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皆さん今晩は
秋の収穫頑張ってますか
私は、ターボエンジン組みあがったので、ご機嫌です
で
今日は、SKI-DOOのプライマリクラッチOHの虎の巻ですよ
ハイ
終了・・・・・
お前・・・・・
詐欺師、ペテン師か・・・・・・
真面目に遣ります
2台まとめてOHです、2009&2012年XPですよ
リペアーキットです、ばらばらで部品買うより、すごくお得な値段です
年式で、品番違うのと、無い機種も有りますね
クラッチの脱着は専用工具(ボルトぷーらー)で外しますが
良く、硬くて抜けないと言う方がいますが、大きいインパクトで、
ガツンとねじを締めてください、それでも外れない方は
エンジンを暖気して、工具に薄くグリスを塗ってください
ほとんど、この方法で外れますよ
外れたら、クラッチを3分割に分解しますが、これも、ぷらーを付けた状態で
外します
センターデスクを手で持ち、ぷーらーのボルトを1〜2センチゆるめて
頭をだし、そこを大きなハンマーでたたきます
コツは、手で持って浮かすことですよ
これ、リペアーキットの中身です
これはキットとは別の、ローラーのシムですが
余りOHしてない人は減ってますので、交換した方が良いです
これ、センターデスクです、分解したら、赤い矢印の部分の
肉厚を点検してください、たたかれて、肉厚が無い物は、交換です
これが、センターデスクのブッシュです、クラッチOHの中で、一番
手ごわい、作業です、決して手を抜いて交換しないのはダメですよ
ブッシュを外す時は、スナップリングを外しますが、なかなか外れ
ません、時間が2時間くらいかかる事も有ります、この画像の物は
E-TECの物で、キャブと仕組みが違います
細いピックアップドライバーと、小さい−ドライバーの組み合わせで外します
外す前に、新品のスナップをよく見て、外しかたを、研究してね
左が新品、右が私に焼きを入れられたスナップです
このスナップはキャブレターのタイプですよ
ブッシュを抜くときは専用工具で抜いてください
ボックス等で抜くときは、必ず旋盤等で工具を加工して
ジャストサイズにしてください
」
これ、専用工具です、純正SSTと同じ寸法ですが
ICE MANと名前が入ってますよ
上側が、ブッシュ抜く方
下側が入れる方です
ブッシュを交換したら、必ずインナーデスクに装着してください
センターを組んだ後だと、スプリングが効いて、ブッシュの固さ判りません
動きが重い様なら、ブッシュが潰れている可能性大です
ペーパー等で修正しますが、削り過ぎに注意です
抵抗有るぐらいの、動きです
これはウエイトです
他の3社はコメットクラッチのパテントを使ってクラッチ制作してますが
SKI-DOOはまったく別な構造で、初めての方は戸惑うと思います
ローラーは交換、シムは点検して、ダメなら交換、ウエイトはローラーの
当たり面点検して減っているようなら交換、アームの付け根のシャフトも交換
新しいシャフト入れて、がたが多きいいようなら、アームも交換します
アームをセンターデスクに装着しますが、指で押した位では入りません
軽くプらハンマー等でたたきますが、ロックボルトの位置をよく見て
装着してください、ロックボルにはロックタイト(緩み止め)を塗布してね
これ、ローラーのサイドシム、昔は良く交換したが
最近、皆さんクラッチに敏感になり、ダメになる前にOH・・・
このガタ、点検
これ、ランプと言います、スピードが上がるにつれ、
ここをローラーが移動してい来ます
横に品番が書いてありますが、ここの角度で、スピードの乗りが変わります
良く見てほしいのが、減りです、3個同じ状態なら良いですが
きちんとメンテナンスしない方は、1だけ減ることが有ります
SKI-DOOはクラッチのてーぱー部分が2か所あります
ここはアウターデスクの勘合部分です、ここにきちんとアウターデスクが
装着されないと、せっかくOHしたクラッチすぐにダメに成りますよ
これはSKI-DOOの便利ぐっつです
この番号を替えると、エンジンの最高回転数変わります
山で、車載工具で簡単にできる、他社には無いすぐれ機構です
調整の時は10mmナットを完全に外さないのがコツですよ
インナーデスクです、傷、汚れを点検して修理します
セルモーターのリングギャーも点検してね
スプリングシートを装着
スプリングカラー装着
スプリング装着
キャツプを新しいのと交換
キャツプ固定ボルト、緩み止めのワッシヤ確認
クラッチは組んだ状態でバランスが取って有ります
インナー、センターアウターそれぞれに合いマーク有りますよ
キャブ車はこのマーク、E-TECはポンチマークですよ
センターデスクは小さなポンチマークです
センターブッシュは→
アウターカバーも→
センターとアウターカバー合体
特殊工具有りますが
私は手の方が早いです・・・・・・
スライダーに新しいOリング装着
何も塗らないでくださいね
これはミルク色の車両のチエーン・・・・・
なぜか言うこと効かず、すねた腰使い
チエーンに霧子がつまり、動きを悪くしてます
こんなに遊びが多いと、キリコも多く出ますよ
チエーンの調整は、カバーを外さなくてもできますが、やはり、カバーを
外して、指と目で確認する方が、オイルも定期的に交換した方が
山でのトラブル少ないですよ
急な下りで、チエーンが切れたら・・・・・ブレーキが利かず
あ
SKIーDOOは大丈夫、ドライブシャフトにブレーキが装着されてます
XP以外の方は、悲鳴
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2014/9/9(火) 午前 7:22
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2014/9/3(水) 午前 7:44
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2014/5/22(木) 午後 9:16
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2014/5/15(木) 午後 8:20
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2014/5/11(日) 午後 8:46
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おばんです(*^^*)

もう少しで、雪が降りますね!
すでに、ファクトリーは冬モードです
お疲れ〜m(__)m
2014/9/5(金) 午後 8:51
こんばんは。
スイマセン。説明文欲しいです。
[ У.М.В. ]
2014/9/5(金) 午後 9:58
りゅう様
おはよう御座います
昨日、モンキーで中山峠まで向かいましたが
挫折して帰ってきました
ハイ、冬モードスタートしました
でも、バイクももう少しやりたいです
2014/9/6(土) 午前 6:32
Y.M.B.様
おはよう御座います
遅くなりましたが、説明書きました
間違い等は指摘してください
2014/9/6(土) 午前 6:33
はじめまして。いつも楽しくブログ見せてもらってます。
モビルネタになるとワクワクして見ております。特に山派ネタは楽しみです。
いつも参考にさせてもらってます。
Icemanさんは、モビルの神様ですね。
[ オデッセイ ]
2014/9/6(土) 午後 1:43
あいすまんさん こんにちは。


写ってませんね
詳しい画像付き 分解整備 スゴイですね
OHする人のマニュアルです
今回は 麦茶
2014/9/6(土) 午後 5:22
オデッセイ様

今晩は
乗り物の中でモービルが一番楽しいと想います
メンテナスご自分で遣るかたは、少し参考に成るかも
楽しい事は良い事ですね
2014/9/6(土) 午後 8:40
H-D BASE様




今晩は、もう少し詳しく書けば良いのですが
何せ、のんべなので
記事の内容、割愛してます
飲み過ぎて、麦茶画像なしです
2014/9/6(土) 午後 8:43