、生活習慣を変えるだけでも効果が表れるようです。

椅子の背もたれにもたれ掛からず、姿勢良く座る・歩くことを心掛けるということ。

背中の筋肉を鍛えると基礎代謝が上がりカラダ全体の痩身に役立つそうです。

・いまの姿勢を簡単チェック!

壁に背を向けて、頭、肩、カカトをピッタリとつけて立ってください。このとき、腰の後ろの部分にどのくらいスペースが空いていますか? 実はこのときに空いたスペースの大きさによって、美しい姿勢か否かを診断できるんです。

理想は、手の平1枚分。このくらいのスペースが空いていれば、美しい姿勢といわれています

Photo by Image Source / Digital Vision

【基本の立ち方6か条】

1:爪先は、正面に向け揃える
2:ヒップを引き締める
3:腹筋と背筋を使い背筋を真っ直ぐにのばす
4:肩甲骨を寄せるようにして胸を開き肩の高さを揃える
5:首の筋肉を意識し頭を真っ直ぐにする
6:腹筋の張力を落とさないようにキープする

3. ふくらはぎの位置を上にあげて脚長になろう!

脚というものは太もも、ふくらはぎ、足首など一つ一つのパーツの
集合体であり、それらのトータルバランスにより綺麗な脚ラインを構築するものです。

ふくらはぎのいちばん太くなっているトップ部分、ここが低い位置にあると、脚のボリュームが下がって見えるので、脚が短い印象を与えます。
筋肉を上手に鍛えて、トップの位置を引き上げると、同じ太さでも脚が長く見えるのです!

1 2




身近の気になることをまとめています。

Twitter
https://twitter.com/riku100w




公式まとめ