理由は「高性能すぎる」 新型車両開発中止

 JR北海道は開発が中止された新型のキハ285系の代わりに、性能は落ちるものの
2000(平成12)年から使用され安定した実績を持つキハ261系を製造するとしています。「高性能」より「無難」を取った形です。

また新型のキハ285系には「MA(モータ・アシスト)ハイブリッド駆動システム」という、ディーゼルエンジンと電気モーター、バッテリーなどを組み合わせた動力性能や燃費に効果がある駆動装置が初めて搭載されます。
しかしこの装置についても、同様にコストや信頼性の面でデメリットが考えられます。

 ただ新技術の開発、導入にあたってそうしたデメリットは当然のことであり、それを乗り越えて進化していくものです。
言い換えれば、安全関係の諸問題でその当たり前ができないのがJR北海道の現状、といえるのかもしれません。

※下記リンクより、一部抜粋。続きはソースで
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140911-00010000-norimono-ind
https://www.jrhokkaido.co.jp/press/2014/140910-1.pdf







Share on Google+
2 風吹けば名無し@\(^o^)/ :2014/09/11(木) 18:04:45.78 ID:kNCK69nJ.net

これには苗穂の匠も激怒

3 風吹けば名無し@\(^o^)/ :2014/09/11(木) 18:04:56.01 ID:f5g2Ah6V.net
西も糞

28 風吹けば名無し@\(^o^)/ :2014/09/11(木) 18:12:37.81 ID:y7K9uv9E.net
>>3
東が一番糞

4 風吹けば名無し@\(^o^)/ :2014/09/11(木) 18:05:20.93 ID:gaoBQjWe.net
無能な高給取りの集まりやんけ

11 風吹けば名無し@\(^o^)/ :2014/09/11(木) 18:07:35.15 ID:XIFdxVcT.net
>>4
別に高給取りでもない模様

23 風吹けば名無し@\(^o^)/ :2014/09/11(木) 18:11:05.78 ID:qPLvvrj0.net
>>11
他のJRと比べたらそうかもしれんが
北海道の中ではマシな方やろ

5 風吹けば名無し@\(^o^)/ :2014/09/11(木) 18:05:23.08 ID:QpC/vpGE.net

これは日勤教育やろなぁ

6 風吹けば名無し@\(^o^)/ :2014/09/11(木) 18:05:56.76 ID:j4rVxZCC.net

信頼性のデメリットはあかん

7 風吹けば名無し@\(^o^)/ :2014/09/11(木) 18:06:07.69 ID:kNCK69nJ.net
こういうの金無いどうし四国と共同開発すりゃいいのに

10 風吹けば名無し@\(^o^)/ :2014/09/11(木) 18:07:03.55 ID:fJ7ZQah3.net
>>7
北海道の285系がうまくいったら四国もあいのりしたかもしれんなぁ

15 風吹けば名無し@\(^o^)/ :2014/09/11(木) 18:08:46.09 ID:lpXqvjYT.net
>>7
四国にとって耐寒耐雪性能はいらんやろ
無駄金や

21 風吹けば名無し@\(^o^)/ :2014/09/11(木) 18:10:54.35 ID:kNCK69nJ.net
>>15
キモはそこやないやろ

8 風吹けば名無し@\(^o^)/ :2014/09/11(木) 18:06:40.53 ID:4lOARVZY.net

JR四国民のワイ激怒。
今日も楽しく1000でしたがなにか?

9 風吹けば名無し@\(^o^)/ :2014/09/11(木) 18:06:41.31 ID:qRm5B/aD.net
革マル系の労組と中核系の労組があって対立組員同士で車線変更せずにらみ合いとかがあるらしい

13 風吹けば名無し@\(^o^)/ :2014/09/11(木) 18:08:11.26 ID:XIFdxVcT.net
>>9
組員で草

12 風吹けば名無し@\(^o^)/ :2014/09/11(木) 18:07:44.76 ID:UAUYFPii.net

JR北海道は社内の内乱が凄いらしいね
そりゃうまく行かんわ

14 風吹けば名無し@\(^o^)/ :2014/09/11(木) 18:08:37.62 ID:CF3cldfS.net

JR北海道はやく潰れないかな

16 風吹けば名無し@\(^o^)/ :2014/09/11(木) 18:09:15.77 ID:RCqycNS9.net

社内というか国鉄の流れの糞労働組合というか…

17 風吹けば名無し@\(^o^)/ :2014/09/11(木) 18:09:17.19 ID:HosvmDUI.net

もったいなさすぎやろ
もう実車まで出来上がってるのに

18 風吹けば名無し@\(^o^)/ :2014/09/11(木) 18:09:40.62 ID:PPh3hT33.net

信頼性どうこうならまず路線の補修整備をだな

19 風吹けば名無し@\(^o^)/ :2014/09/11(木) 18:10:13.70 ID:mZy4ahQj.net

北海道新幹線はもうJR東が受け持てばええのに

22 風吹けば名無し@\(^o^)/ :2014/09/11(木) 18:10:57.34 ID:zMLNH5Ip.net

どういう揉め方するんやろ
現状、会社のためにも社員のためにもならんのは
分かり切ってるが

25 風吹けば名無し@\(^o^)/ :2014/09/11(木) 18:11:32.73 ID:cvvPZFgZ.net

予算も人員も無いのに広く管理せなアカンとか無理やろ

26 風吹けば名無し@\(^o^)/ :2014/09/11(木) 18:12:08.04 ID:zMLNH5Ip.net

大雨が降る度に止まる路線結構あるよな
北海道は全路線そんな感じなんかな

27 風吹けば名無し@\(^o^)/ :2014/09/11(木) 18:12:32.73 ID:RCqycNS9.net
会社を潰そうとしてる労働組合もいるしなぁ…
一定の待遇改善は必要だけどさ

30 風吹けば名無し@\(^o^)/ :2014/09/11(木) 18:13:54.06 ID:zMLNH5Ip.net
>>27
こマ?
待遇はそんな悪くないんやろ?

ちな電やけど、ボーナス無しの減給でも
組合と会社の関係はそこまで悪くないぞ

29 風吹けば名無し@\(^o^)/ :2014/09/11(木) 18:12:55.84 ID:HosvmDUI.net

国鉄を地域ごとに分割する奴wwwwww

こうなるのなんて小学生でも分かるだろ




■編集元:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1410426232/