• 文字サイズ

トップ > スポーツ > 野球 > 中日・森ヘッド激白「補強ポイントは全部だ」

人気ランキング
東スポ芸能
東スポ本紙の芸能スクープ記事がスマホで読める!
国内3キャリア完全対応
詳しくはこちらから
アクセスはこちら!
http://g.tospo.jp/
QRコードQRコードをスマートフォンから読み取ってください



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

中日・森ヘッド激白「補強ポイントは全部だ」
2014年09月13日 08時10分

来季について語った森ヘッドコーチ

【核心直撃】中日・谷繁元信捕手兼任監督(43)の1年目シーズンは、ここまで5位とむなしい状況。今後、どう立て直していくつもりなのか。来季についてどう考えているのか。参謀の森繁和ヘッドコーチ(59)を直撃した。

 

 ――チームがここまで低迷している一番の要因は

 

 森ヘッドコーチ:すべてだね。だからこういう成績になっている。

 

 ――クライマックスシリーズ進出も絶望的な状況の中で、残り試合をどう戦っていくのか

 

 森:まだ優勝の可能性だってゼロになったわけじゃないだろ。シーズンが終わるまで勝利を目指して戦っていくことには変わりない。ただ、こうなった以上は来季のことも考えながらやっていくしかない。

 

 ――三塁手で代打要員となっている高橋周平を遊撃で使っては、という声が周囲にあるが

 

 森:あの足でショートで使えますか? 守備範囲がものすごく狭くなってしまう。周平を使うならサードですよ。

 

 ――三塁には打撃のいいルナがいるが、守備では足を引っ張ることも少なくないが

 

 森:(メジャー時代も含めて)ルナは1年通してやったことがないんだから(疲れもあって)ああいうことになるんだろうな。まあ、今後はルナと森野の調子を見ながらどちらかをファーストにして、周平をサードで使うことだって出てくると思う。

 

 ――谷繁兼任監督に対して、もっと試合に出るべきだとか、反対に采配に専念すべきだといった声があるが

 

 森:そういう意見はいろいろあるだろうけど、理想は全試合に出るべきだろう。ただ、監督の体のこともあるからそれは無理なこと。出る、出ないは監督本人が決めればいい。

 

 ――オフのFA補強では、ポスト谷繁として西武・炭谷捕手やソフトバンク・細川捕手らをリストアップしているのか

 

 森:そんなこと言えるわけないだろ。補強ポイントは全部! こんな成績なんだから当然だよ。もちろん補強選手の獲得調査はしている。それはどの球団だってしていること。

 

 ――今季、大型補強をしなかったのはなぜ

 

 森:今年はもともと(大型)補強するつもりはなかったけど、こんなひどいチーム成績になった以上は落合GMや監督とも相談して、来季はごっそりと選手を入れ替えるぐらいやらないと…。今いる選手たちの多くはただでは済まないってことだ。今年補強をやらなかった分、オフには2年分の補強費を投入するぐらいでやるから、まあ、楽しみにしてな。

【編集部のおすすめ】




【関連記事】


ピックアップ
【前橋GIオールスター競輪】動画コンテンツを配信!
11日、群馬県・前橋競輪場で「第57回オールスター競輪(GI)」が開幕した。注目選手のインタビュー、本紙記者の推奨レース予想を動画で配信します。最終日の優勝選手直撃インタビューもお見逃しなく!

元フジアナ・長谷川豊「すべてお話ししますがなにか?」
“女子アナセクハラ被害”を激白した元フジテレビアナ・長谷川豊がマイクをペンに持ち替えて、女子アナたちの嘔吐事件、不仲疑惑、未成年アイドルとの飲酒騒動など“とくダネ”大放出!

【連載】遠野なぎこ「ぶっちゃけた理由」アーカイブ
出会って2か月で再婚し55日でスピード離婚した遠野なぎこが再婚前に七股交際歴や両親からの虐待など「秘められた過去」を暴露した理由とは? 本紙連載で大好評だった衝撃コラムを公開――。(全19回)


おすすめコンテンツ
20〜39歳までの独身男女各12人ずつ募集!

様々なテーマとスタイルで小蜜があなたを骨抜きにします!

今回は、本紙で報じた「“人魚”捕獲は日本海大地震兆候か」。

清水ゆう子、中村葵、青木ゆみかが登場

次回は戸田ヤングダービー(9月23日開幕)

新着フォト
東スポ動画
昨年2月、卵巣に境界悪性腫瘍が見つかり卵巣と子宮を全摘出。AVを含む一切の活動を一時休止し、その後は抗がん剤治療も受けた麻美ゆまが、東京スポーツ新聞社を訪れ、すっかり元気になった姿を披露した。
注目コンテンツ
開催3場の全36レース(2場開催の場合は全24レース)の馬柱を完全掲載!

ビートたけし本紙客員編集長が審査委員長の独自の映画賞!

日本マット界の隆盛、発展を祈念し、東スポが制定したプロレス大賞です。