手塚治虫の「”良い長編マンガの例” と ”悪い長編マンガの例”」の違いがわかりやすい!
名前:名無しさん投稿日:2014年09月14日
実家で見つけた手塚治虫の「マンガの描き方(1978年刊行)」より、長編ストーリーマンガのよい例・わるい例。 pic.twitter.com/59oCRUe78B
— ジェット・リョー (@ikazombie) 2014, 9月 13
名前:名無しさん投稿日:2014年09月14日
チョンピースナルトハンタ信者聞こえてるかあああ?
名前:名無しさん投稿日:2014年09月14日
今の長期連載漫画って全部左だよな
名前:名無しさん投稿日:2014年09月14日
>どれが本スジかテーマかわからない
これあるあるすぎるわwwww
名前:名無しさん投稿日:2014年09月14日
手塚の長編もそこまで
名前:名無しさん投稿日:2014年09月14日
手塚自身も左くさいわ
名前:名無しさん投稿日:2014年09月14日
彼岸島の悪口はやめろよ
名前:名無しさん投稿日:2014年09月14日
これ漫画じゃなくてラノベも大体左だから困る
名前:名無しさん投稿日:2014年09月14日
まどマギは右だな
名前:名無しさん投稿日:2014年09月14日
SAO・劣等生は左
名前:名無しさん投稿日:2014年09月14日
ワンピは途中まで右だったけど
それ以降は左
名前:名無しさん投稿日:2014年09月14日
左がブリーチ
右がワンピース
名前:名無しさん投稿日:2014年09月14日
左の漫画は良作まではいっても名作にはなれない
名前:名無しさん投稿日:2014年09月14日
50巻以上の漫画は大体左
名前:名無しさん投稿日:2014年09月14日
右側の作品も多いけど
必ずしも面白いとは限らない
まどマギの評判がいいようだね
/ ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( ●)(●) ____
. | (__人__) / \ でも漫画じゃなくてアニメ・・・オリジナルアニメは
| ` ⌒´ノ /─ ─ \ 大体右じゃない? たまーに左もあるけど
. | } \ / (●) (●) \ 1クール2クールだと寄り道とかそんなできないし・・
. ヽ } \ | (__人__) |
ヽ ノ \ \ ` ⌒´ _/
/ く. \ \ ノ \
| \ \ (⌒二 |
| |ヽ、二⌒)、 \ | |
/ ̄ ̄\
/ ノ \ \ しかしほんと、左に該当しそうな漫画がたくさんあるあるで困るwww
| (●)(●) | こいつらの最初の目的なんだっけ?ってたまに思う事あるし
. | u (__人__) | 目的達成したのにまだ意味もなく続けてるのもあるし
| ` ⌒´ ノ
. | }
. ヽ }
ヽ ノ \
/ く. \ \
| \ \ \
| |ヽ、二⌒)、 \
この記事へのコメント
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…こんな感じでいいか?
ワンピやこち亀基準で言えば短編作家みてーなもんだw
何をやっても最終的に仲間とかと勝てば貫いてる事になるんじゃないのw
個人の好みでしかないよね?
自分達で三大欲すら満たせない獣なんだから可哀相だろ
あれで枝分かれしすぎてるこんがらがってるって
初期の設定に無理やりかぶせて後付じゃない風装ってるけど
逆にそれが痛々しい
むしろ最初からオチが決まってる読み切りを12話に伸ばした感じなんだが・・・
いくら手塚でも一人の主人公が冒険し続けるワンピほどの長編は手掛けてないから当て嵌まらない。
どんな場所に行ってどんな強力な敵が現れてもお兄さまの為のかませでしかないんだから
インフレに次ぐインフレ、新たな敵に新たな目標の引き伸ばし連続で
ラブコメや少女漫画なんかは恋愛一本で右のケースが多いが
頭大丈夫か?
道場の再建とか誰も覚えてないだろ、と自虐してたな
読んでてそれがわからないのって頭悪いと思う
せっかくの成長株を育つ前に刈り取ってるパターンが多いような
まあ、長くやるとどうしてもぐらつくのはしゃあない
クソラノの類は論外だけど
ナルトは後半でいきなり属性とか出てきて吃驚したわ
あんなん普通は初期で設定するもんだよ
それが手塚治虫が言ってる右の例じゃねえのか
今はその辺よりはずっとマシ
右は出された料理だけを食う人、左は色々ある料理を選んで食べる人かな
どうしてもブレる
まだ根っこの部分しかアニメでは放送されてないよ
金もらってんのか?
大当たりのためにストーリぐちゃぐちゃww
パチンコに売られるとか、愛がないスタッフに作られたアニメはかわいそうです。
逆だぜ、ワンピは序盤戦が左だけど後半に右になった
都合のイイことは手のひらクルクル~wwwwっうぇえwww
いや…「テーマ」が幹と考えず「お兄様」を幹と考えれば話も右かも…
九校戦編から本番だから!
↓
横浜騒乱編から本番だから!
↓
追憶編から本番だから!
なんじゃこりゃ
たとえ読者置いてきぼりでも!
これは近いうちに何か動きがあるなw
あれも途中からバトル漫画になってたんだっけか
ラノベの良い長編の代表例かもしれん
割と長期作品の中では安定して面白い方だろ
親の仇と言わんばかりに叩いてる奴がいて引く
るろ剣は左じゃん、本筋は登場編→刃衛→追憶・人誅編くらいで
観柳もCCOも本筋と関係ない脇道じゃないか
右だと先の展開が読めるからな。
どんだけ長いプロローグだよwww
ドラゴンボールはZ以降でテーマ変わってるけど。
大抵行き当たりばったりにしか見えん
ダイの大冒険はまさしくRPGのごとくバーン様を倒すっていう目的があったからね
るろうに剣心は・・・なんだっけ?
あのまま終わっておけば今みたいに糞化すること無かったのに
1クール→長編じゃない
オリジナルアニメ→漫画じゃない
これで本筋から逸れるような話どうやったら作れるんだよ
他の余計なキャラの登場や活躍で左寄りになってる。
※にあったけどダイは考えると右だな
その辺はアンケート至上主義の弊害だよな。
ドラゴンボールこそ左の系統の最たる例だろ・・・
何年にも及ぶ長編だったら無理でしょ
ジョジョとDBは左だと思うわ
ほんとに長いので右のやったら逆にダレるだろ。
黒子のバスケとかもそうかな
ゴメン、原作読んでないんで聞きたいんだけど
お兄さまって何が最終目的なの?
色んなアニメにどっぷり浸かったと思ったらすぐに浮気する
ちゃんと伏線回収するしね。
要は左になる前に完結させろと言う事なのかも
目に映る人を助けてみる。→志々雄の様な巨悪を討つことになる。→大切な人を失った経験を再び経て、過去を清算する。
短い話でも木の大きさが違うだけで木の形は同じってことよ
あと最近だと黒子のバスケかね
キセキの世代倒して全国優勝する話として一貫してたし
れ
は
伸
び
る
そもそもつまらなかったら商業作品で長編なんてやらせてもらえない
左だろ、柱の男と3部以降の敵に何の繋がりもなかったじゃん
1クールで左ってのも確かにあるしなw
各部ごとは右かもしれんがトータルで見ると左じゃね?
人間賛歌という大きな1本の幹があるんだが
そもそも敵に繋がりがあるないなんか関係ないだろアホ画像よく見ろ
あとは長すぎる弊害を書いてくれれば言うことない
良し悪しを語るといつもこうだな
それこそ枝葉の部分だけ見て「左」とか短絡的な判断してる
長編ってのが何巻以上のことを指してるのかにもよるけど
短編っていうと1話完結とか前後編くらいだろうから2巻以上続いたら長編か?
それなら右の漫画作品は腐るほどあるが
長い事やってると大なり小なり左になるだろ
左タイプでもワンピは面白いが、ブリーチはウンコ
ジャンプはマジで自転車操業。原作と作画が分業ならともかく。
それ以外はなんも考えてないと思う。
火の鳥は左のような気もするんだが、命が全体のテーマだから右か
ジャンプ漫画に蛇足感が多いのは仕方ないんだろうな
巻数は多いが
各部では一本にまとまってる
アニメの場合エヴァとかどうなんだ?
一見左だけど補完計画が下地で話が進むから右とか?
スラダンと黒バスは右だけど、黒バスはつまらない
これ考えると、アメコミって異様だよな
こんな常識的なことを、これ書いた奴や同意してる奴は分からなかったの?
俺も思ったけど、一足違いの連続で無駄に話を引き延ばしていたような
まったくブレてない。
アメカスのドラマとかもそう、シリーズ重ねてつまんなくなる
どっちだから面白い面白くないはないと思う
シナリオが評価されたのは間違いないだろう
最近あんなにオリジナルに偏った脚本家他にいないぞ
それ以降全部継ぎ足しだろ
左→ガンダムSEED、ヴヴヴ、ギルクラ、
どちらとも言えない→ギアス、とらドラ
右→デジモン、ちはやふる、カレイドスター、シュタゲ
単行本サイズで10巻行けば長編だったんじゃね?
あんだよな
途中のダレと思った所もクライマックスで活かされた
ストーリーや矛盾はあれだが、なんだかんだ一番キャラに力入れていて頑張っていたのはzeroだったな
一概に言えねぇっぺよ。
一貫してさすおに貫いてる、最近のラノベじゃ珍しい右側だろwwwww
なお、それが必ずしも良いとはいえない模様
原作知ってる?
あれはものすごく引き伸ばしてるんだよ、52倍くらい
最初ファンタジー冒険ものなのに最後は格闘SFになってやがる
ガ ン バ の 冒 険
右だな
やっぱり読者からの要求で引き伸ばしてる
いつの時代も一緒だなw
白面の者だっけ
思い出したわw
いい長編漫画は完結した長編漫画
悪い長編漫画は未完の長編漫画だろ
つまり手塚先生は……
そのなかでも面白いのとつまらんのあるけど
続編作るとgdgdになる
ならテーマ自体はいまだに逸れてねぇんじゃね。
締め方、まとめ方はほんとに良かったな
火の鳥は、ギリシャ・ローマ編はそれはそれで一応筋がある
よく知られてる方のは第1作だけが特殊で(おそらくギリシャ・ローマ編の日本版をしたかった)、それ以降は人気が出たため続編を描くことになったというところ
そして過去、未来、過去、未来とやりながら最後は現代にたどり着き、生命の輪を完成させる予定だったときく
目的無いものなアレ。
大元のテーマが細くあって枝が多いようなの
あっそw
どうでもいい回想をやたら長く描写したりな
2期は左
今の本誌の方はもう滅茶苦茶だって分かってるよ
実はドラゴンボールの方が序盤からその場その場で目的がコロコロ変わってたりする。
なんでまだ続いてるの
コナン「必ず黒の組織倒してやる」
サトシ「俺はポケモンマスターになってやる」
なお、こいつらは十年以上左やってる模様
50巻以上は想定してないから現代のマンガにあてはめるのは無理があるぞ
「チョンピース」とか言って馬鹿にしたつもりになってる奴はひたすら寒い
夜会がなかなか進まなかったりもしたが最終的な目標は変わってないし
父親の仕事がどういうものなのかも知りたい…と言ってた気がする
ということで、現在ジンの仕事ぶりに焦点を当てているのでは?
ナルト鰤ハンタはコロコロ趣旨が変わってるし左
読者の体力が尽きて木に登れなくなって脱落していく感じだわ
木の形以前に木が登り難い形且つ頂上が高すぎて最後まで体力が保たない
話がスローペースでモチベーションを保つ魅力もどんどん失っていく
そんな話を十年~二十年以上続けるので読者が最後まで付き合う事が出来ない漫画が増えてきた
枝葉の部分で1年とかかけるからだんだんダレてきた
今のドレスローザもさっさとドフラミンゴと戦えばいいのにちょこちょこいろんな話を挟むからまだ終わってないし
超ツッこまれてるからいいか。
それが結果的に一つの目標に到達するなら構わないが
この軸にどれだけ太くバラエティ性入れて軸にしていけるかが重要な訳で
火の鳥、からくり、ゼノギアス位のもんだわ
力が無きゃ左の場当たり的なエンタメで勝負した方がいいかと
右の木のは長編短編関係なく、起承転結で物語が完結するタイプの作品に当てはまる。
・・・もうこれ常々口に出してたらテーマを一貫してることになるよな
別にいいんだけど
つまらなくなったのは極楽大作戦
遊戯王があんな風になるとか、キン肉マンがあんな風になるとか誰も思わなかっただろう
それをクリアしたらだらだらやらずちゃんと作品を終わらせろって事も言いたいんだろうな。
金色のガッシュなんかはやさしい王様になると言う目的を達成してちゃんと終わったものな。
再スタートするなら築きあげてきた能力を失うか、
築き上げた能力が通用しない力では解決しない幽遊白書の魔界の扉編みたいにすべきなんだろうな。
誰よりも先にグランドラインの果てにたどり着き、ワンピースを手に入れること
小学生でも理解しているのに、わからないだなんて…明日病院に行っておけ
それはそういうマンガを喜んで読んでるお前らが悪いんだからな
普通の商業漫画とは一味違うのがミソなわけで。
週刊誌はどう考えても左のが面白いわな
最近のジャンプ漫画のテンポの悪さは結末変えず右型でいってるからだろ
最悪なのはハヤテ、バキ、一歩のように作者が次は無いから連載にしがみついてるだけの漫画
必ずしも当てにならないということか
アンケートでの変更というので失敗しているのがキン肉マン二世という蛇足があるからな。
話を補填すると言う意味で目的もってやっている今のキン肉マンの続編とは面白さが全く違うのでやはり根幹となる目的は必要なんだろうと思う。
続編は左にもほどがある
でもろくなエンディングが無いので
枝の先が全部枯れているのはどうかと思う。
またはお預けにして他の事やらせて引き伸ばすような状態なんだから、
左のようにならない方がおかしい
これのせいで今の漫画って全部劣化ダイ大見せつけられてる気分だけどな
昔の漫画ならとうにワンピはワンピ見つけて次の編突入だし
ナルトは火影にとうになってる
キセキを全員倒す
片方は目的を果たしたらすぐに締めたが片方は世界戦という寄り道に逸れた
>目的達成したのにまだ意味もなく続けてるのもあるし
それってやらかんさんが好きなハンターハンターのことです。
鰤もいれてやれよ
ていうか蟻編からもうジン関係なくなってたな
目標はあるし
左はブリーチ、ハンターだねブリーチは何がしたいのかがわからんし、ハンターはもう目標達成しちゃってるのに何がしたいのかがわからんからなあ
劣等生は「右」!
テーマはどこまでいっても「さすおに!」
1~14巻読んだけどそれはブレていない!
手塚も左が多いけれど、陽だまりの木、どろろ、ブラックジャックはそれなりに纏まってた
いや、言及してるのこれひとつだけなんだがw
名前:名無しさん投稿日:2014年09月14日
まどマギは右だな
「基幹となるテーマ」がなかったのが致命的すぎるんだな
あと植木はどうだろう
デビルマンの結末も考えながら足していった結果だし
ワンピースは本筋は変わってないけど枝葉で時間かけすぎてだれて来てると思う。話が全然進まないのが問題
それはちょっと意味が違うと思う
テーマは新時代の生き方として剣客が殺さずを貫けるかという部分だから、完全に右だろ
ワンピース…海賊王を目指すために島を目指す、その途中立ちふさがる敵は倒す
ナルト…火影を目指すために忍としての任務、修行をする。サスケをつれもどそうとする。
ブリーチ…自分たちの周りの平和を守る
トリコ…おいしいものを探す
左
ハンター…親父は見つかったので目的達成。主人公が不在に
信者を装ったアンチなのか、本当にただのバカなのか。。
ナルト:火影になるのが目的、同期のサスケとはライバル関係
最初からずっと主幹はブレて無いような
フェアリーテイルが左
三つ目がとおるとか
ナルトはサスケを助けるだの世界を救うだのブレまくってる
ハンタはゴンが親父に会うための冒険なのにもう会ったし
ワンピも同様
ナルトは
鰤はgm
別に悪い事じゃない。
次がヒットする補償なんてないからな。当然。
この良い悪いだって手塚の線引きだし。
ルフィはまだ海賊王になってない件
ハンターはクラピカ投入でカオス化しとるな
ただ左で面白い方がどっぷりハマれる気がする
右でも左でもつまらないものはつまらん
ヲタは右だろうけど
ジンと再会したところで終わりでよかったのに
目的があるからブレてないじゃなくて、その目的を達成するまでの過程がどれだけ
骨太で大風呂敷広げてもちゃんと畳めてるかだろ。
アレほど筋通ってる作品はなかなか無い
ハガレンとか主人公たちは元の体に戻るのが目的だったけど
物語の本筋は賢者の石を皮切りにお父様の陰謀に気づいて阻止することだったし
ジョジョは左行く前に人物が一新するからいいな
当たるならこっちのがでかい
左はサンデーマンガ寄りな印象
よい例:凪のあすから後半
前半は全然テーマが見えないんだもん
ただ、左なら売れない、右なら売れるって訳でも無い
単純に作品の良し悪し度外視して売上を追及するなら、魚を釣り上げる餌を如何に効果的に投じられるかが重要だ
好きな作品がずっと続くのはいい事かもしれないけど、やっぱり右を求めるわ。
読み終わっていい気分になる
ナルトは火影になるためになにもやっていないように見えるんだが?
口だけ番長はだめだろ
ほどほどの人気で連載しなきゃムリダナ
特に今のジャンプでは
からくりもハガレンも正直連載当時全く面白くなかったし
ハンタのことか
手塚批判を熱くはじめだす池沼w
進撃の巨人は左に落ちかかる一歩手前
枝が太すぎて枝を幹だと勘違いしてる人がけっこういるけど
本当の幹はさらに太い。
ハンタが左タイプ。
幹が終わっても続く。枝が幹に戻ってこない。
ただこれは長編マンガとして良い悪い(と手塚が思っている)という話で
マンガとして面白いかどうかの話とは違うけどね。
2クール駆け足でもジョジョ1,2部までしか消化できなかったんだからアニメの2クールじゃ単行本換算で12巻程度でしょ
まで読んだ
長編と長寿はまた違うよね
商業で描く以上担当編集が「こうした方が売れるからこう描け」って言われたら
自分が描きたくなくても、それは本筋と違うと思っててもそうしなきゃいけないわけだし
そりゃ今の漫画ってほとんど左でしょ
そして叛逆で見事にちゃぶ台返しw
でもあまりにでかくなると途中で折れてしまう事も…
どんだけ残念なの。
こんなのに正解なんてないよ。
グローバル化に伴う価値観の多様化とかうんたらかんたらで
おもた。
今売れてる右の漫画とか大抵おもんないしな
ブレてない?そもそもその本編に興味ねーんだよ
あそこで終わってれば右だったのに・・・
「難解なストーリー追える俺カッコいい」とか思ってるのか?分かりにくかったりブレてるのはダメに決まっているだろう。大抵叩かれてるキャラとかこれ(信念がぶれている)だし
長編になったら当初の目的から新たな目的になっても構わないと思う。
それこそそこに矛盾とかぶれがなければね。(父親を探す→父親は死んでいたが父の夢を追って○○を目指す、とか)
上でも上がっていたが、鋼の錬金術師とかは長くやってぶれずにきっちり終わらせていると思う。
主人公の考えとかも、成長して、つらい経験をして考え方が変わる、とかならいいが、無関係にぶれまくってるといらっとくる。
キャラで釣って人気出れば名作と褒めてくれるやん
信者が
ワンピは主題があやふやだから水増ししてるだけだしね
そうなんだよね。売る側としての「次回作ヒットするかの不安」ってのは分からんでもないが、そのせいでせっかく面白い作品が「え?まだやるの?」ってなって、最終的に面白くなくなる。
昔は「あられちゃん終わらせてドラゴンボール」「魁!男塾を人気のあるうちに最終回」とか思い切ってやってた気がするけど、最近はすっかり終わらせる勇気をなくしてるね。
○○編がピークだった、と言われるようなその○○編を最終回にするくらいの手腕を見せて欲しいよね…
最後までの構想を持った作品の方がだれなくて良いと思うけどね。
虚淵とかはラスト決めてから脚本書いてるよね。
全部迷走してるよね
アニメしか見てないから違ってるかもしれないけどジョジョはシリーズとしては長いけど
シリーズが分かれてることで右側の木になってるんじゃないか
SAOはアリシゼーション、劣等生はお兄様凄いが立派に幹になってるやん
軸がぶれっぶれなのは聖剣使いのブレイドダンスとかのことを言う
ナルト「みんなに認められる火影になるってばよ!」
一護「・・・・・」
ルフィとナルトは最初から一応目的はあるけど、一護の目的って何だったっけ?
そもそもBLEACHの最終目的って最初から無くね?この漫画じつは最初から迷走してたんじゃ・・・
原作がわかりにくかったりするのも左ですわね。お兄様
自分を助けるために死神の力を失ったルキアのために死神代行を始めたことをきっかけに、
異分子として死神の世界の理不尽を正して行くという話だから、基本ブレてはいないだろ。
むしろナルトの方が火影ほったらかしで関係ないことばっかりやってる。
周りの枝がやたら太くて長いけど本筋のテーマは全く曲がってない
主人公の目的は一貫して海賊王になる事でその邪魔者をぶっ飛ばし続けてる
漫画の主題としても受け継がれる意思、時代のうねり、人の夢を描き続けてる
結界師しかり
『努力・友情・勝利』という大木がズドンとそびえ立ち、各作品はその周りを葛のように巻き茂ってる状態
時には曲がったり(路線変更)、節くれだったり(テコ入れ)するけど、大木がある限りひたすら伸びて伸びて、枯れる(ネタ切れ)まで伸び続けてる
左はたくさんあるけど
右で思いついたのはうしおととらくらいかな
ただ叩く為の材料として使う人達はいるだろうが
よくそんだけ人の言葉に乗っかって知った風な口聞けるな
TV版のみなら右だがそもそも1クールだし。
薄い本作る時は左のほうが接ぎ木しやすいとか。
物語もキャラも完全燃焼させた
あれは、右で良いのかな。
これだと遊びや意外性に欠けるステレオタイプの作品になるだけ
そうなのか??
最初から右は、原作の寄生獣とか、銀河英雄伝説とかかな。狂信者が跋扈している作品に多いと思う。
てか、おさ虫って長編作品ほとんどないだろ。
同じ演劇テーマでもTHE STARは左側だな。
右側は作者の思想押し付けになりやすい。同意できないと読んでももらえないけどな。
引き延ばそうとして、変な要素を入れたり、変な過去の話を入れたりする。チャクラの種類とか覇王色とか、ルフィーの義兄弟とか。やめちまえや。
所詮、暗殺用のスパイと海賊の話だろ。存在が違法なんだおおおおお。
「ブリーチの事かー!!」って
叫びたくなるほど当てはまってるな
太い幹があってもそれにいろいろ付け足していびつになっていくし
AWはいつもどっから手を付けていくんだろうって心配になるw
アイテムを何個あつめろとか敵を何人倒せとかってお題の場合は特に
上で例に出てるうしおととらだと、洗脳とかキルリアンのあたりで俺の周りからは大量に脱落者が出た、今やってるのだとベルセルクや絶対可憐チルドレンも
最初「グランドラインへ行こう!」って太い幹があったが
入った途端なくなった
読み返す気を起こさせないなんて物語としてなってない
古いんだよ
読者が離れても仕方ないね
アルドノア
寄り道言われてる色んな島めぐりもほとんどがラフテル行くための必要なことだし
エース助けに行ったくらいだろ海賊王と全く関係ない行動したのって
テーマも目的も一貫してると思う
むしろあまりにも同じようなことばっかやっててあきる
今は編集サイドが無理に引き伸ばすから。
デビルマン5巻は凄ぇ。
ドロヘドロタイプが長年愛されるかな