首都圏 NEWS WEB
首都圏放送局WEBへ

マイエリア

地域ニュースを最大2つ表示できます。
都道府県を選択して、設定ボタンを押してください。

設定方法

ニュース詳細

太陽フレア GPSなど影響も
09月12日 19時26分

太陽の表面で大規模な爆発現象が起きたため、12日夜遅くから、13日にかけて、GPSや無線通信に影響が出る可能性があるとして、独立行政法人の情報通信研究機構が注意を呼びかけています。
太陽表面の爆発、いわゆる太陽フレアは、太陽の「黒点」と呼ばれる場所で起きている現象で、日本時間の11日午前2時ごろ、大規模なものが発生しました。
この時、太陽から地球に向けて、電気を帯びた微粒子が放出されていて、これらが地球に到達する12日夜遅くから、13日にかけて、地球の磁場が乱れる磁気嵐が起きるおそれがあります。
このため、漁業無線など短波をつかった無線通信が数時間程度、通じにくくなったり、人工衛星からの電波を使って位置を把握するGPSに、数十メートル程度の誤差が生じるおそれがあり、独立行政法人の情報通信研究機構が注意を呼びかけています。
今回の太陽フレアは、人体には影響がないということです。
太陽フレアによる影響は過去にも起きていて、1989年にはカナダで大規模な停電が起きたほか、2003年には日本の人工衛星が故障したこともあり、普段は見られないような低緯度地域でオーロラが観測されることもあるということです。