暮らしのメモ

暮らしの中でちょっと良いなと思う物をポツポツと。。

マッターホーンの愛すべきバウムクーヘン

以前モカソフトでご紹介したマッターホーン。 

見てびっくり、食べてにっこり。マッターホーンのモカソフト - 暮らしのメモ 

 

今日日、人気が出ると店舗数を増やして営業する店も多い中、

マッターホーンは1952年創業。

東横線学芸大学で鈴木信太郎画伯の
包装紙と共に一店舗主義を貫いております。

の心意気で、学芸大学で半世紀以上愛されています。

 

朝9時の開店と洋菓子店にしては少々早めのオープンですが、閉店時間の7時まで遠方から車でお菓子を買い求めに来た方や、ご近所のマダムやご夫婦なんかが併設の喫茶でお茶をいただきながら談笑していたりと客足が途切れることはありません。

 

学芸大学という場所柄、周辺にはお洒落なカフェも沢山ありますが、昭和レトロ感漂う店構えがまた良い。お菓子のラインナップも1個70円〜の焼き菓子、缶が可愛らしいチョコレート、生ケーキまで幅広く取り扱われています。

 

中でもおすすめしたいのがバウムクーヘン

初めていただいた時は、その美味しさに本当に感動しました!

http://instagram.com/p/sUtrhAhIN9/

「しっとりとした食感を保つため」ラップに包まれているのですが、ラップでくるまれている感じもまた、どこか力が抜けた感じで良いです。

 

これまではバウムクーヘンはあまり興味をそそられず、美味しいんだけど、”可もなく不可もなく”…といった印象のお菓子だったのですが、雷に打たれるとはまさにこのこと。ガラリと印象を変えさせられました。

 

もの凄くふわふわとか、濃厚なバターの風味があるとか…取り立てて何かに突出しているという感じではありません。

味と香りと食感と、全てのバランスが完璧で、ただひたすらに美味しいのです。

 

薄めにカットしてコーヒーと。

http://instagram.com/p/sUuRJShIOz/ 

生クリームを添えましたが、正直、生クリームが邪魔と思う程、バウムクーヘン自体がそれだけで美味しい。

 

20cm程のホールタイプが2,000円。

薄くカットされたものが2枚入っているタイプのものは1個300円。

大勢でいただくなら断然ホールがお得です。

 

私が最も愛するバウムクーヘン

 

HPからお取り寄せも出来ます。


焼菓子 | MATTERHORN-焼き洋菓子・ケーキ(学芸大学マッターホーン)