音楽・アーティスト情報とレビューの総合サイト|リアルサウンド
・
・
今、子供たちの間で『妖怪ウォッチ』が大ブームを巻き起こしている。今年7月10日に発売したニンテンドー3DS用ソフト『妖怪ウォッチ2 元祖/本家』は、販売本数が240万本を突破(メディアクリエイト提供、国内ゲームソフト売上ランキング/9月1日~9月7日)。アニメやコミックなどメディアミックスも盛んに行われ、人気の玩具にいたっては発売と同時に即完売。もはや社会現象と呼ばれるまでになっている。特に、今年から放映が開始されたアニメは夕帯の激戦区にも関わらず、高視聴率を記録。あの“ポケモン”をも上回っているというから驚きだ。
アニメが話題になると、当然ヒットするのが主題歌。本作も例にもれず、オープニングテーマ『ゲラゲラポーのうた』は、発売初週に2万枚以上を売り上げ、オリコンチャートの4位にランクイン。新小学1年生が好きな歌ランキングでも堂々の1位に輝くなど、注目が集まっている。
歌っているのは、キング・クリームソーダという男女3人組ユニット。ラップ担当のゲラッパーにZZROCK(ジージーロック)、そしてメインボーカルのマイコというメンバーからなるが、それぞれの詳細なプロフィールは(公式には)明かされていない。さらには、結成理由も「妖怪の仕業」とされており、本作のための特別ユニットとみるのが正しいようだ。とはいえ、表舞台には登場しないのかというとそうではなく、この夏は「a-nation island」にも出演。さらには、他局の音楽番組「ミュージックステーション」に生出演するなど徐々に露出の機会も増やし、年末の紅白出場にも期待がかかっている。
- ・E-girls、『まる子ちゃん』OP曲の別バージョンMV公開 全メンバーがアニメ画になって踊る
- ・「初音ミクを介してローティーンにBUMPの歌が届いた」柴那典+さやわかが語るボカロシーンの現在
- ・アナ雪「Let It Go」ヒットから探る、歴代ディズニーアニメ主題歌の共通点
- ・T.M.Revolutionはなぜアニメ・ゲームと相性がいい? 『戦国BASARA4』にいたるタイアップ史
- ・AKB、ももクロ、乃木坂も...アイドルの"アニメコスプレ"は炎上マーケティングの一環か
- ・Hey! Say! JUMPが『Mステ』でGAKU-MCと衣装カブリ!? タモリ「派手だねえ〜」
- ・関ジャニ∞、渋谷すばる&錦戸亮の音楽的実力は? 男気ソングを支えるパフォーマンス力を分析
- ・最新SGチャートに見る"紅白”効果 演歌界の世代交代を後押しか
『ゲゲゲの鬼太郎』バトルアニメ化に見る水木プロのメディア戦略
アニメマスコミを泣かせる"サンライズ様"の銭ゲバ体質(前編)
浜崎あゆみのハンパない時代遅れっぷり
オフィシャルか、プライベートか......現代における「妖怪と幽霊の違い」とは?
ケニアで誕生した“人面ヤギ”!! “獣姦”疑惑で村人パニック!
「妖怪ウォッチ」仕掛人“発想の秘訣”は昔の作品の焼き直し!?
『アナと雪の女王』に泣いているのは長女だけ? 姉妹の微妙な関係
ランキングを独占!? 声優歌手とアニソンは、J-POPの救世主なのか?
agehasprings社長 玉井健二
アゲハスプリングスのプロデュース哲学
SLANG
SLANGが語る、バンドの歩みと震災支援
神聖かまってちゃん・の子
神聖かまってちゃん・の子登場!
9mm Parabellum Bullet
9mm菅原が語る“歌と音の関係性”
在日ファンク・浜野謙太
在日ファンク・ハマケンが“怒り”語る
荻野目洋子
荻野目洋子が語る30年の歩み
打首獄門同好会
打首獄門同好会の“生活密着型”ルーツ
表示切替:スマートフォン版 | パソコン版