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メガカイロス - ポケモン育成論XY

【起点パ全抜きエース】メガカイロス【テンプレ補完】

投稿者 : powetcho (@powetcho)

メガカイロス

HP  :HP 65

攻撃:攻撃 155

防御:防御 120

特攻:特攻 65

特防:特防 90

素早:素早 105

ブックマーク4.834.834.834.834.834.834.834.834.834.83閲覧:3699登録:5件評価:4.83(16人)

メガカイロス  むし ひこう  【 ポケモン図鑑XY 】

性格
ようき(素早↑ 特攻↓)
特性
スカイスキン
努力値配分(努力値とは?)
HP:4 / 攻撃:252 / 防御:12 / 特防:4 / 素早:236
実数値:141-207-142-x-111-170
覚えさせる技
つるぎのまい / やつあたり / フェイント / じしん
持ち物
対応メガストーン

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このポケモンの役割
物理 / 攻め
ルール
シングルバトル / 見せ合い63
登録タグ
フォーク元の育成論(フォークとは?)
【祝メガ進化】剣舞メガカイロス【微修正】(しょー)

考察

こんにちは。今回はメガカイロスの育成論です。既にメガカイロスの育成論は投稿されていますが、ずっとメガカイロスを全抜きエースとして使ってきた身としては物足りなく感じたのでフォークという形で投稿しました。

全抜きエースということで本育成論では起点積みパーティでの運用を前提としていますが、カイロス単体で考えてもこの型が基本となるということを技の欄あたりで後述します。自分ではステロガブでステロを撒いて以前投稿したヌオー(育成論XY/348)で起点を作ってこのメガカイロスで全抜きする流れで使っていました。


  • HABCDS等いくつか略称を使うことがありますがご容赦ください。
  • ダメージ計算にはポケモントレーナー天国のXY版を使用しています。

メガカイロスの基本情報

メガ進化でガブリアスを超える素早さと高い攻撃力を得ました。
タイプも単虫から虫飛となり、地・闘・草技にタイプ耐性ができました。
特性スカイスキンでノーマル技が威力1.3倍で一致飛行技として使えます。
しかしメガ進化前の遅さやタイプ的な脆さがあります。


ステータス

特性:かいりきバサミ → スカイスキン
性格:ようき
個体値: 31-31-31-*-31-31
努力値: 4-252-12-0-4-236
実数値: 141-177-122-*-91-148 → 141-207-142-*-111-170

特性はクチート、ギャラドス、ランドロスなど威嚇が多いので怪力バサミ確定。
型破りは場に出した際に特性が見えるので相手に対応されてしまいます。
また、メガ進化前の素早さが遅いので即メガ進化する場面がほとんどです。
特性が見えない自信過剰だった場合には相手も一応警戒して交代してきます。
性格はガブリアスを抜くために陽気で確定です。
努力値は火力重視のA極振りとガブリアス抜きのS調整をしています。
ステロ意識でH実数値141にして余りを耐久に微振りしました。
メガカイロスはあと1歩火力が足りない面もあり火力は絶対削れません。
S調整は最速の必要性が同速勝負以外で感じないのでこのようにしました。
メガ進化前も最速80族を抜けているので何も問題はありません。
耐久振りは乱数が少し動くので最速にするよりは有意義だと思います。

技候補

  • つるぎのまい・・・攻撃のランクを2段階上げる
全抜きを狙う上では必須の技です。
メガカイロス単体であってもオボンマリルリ・弱点保険ギルガルドに確実に勝つためや道連れ・不意打ちをすかして先制技で反撃など多くのメリットがあるので必須技です。

  • やつあたり・・・なつき度0で威力102の接触ノーマル技
安定したメインウエポンです。メタモン意識でやつあたりの方がいいでしょう。

  • フェイント・・・ガード技を貫通する優先度2威力30の非接触ノーマル技
威力は低いですが優秀な性能をもつ先制技です。
ガルーラのせいで接触ダメージを狙われるので非接触は非常に大きいです。
優先度で上回ってファイアロー・エルフーン・マニューラに先制できます。
滅びゲンガーの守るを貫通できるところもメリットです。

  • じしん・・・威力100の非接触地面技
飛行半減の鋼・岩・電気に抜群の安定したサブウエポンです。
主な役割対象はギルガルド・クチート・ヒードラン・バンギラスあたりです。
デメリットがないのでサブウエポンの中では一番使いやすいです。


この4つで確定とします。確定とする理由の一つとして、つるぎのまい・やつあたり・フェイントこの3つで対クレセリア・ポリゴン2で有利になる場面が多いというところもあります。
例としてクレセリアに対面から積んで電磁波で麻痺にされた場合に、やつあたりでフェイント圏内に入れたあと攻撃・自己再生・三日月の舞を許さず突破するパターンがあります。突破後に剣舞フェイントであれば麻痺していても優先度で勝って先制できる範囲が広がるので他の技構成より後続を抜ける可能性が高いです。
様々なポケモンとその後続に最善の展開ができるのでこの3つは確定です。
そして残り一枠で地震より有用な技がないので自動的に技構成が確定します。


【その他の候補】
  • でんこうせっか・・・優先度1威力40の接触ノーマル技
フェイントより威力が高く1舞でゲッコウガを倒せるのがメリットです。
それ以外はフェイントで良かったのでやはりフェイント推奨です。

  • あばれる・・・威力120の接触ノーマル技で技固定あり
2体以上倒すためには技固定はかなり痛いです。
1体倒すだけでいいなら最高威力のこの技でOKです。
捨て身タックルもありますが3世代教え技のため先制技と両立できません。
カイロスはHPが低いこともあり捨て身タックルよりは暴れるが優先でしょう。

  • 格闘・岩技・はたきおとす
地震に勝てるメリットが非常に少ないので確定技にはなりません。
良い技ではあるが地震には勝てないということです。

ダメージ目安

メガカイロスの抜き範囲の参考にレートの主なポケモンを並べました。
ステロ前提ですがダメージのラインの参考にしてください。
(耐久が高くない且つある程度マイナーなものは省きました)

  • ステロ1回
【剣舞やつあたり】
ギャラドス(威嚇1回)、スイクン、グライオン、ソーナンス
ナットレイ、ヤドラン、ラグラージ、ブラッキー、バルジーナ
ガブリアス、ガルーラ、ハッサム、ランドロス(威嚇1回)、霊獣ボルトロス

【剣舞フェイント】
ファイアロー、エルフーン、マニューラ、バシャーモ

【剣舞じしん】
ギルガルド、クチート(威嚇1回)、バンギラス

【やつあたり】
フシギバナ、ヘラクロス、ローブシン、カイリュー、リザードン

【フェイント】
キノガッサ、ウルガモス、ビビヨン

【じしん】
ヒードラン、ルカリオ、キリキザン

  • ステロ2回
【剣舞やつあたり】
クレセリア、ポリゴン2、サンダー、炎ロトム

【剣舞フェイント】
ゲッコウガ

【やつあたり】
マリルリ、サザンドラ、ニンフィア、サーナイト

  • 苦手ポケモン
・ステロが等倍以下でダメージが稼ぎにくい
カバルドン、水ロトム、エアームド

・素早くてしかもフェイントで倒せない
化身ボルトロス、ライボルト、ライコウ、ラティオス、ゲンガー

ダメージ計算

最後にダメージ計算ですが、知って欲しいダメージだけ載せます。

【与ダメージ】
  • 剣舞やつあたり
HB極クレセリア 72.6%〜85.9%

HB極サンダー 52.2%〜61.9%

  • 剣舞フェイント
H極ファイアロー 55.1%〜64.8%

H極メガゲンガー 55.6%〜65.2%

  • 剣舞じしん
H極ギルガルド 110.1%〜130.5%

H極メガクチート(威嚇1回) 103.1%〜122.2%

  • やつあたり
無振りガブリアス 73.7%〜87.4%

H極マリルリ 75.3%〜88.8%

  • フェイント
無振りガブリアス 21.8%〜26.2%


【被ダメージ】
  • AS陽気ガブリアス:げきりん
61.7%〜73%

  • CS臆病メガルカリオ:ラスターカノン
73.7%〜87.9%

  • 不一致剣舞イカサマ
73.7%〜87.2%

  • HA意地マリルリ:じゃれつく+アクアジェット
83.0%〜98.6%

  • HC冷静ギルガルド:シャドーボール+かげうち
83.7%〜99.3%

サイクルを回すパーティではメガカイロス使いにくいと感じるかもしれません。
しかしパーティによっては素晴らしい活躍ができると知っていただけたら幸いです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。以上です。

投稿日時 : 2014/09/12 00:05:11

最終更新日時 : 2014/09/12 00:06:58

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コメント (16件)

  • ページ:
  • 1
14/09/12 00:12
2†zatto† (@zatto15)
55555
全抜き500回ぐらいしてそうなカイロスですね、評価5で
14/09/12 00:14
3トンボ (@index_poke)
55555
>>1
文字化けしてたので消しておきます

とても分かりやすくカイロスの強さが伝わってきました。
マリルリのじゃれ→アクジェを無振りで耐えるくらいの耐久があるのも素早らしいですよね。

カイロスの最善の型と思ったので評価は5で
14/09/12 00:20
4絢瀬絵里
何回かこのカイロスにやられているので強さがよくわかります。地味に硬くてスキンによる火力アップがとても強いですよね。
会員ではないので評価はつけられませんが心内評価5で。
14/09/12 00:43
6噛ませ犬、貧乏くじ。 (@wiz719)
55555
ダメ計回したところH252メタモン(の変身したメガカイロス)に対して剣舞1積みフェイントが6.3%の極低乱1でした。
メタモン意識のようなので参考までに。タスキも怖いのでステロサポートが欲しいですね。
14/09/12 00:54
7コスモス
技スぺがあれですけど、環境に鬼火が多いので、候補技に空元気はどうでしょうか。

あと、八つ当たり読みメタモンも少なからずいるので、一応恩返しもどうかなと思います。
14/09/12 01:19
8apo
>0
補完お疲れ様です。
考察が丁寧で良いと思います。
後程5入れときます。

http://yakkun.com/xy/theory/tag/%A5%D5%A5%A9%A1%BC%A5%AF%C2%D4%A4%C1
こちらにフォーク待ちがあるようなので、あなたのように丁寧な考察をする方に依頼したのですがよろしいですか?
14/09/12 01:31
10
>>7
PGLでガルの採用技にやつあたりは圏外です。
レートトップ帯とかだとやつあたりが多くなるのかもしれませんが、
普通ガルの技に合わせてメタモンはなつきどを決めると思うので、
素直にやつあたりを採用すればいいんじゃないでしょうか。
カイロスも恩返しを採用している個体の方が圧倒的に多いですし。
14/09/12 01:36
11ギャース
普通シーズン1と3間違えないですよね
初期から使ってると見栄を張って
後から気付いて赤っ恥かいたパターンですか?
14/09/12 01:56
12初心者
>10
凄い基本的な質問かもしれませんが、ガルーラが八つ当たりを持たないのは何でですか。恩返しと威力は同じな気がするのですが。
14/09/12 02:10
13>11
ムーバー解禁後くらい前から使ってるんなら勘違いしてしまうことはあると思いますが…
むしろそんな煽りだけのコメントをどうしてわざわざ書いたのでしょうか

>12さん
威力は同じですので、現状の搭載率で対メタモンを考えるとやつあたりの方がいいのは間違いないです。ただなにかの拍子でなつき度があがってしまうと威力が下がるので、なつき度管理のめんどくささからおんがえしにしている方が多いのだと思います
14/09/12 02:19
14
単純に八つ当たりは管理が面倒くさいだけかと。
レベルあげてれば普通に恩返しは最高威力ですが、八つ当たりは減らすために薬を上げる必要があるので
14/09/12 04:24
15アルン
ASぶっぱでいいと思うのですが・・・
14/09/12 05:03
16
>>15
本文に乱数が少し動く事と、80族は進化前でも抜けるという理由が書かれています。
同速を意識するのであればご自由にASにすればいいんじゃないですか。
14/09/12 05:32
17ばはりん (@kurobon7188)
55555
怪力バサミ確定とありますがいかく持ちのメジャーポケモンギャラドス、クチート、メガライボルト、ランドロスですが後だしされる場合こちらはすでにスカイスキンですし、対面で突っ張る場合はライボルトとランドロスにはほぼ負け、ギャラドスとクチートはもし岩技をもっていたら負けと安定しなのでロトムに地震を当てられる型破りか相手の後続のSによっては無償で抜き性能を上げることが出来る自信過剰の二択だと思います。
14/09/12 05:48
18SATAN
>ばはりんさん
交代&いかく→メガシンカなのでかいりきバサミは有用ですよ。
まあ地震を確定としているのでかたやぶりは選択肢にしても良さそうですが。
対応されるから。が不採用理由なのは少し雑すぎる気がしました。
14/09/12 18:22
19powetcho (@powetcho)
コメントありがとうございます。

・対メタモンについて
起点積みパだとメタモンが選出される可能性が高いのでメタモン意識と記述しましたが、逆にいえばやつあたりな理由はそれしかありませんのでご自由にどうぞ。また剣舞を積んでしまったらメタモンにはスカーフフェイントで先制されて確1です。

・最速について
最速にするとミラー対決とメガ前ライボルトに同速になります。
エースを死に出しする起点パにおいてカイロス同士が同時にメガ進化する場面はまずないので先にメガした方が勝ちです。
ライボルトは大体先発に出てきてメガ進化するので同速勝負したいなら先発に出されない工夫が必要だと思います。
ということで最速にメリットはほとんどありません。

・かいりきバサミについて
ギャラドスやクチートは威嚇を1回入れられても倒せます。しかし後続を捨てて2回入れられるとまずいことになるのでかいりきバサミは便利です。
対応してくるというのは、型破り!と見せているのに水ロトムを場に残す人はいませんということです。メガ前剣舞カイロスでは水ロトム以外の2体を倒せないのでそれがメガ前カイロスより遅かったとしても結局メガさせられます。自信過剰についても同じことでメガ前カイロスのフェイント程度で倒されるようなポケモンを場に残す人はいません。
レートで単純にかいりきバサミの方が勝ちにつながる発動機会が多いので、実際に試してみるとわかります。
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