de-liKeR:SUB!

de-liKeRのサブブログです。よろしくお願いします。

こちらはSUBLOGです。MainBlogはこちらです


今度はApple WATCHのフォントについて調べてみる

どーも!この前のApple TPフォントの記事が予想外のバズりを見せてかなり驚いているF.です。

アクセスありがとうございました。一日たった今でもアクセス数はまだまだ高いままで、サブブログでの一年ぐらい、メインブログの2ヶ月のPVを一日で稼いでくれましたw

いやぁ、びっくりしました…(ただ、途中までMyriadをMyraidとタイプミスしていたのをこっそり直したのは内緒…(∀`*ゞ)テヘッ)

ってことで、今回は調子に乗ってApple WATCHのフォントについての記事を書きます。

まぁ許してくださいw

f:id:QsF:20140911215909p:plain

↑ちなみにこちらです。

見たことがないフォントなので、とりあえずなぜAppleがこれに使ったことのないフォントを使ったか調べてやる

見た瞬間、Helvetica Neueではなさそうなことはわかりました。でもまぁ、せっかくなので打ってみます。

f:id:QsF:20140911221004j:plain

まず明らかに違うのは、Cの形ですね。ちなみに、Helvetica Neue ミディアムです。
なんか今回のWATCHのフォントはCが特徴的で、結構そこで弾かれますね。

あと、Aの幅が違う。Wも微妙に、WATCHフォントのほうが柔らかい。

次に、ほとんどのApple製品ロゴに使われているMyriad。

f:id:QsF:20140911221337j:plain

おおお!なんか近い!けどやっぱりCが違うねぇ。でもそれ以外の違いはこの画像では認識できないかも。Myriad系であることは当たりなようです。

余談ですが、私Myriadの「y」好きなんですよねぇ。

次に、Lucidaでもいきますか。

f:id:QsF:20140911221646j:plain

……断言していい。Lucidaではない。(ってか、このフォントはAppleMacのシステムフォントにMavericksまで使用していたフォントです。Yosemite以降はHelvetica。ちなみに日本語はAqua Kanaですよ!)

ちょっとネタが思いつかないので、こっから先は適当に私のMacに入ってるフォントで試していきます。

f:id:QsF:20140911221926j:plain

断言していい。絶対違う。

f:id:QsF:20140911222053j:plain

これも違うなぁ。

f:id:QsF:20140911222144j:plain

Skia。私がこの世でこよなく愛するフォント。QUEENsyaのロゴフォントや、私のアイコンにも使っているのはSkiaです。大好き。でも違う。

f:id:QsF:20140911222331j:plain

IKEAiKea)(←このネタ分かる人いる?ww)のフォントだかなんだかのFutura。嫌いではない。むしろ好き。だけど違うね。うん。

f:id:QsF:20140911222529j:plain

なんとなく飽きたのでULでw違うなwwww

f:id:QsF:20140911222722j:plain

我らがNotoフォント。絶対違う。

と、ここで気づく。Robotoとかやったら面白そうとw………が………

f:id:QsF:20140911222839j:plain

……んんん??????ふぁっ!?!?!?!
Robotoなんか近くないスカ?!?

Wの形こそちょっと違うものの、Cの形はかなり近いような。すこーしWATCHフォントのほうが寸胴かな。

ってことで、WATとHをMyriad、CだけRobotoにする。

f:id:QsF:20140911223316j:plain

おおおおおおお!?!
ちょっと近いかなぁ??

個人的に、Aの穴あき部分(?)のところと、Cがもう少し寸胴なのと、Wがやっぱりちょっと違和感あるので、正確にはこれではないと思われますが、ずいぶん近いのでは?!??!と言う気が。

でも、なんでこんな記事を書いたかって言えば、そもそもどっかでWATCHフォントって何使ってるんだ?っていう話で、元のサイトは今日の昼間に連絡を頂いた開発者さんのブログだったことを今更思い出した。

ただ、その時は外にいてよくわからなかったので、もう一度見てみると……


AppleWATCHのロゴのフォントについて - のーす帳。

ってことで、ここにある素晴らしき画像。

DINとHelveticaRobotoとUniverseということでした。個人的にはUniverse…?ッて感じでしたが、まぁ納得。

ってことで、私もHelveticaとRobotoとMyriadで作ってみました。

f:id:QsF:20140911224308j:plain

ただめっちゃわかりにくいのでちゃんと作ってみた。その途中にフォントもいじった。

f:id:QsF:20140911225439j:plain

どうだろう…うーん、Aの感じとWのウェイトに若干の違和感を感じるのと、やっぱTの縦横の幅も少し納得がいかないのと、Cがもう少し寸胴なのと、Hがもう少し幅細なのかなと思う以外は(ほぼ全部ダメ)これでいいんじゃないか?!ッて思う。

WはHelvetica、AはVerdana(そういえばこれ試してなかった…)、TはMyriad、CはRoboto、HはなんかApple SD Gothic Neoとか言うやつです。

うーん、AとWの角度が違うなぁ…。そもそもVerdanaじゃ絶対ない。

個人的にどうも納得がいかないので、これをWhat Fontにかけてやりました(あとで知りましたが、これsvgあったんですね…知らなかった…w)

結果。

f:id:QsF:20140911230106j:plain

Nudista bold……

……やっぱりCの感じが違うので、これはAppleのデザインした新フォントなのでしょう。(最初からそう言ってる)

ってことで、私の拙いフォント脳をお披露目したところで、今日はおしまいにしたいと思います。

ああ、いつになったらフォントにもっとこだわるブログとかって出てくるのかな…。


norirow's Diary - ノリロウ戦記 -

私の尊敬するブロガーさま、ノリロウ様です。この人につれられてブログ界に入ったようなもの。

この方は、デザインに結構こだわっているのか、昔から日本語部分もwebフォントでした。

詳しくは、de-liKeRのほうに記事ありますからどうぞかってに見ていってくださいw


de-liKeR

まぁ、なんとも尻切れトンボな記事ですが(お願いだから記事内容叩かないでね…怖いよぉ…絶対、こんなフォント選ぶなんてデザイン界に要ること自体間違ってる。お前は消えた方がいい、ゴミクズ、とか言われそう……………m(_ _)m)

まぁ、というわけでした。

それでは。

あ!最後に重要なこと書き忘れてた。
言いたかったのは、なんでAppleがここまで来てたMyriadを切り捨てたかだけど、さっきの画像見て分かる通り、ちょっと納得行かなかったんだと思う。

調整すればいいはなしだけどwこれをそのまま使ったら俺Appleをちょっと疑ったかもしれない。って話でした。

おわり