コタク・ジャパン 09/08

格闘ゲームで、自分の能力が向上しなくなったら、それはある意味詰んだ状態です。
限界を見つけてしまったら、これ以上上手くなれないと感じてしまったら...
「自分はトッププレーヤーになれるのか?」、「自分のポテンシャルはこの程度なのか?」そんな疑問が浮かんでくることでしょう。

その疑問に答えるためには、まず「トッププレーヤー」たちが初心者や中級者、そして上級プレイヤーとどう違うのかというところから見ていかなければいけません。
もし「トッププレーヤー」になりたいのであれば、まず「マインドゲーム」を完全に理解しなければいけません。
対戦相手をどうやって『条件付け』し、『誘き出す』のか。
それがこの格ゲーというマインドゲームの最も基礎的な部分であり、トーナメントでの優勝者は誰もがそれを行なっています。
これがトッププレーヤーと「上手いプレイヤー」や「初心者」との違いです。

■『条件付け』や『誘き出し』とは何か?
格闘ゲーム専門家・コメンテーターの「UltraDavid」こと、デイヴィッド・グラハムさんは「基本的には、何かをして相手を騙すということ」がそれだと話してくれました。
「高度なプレイでは、『予想』をベースにしてコトが進んでいきます。 そのゲームでの決まり事や、プレイヤーが理解していること、それらが『予想』なのです」。
簡単に言うと、『条件付け』とは、相手に「次はアレがくるからこうしよう」と思わせることで自分がアドバンテージを得るということです。
例を見てみましょう。

Socal Regionals 2010 - SSF4 Top 8 - Winners - Daigo Umehara vs Alex Valle

AA1353


※下記リンクより、一部抜粋。続きはソースで
http://www.kotaku.jp/2014/09/how-to-get-better-at-fighting-games-using-your-brain.html






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3 なまえないよぉ~ :2014/09/11(木) 11:33:01.68 ID:ZqIOkco0.net

格ゲーうまい奴はスポーツやってもうまかったな、そういえば
駆け引きとか得意なんだろうか

4 なまえないよぉ~ :2014/09/11(木) 11:36:48.67 ID:pD0Nu/M/.net

格ゲー上手いと他の対戦型ゲームでも廃人クラス相手以外ならある程度無双できるよ

5 なまえないよぉ~ :2014/09/11(木) 11:41:21.30 ID:ZqIOkco0.net

共通のノウハウみたいなものがあるんだろうな
すごい連中だよ、格ゲー勢

7 なまえないよぉ~ :2014/09/11(木) 11:49:04.38 ID:mTkxZKAW.net
一生懸命研究すればするほど人が離れていったのが格ゲー
そこに悪意があるわけじゃないから余計タチが悪かった

24 なまえないよぉ~ :2014/09/11(木) 12:59:18.45 ID:mwL1hLoa.net
>>7
基本的に格ゲーに限らず対戦ゲームって必勝法を見つけるまでの命だけどな
研究が進めば選択肢は減っていきつまらなくなる

8 なまえないよぉ~ :2014/09/11(木) 11:51:01.11 ID:cCzcHRMi.net

ちょっと格ゲー買ってくる

9 なまえないよぉ~ :2014/09/11(木) 11:56:31.85 ID:TxOmeWhr.net

結局の所、知識ゲーだから

10 なまえないよぉ~ :2014/09/11(木) 11:57:28.73 ID:BsFfhN4S.net

今は課金すれば強くなるゲームが流行りだからな(´・ω・`)

14 なまえないよぉ~ :2014/09/11(木) 12:13:57.34 ID:hNO4VZi3.net

試合運びを考えるってのはあるだろうけど
最終的に必要なのは反射だし

15 なまえないよぉ~ :2014/09/11(木) 12:18:50.50 ID:ZqIOkco0.net

マガジンでやってるテニスの漫画の主人公は
格闘ゲームもうまそうだ

17 なまえないよぉ~ :2014/09/11(木) 12:28:46.93 ID:uqzTr+VF.net
そういえば昔格闘家が格ゲーをやって
「CPU相手だとパターンが読みやすいから
割と楽に勝てます」とか言ってたな

18 なまえないよぉ~ :2014/09/11(木) 12:34:47.53 ID:TQaZlaQs.net
>>17
そりゃそうだよ。。

てか、俺が若かりし頃は、柏で5割だったぜ勝率。
まぁ、みんな強かった。勝ちにこだわればもっと勝てたが、俺はそれだとつまらん買ったから。
当時はガロスペ、サムスピでまだスピードが遅かったから、目で見て反応できたんだよ。
つまり、後の先ってやつ。
でも、それ以降派手さ優先で見てから判断できなくなったから、勝ちのパターンで機会的に(システマチック)にやるしかなくなり
つまらなくなった。

19 なまえないよぉ~ :2014/09/11(木) 12:38:31.71 ID:TQaZlaQs.net

当時も色々言われてて、要は間合いとタイミングなんて言葉もゲーメストにあったよ。
でも、超集中してみてれば見てからギリギリ判断できる絶妙のスピードと攻撃力と攻撃範囲のバランスのよさがあった。

20 なまえないよぉ~ :2014/09/11(木) 12:40:14.99 ID:TQaZlaQs.net

だから、勝つためにはね集中して良く見ることが大事なんだよ。
そうすれば反応できる。まぁ、若干読みも入るだろうけど。
野球とかでもやっぱ目がいい奴は強いんじゃないの。

21 なまえないよぉ~ :2014/09/11(木) 12:41:15.38 ID:TQaZlaQs.net

それが最近だと、小足から超必殺技が入ったりするからもうシステマチックにやるしかなくて
それじゃ確かにじゃんけんだよ。
シューティングが弾除けの覚えゲーになったのと一緒だな。

22 なまえないよぉ~ :2014/09/11(木) 12:45:20.69 ID:cUA2k5OO.net
スト2からスト4まで第一線で格ゲーやりまくったけど、ギルティあたりから
つまらなくなったな

今考えるとバーチャ4はかなり完成されてたなぁ

25 なまえないよぉ~ :2014/09/11(木) 13:01:34.91 ID:mwL1hLoa.net
>>22
リスクとリターンのバランスがおかしくなったのあの辺だよな
反応できない低リスクな行動から一気に繋がる

23 なまえないよぉ~ :2014/09/11(木) 12:45:47.58 ID:m7OTo11q.net

今は起き攻め中下段ゲーだからつまらん

28 なまえないよぉ~ :2014/09/11(木) 13:11:30.55 ID:RjnZe5SK.net

エリアルコンボが出て来た辺りから、一コンボが長くなって
下手だった自分はコンボ眺めゲー状態になって止めたわ・・

29 なまえないよぉ~ :2014/09/11(木) 13:13:01.55 ID:TQaZlaQs.net

俺も昔、タムタムの逃げ大切りをギリギリラウンドの最後まで取って置かれて、
すっかり忘れてた頃に最後にいきなりやられてそれで逆転負けしたことあったわ。
別に悔しくないが今でも覚えてるなwww
タムタムが出てきたときにそれは当然注意しておくべきだったのに、脳みそが疲れていたので、失念した。

30 なまえないよぉ~ :2014/09/11(木) 13:19:09.73 ID:e3wL38WV.net
駆け引きの前に技が難しくて出せないんだよ

34 なまえないよぉ~ :2014/09/11(木) 13:59:58.24 ID:J1cPdd+b.net
>>30
おっさんが辛いのはそこだよな、読みで勝つ前に技が出せない・・・・
俺の限界はマーベル&ヒーローズのエリアルまでだったわ
P4Uなんて、ゲーセンでまったくやらずにPS3の買ってネット対戦すらやらずに
ストーリーモードだけ堪能したわw

38 なまえないよぉ~ :2014/09/11(木) 14:13:18.92 ID:VsZyFa42.net
>>30
ほんとそれ

コンボコマンドとかいちいち覚えてないしやったところでやれる前にヤられて終了
意外と難しいよなあ格ゲー(´・ω・`)

31 なまえないよぉ~ :2014/09/11(木) 13:33:03.36 ID:W84ks53Q.net

対戦台「しか」ない状況をどうにかしろ
初見なのに上級者にボコられて金の無駄だから絶対プレイしない

36 なまえないよぉ~ :2014/09/11(木) 14:04:20.16 ID:i66Ujym/.net

カイザーナックルはパターン知ってても無理

44 なまえないよぉ~ :2014/09/11(木) 18:01:13.24 ID:CXy2Bjeu.net

アルカナとか場所取り+コンボゲーと言われているんだけど
トッププレイヤーとかの対戦動画観ると会場の観客も結果分かるみたいで

「あー!」とか言ってるね。

少なくとも俺には無理。




■編集元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/moeplus/1410401004/