僕は友だちが少ないので、最近LINEはほとんど使っていないのですが、昨日の早朝に不正アクセスの疑いがある場合にのみ発動されるトークがLINEさんから届きました。
その内容は、誰かが僕のアカウントでLINEストアにログインしようとして失敗したことを知らせてきています。
もちろん僕に心当たりなんてありませんから、悪意のある第三者が僕のアカウントを乗っ取って勝手にLINEストアで買い物をしようとしたものと思われます。
失敗したとは言え、やはり気持ちが悪いので対策をとります。LINEからのメッセージにあるリンクをタップすると対策についてのアドバイスに飛びます。
これによれば、アプリからパスワード変更をしておいた方が良さそうです。
アプリで「その他」→「設定」と進み、「アカウント」をタップします。
「メールアドレス変更」画面で、「パスワード変更」をタップします。
すると、本人確認のために現在のパスワードの入力を求められます。メールアドレスは事前に登録してあれば自動で表示されます。
現在のパスワードを入力して「OK」をタップします。
新しいメールアドレスとパスワードを求める画面が表示されます。
メールアドレスは、特に変更したくなければ現在使用しているものと同じメールアドレスを入力すればOKです。新しいパスワードは簡単に予想できないもので、他の使い回しではないものをちゃんと考えて入力しましょう。
入力が終わったら「変更」をタップします。
「メール認証」画面が表示されます。
登録したメールに届いている認証番号を入力します。
認証番号が書かれたこんなメールが届いているはずです。
この認証番号を先ほどのLINEアプリの「メール認証」画面から入力してもいいのですが、LINEアプリが入っているスマホでメールを受け取っている場合は、メールを下の方にスクロールすると次のようなリンクが貼られているので、これをタップすると一発で認証が終了します。
ということで、突然の不正アクセス疑惑に見舞われたので、LINEアカウントのパスワードをこうやって変更しましたよってお話でした。
LINEアカウントの乗っ取りって一時期すごく話題になっていましたよね。
僕のところには、なにもそれらしい動きがなかったので安心していましたが、まだこうやって乗っ取ろうとする奴らがいるんですね。
アカウントを乗っ取られて、勝手に買い物なんてされたら目も当てられません。パスワードの適正な設定を含めて、アカウントの管理には気をつけたいものです。
このブログを気に入っていただけたら、下のボタンからシェアしていただいたり、はてなブックマークなどしていただけると、とっても励みになります。
また、RSS登録していただける方はこちらのボタンをご利用ください。