[Я]ホワイトプランRって何?iPhone6機種変更前に知っておきたいこと
ソフトバンクのiPhoneユーザーがiPhone6/6 Plusに機種変更する場合、解約金(契約解除料)が幾ら発生するのか、それとも発生しないのかは気になるところ。余計な出費を避けるためにも、自分がいつ、どのように機種変更すればいいのかを調べてみました。
前回の続きです
昨日、iPhone6とiPhone6 Plus(以降「iPhone6」で表記を統一します)に関して以下のエントリーを書きました。
リリースされるのは4.7インチと5.5インチ、2種類のサイズ。
サイズの問題よりもむしろ「機種変更することで余計な出費が発生しないか」の方が気になってたので、不要な出費を避けるためには「どのタイミングで機種変更すればいいのか」というのを上のエントリーでは考えてみました。
今回のエントリーは昨日の続きみたいなものです。昨日、エントリーの公開を終えた後も「My Softbank」でいろいろ調べていて、1つ不明な点に気付きました。その点に関してネットで調べたり、カスタマーセンターに電話で確認したことをまとめています。
本題に入る前にご了承頂きたいこと
今回のエントリーは(前回のもですが)、ソフトバンクのiPhoneユーザーで、今回もソフトバンクのiPhone6に機種変更しようと考えてる人を対象に書いてます。
もっと言えば、私と同じく「料金プランや月月割がイマイチよく分からねえんだよなぁ」って人が対象です。
◆SIMフリーのiPhoneを購入、または分割払いではなく一括払いでiPhoneを購入予定の人
上記の方々には役に立たない情報だと思います。
また、今回のエントリーにおける全ての内容に関して言えることですが、これを書いてる9月11日時点、ソフトバンクはiPhone6に関して
◆9月19日(金)より発売開始。
と公式にアナウンスしています。しかし、iPhone6の料金体系、各容量に対する月々割の金額、残債のある既存ユーザーの救済キャンペーンといった類いの情報は9月11日時点で何も公式アナウンスされていません。
カスタマーセンターでオペレーターにも確認しましたが、今言えることはあくまで「現時点での情報」であり、これから予約受付開始まで、あるいは発売開始までの期間でルールが変更になることもあり得ます、と念を押されました。良い方向に変わることもあれば悪い方向に変わることもあります。
それを踏まえた上でお読みください。
ホワイトプランRって何だ?
ソフトバンクでiPhoneを購入する場合に一般的なのが、2年縛りのホワイトプランに加入して、「月月割」という割引プランを適用してもらい、iPhone端末代金を割り引いてもらう方法。16GBなら幾ら、32GBなら幾らというふうに、各容量に応じて割引料金も変化します。
私個人の話をすると、2年前にiPhone5を機種変更で購入し、昨年のiPhone5sや5cをスルーして2年間使ってきました。月々割の支払い残回数があと2回だ、というのは昨日のエントリーでも書きました。
↑ その後に分かったのですが、合計24回の支払中、23回目(=最後から2回目)の支払い分は最近確定したばかりなので、私の残債はあと1回分だけのようです。
私と同じく2012年の9月頃、つまりiPhone5が発売されてすぐの時期に購入し、月末締めになってる人は残回数が1回になっているかもしれません。残回数はMy Softbankの「料金案内」→「割賦契約内容の確認」→「月月割内容」で確認することができます。
ということで、残債が残り1〜2回なので、10月か11月にはiPhone6に機種変更するぞ〜、ってのが昨日までのあらすじでした。
他にもいろいろとMy Softbankをチェックしていて、妙なものを発見しました。
PCブラウザの場合、My Softbankのトップに「ご契約内容の確認」というリンクがあるのでクリックすると、
↑ 現在加入している料金プランや割引サービスが一覧で表示されるんですけど、
◆更新月2016年01月01日から1ヶ月間
という内容に初めて気付きました。なんじゃこりゃ。
「ホワイトプラン」には確かに加入したけど、いつ「ホワイトプランR」になった?
それよりも、更新月が2016年1月1日って、これは一体何だ?
もしかして、残債はあと1回か2回で終わるけど、こっちの2年縛りが2015年12月まで続くから、その間に機種変更したら余計な解約金(=契約解除料)を払わないといけないのか?
これってダブルで仕掛けられた罠なのか?
この辺りの仕組みを全然理解・把握してないため、頭の中がクエスチョンマークだらけになり、まだ機種変更できないってことなのか?と落胆してしまいました。
ホワイトプランには3種類あるらしい
まず「ホワイトプランR」ってのが何なのか、その疑問から解決しないといけないので、調べました。
ホワイトプランは現在、3種類あるらしいです。
【参考】ホワイトプランには、3種類ある!?|★ソフトバンク東海通ブログ★ ~ 愛知県 名古屋市 の iPhone スマホ 携帯 ショップ ~
1. ホワイトプラン
2010年4月26日までにホワイトプランで新規契約し、その後に機種変更などの手続きをしていない人は、このプランになってるそうです。
2. ホワイトプランN
2010年4月27日から2012年9月21日までにホワイトプランで新規契約し、その後に機種変更などの手続きをしてない人は、このプランになってるそうです。
ちなみに、嫁の(=私のお古の)iPhone4Sが「ホワイトプランN」になってました。
3. ホワイトプランR
2012年9月21日以降、4G対応スマホに新規契約するか機種変更した人、または2012年11月1日以降に新規契約した人がこのプランになってるそうです。
私のiPhone5は割賦契約日が2012年9月21日になってました。iPhone5に機種変更したことで「ホワイトプランR」に切り替わったということなんでしょうね。そんな説明、全然されなかったぞ…。
カスタマーセンターに電話してみた
ホワイトプランRの正体は分かりました。では、このホワイトプランRの更新月である2016年1月までに機種変更しちゃったら、何かしら余計な出費が増えてしまうのか。これはカスタマーセンターに電話で確認しました。
iPhoneで「157」に電話し、対応してくれたオペレーターに対して私が投げた質問と、オペレーターの回答をまとめてみました。
★ホワイトプランRの2年契約中に機種変更したら?
A:いいえ、機種変更であれば他の出費は発生しません。
2年契約期間中の契約解除料は、それまで契約していたiPhoneなどソフトバンクの携帯端末を解約したり、他社にMNPで移動したりして、そのホワイトプランを辞める場合に発生するものなので、機種変更で契約解除料などの「余計な出費」が発生することはないそうです。
※ただし、9月11日時点での話です。こちらの公式リリースに「ホワイトプランの受付は2014年11月で終了」と書かれてますので、スマ放題などのプランへと移行していく過程で今後ルール変更になる可能性はあります。
★パケット定額サービスは継続できる?
A:いいえ、既に「パケットし放題フラット for 4G LTE」をご利用であれば、機種変更後も引き続きご利用できます。「スマ放題」に強制変更ということはありません。
昨日のエントリーで書いた通りの回答でした。公式リリースに書かれていた「契約内容を変更しない限り、今後も継続してご利用いただけます」で間違いないそうです。
「スマ放題」に強制的に変更されてしまうのならソフトバンクは辞めようと思ってたので、引き続き「パケットし放題」の割引が適用されるのはありがたい。
※ただし、繰り返しますが9月11日時点での話です。iPhone6対応の料金プラン発表時にひっくり返る可能性もあるし、「断言はできないことをご理解頂ければ」とオペレーターにも言われました。理解はしてますが、パケットし放題プランを廃止するのはヤメテね。
★5の支払いが完了してないのに6へと機種変更したら?
A:月月割の適用が終了することになるので、「割引金額×残り回数」の金額が発生します。
私の例で説明すると、
↑ iPhone5の16GBは、月月割が税込みで2,140円。2年契約してる場合は毎月この2,140円が割引されていることになります。
↑ 私の場合、iPhone5の残り支払い回数はあと1回。この1回を払う前にiPhone6へと機種変更してしまうと「iPhone5の月月割が終了してしまう」ので、割り引いてもらえるはずだった2,140円の1回分を放棄してしまう形となります。
なので、2,140円が「余計な出費」として発生することになります。この2,140円を余計に払うのを承知の上で発売日当日に買うか、それともあと1回の月月割支払いを待って、完済してからiPhone6に行くかは個人の自由。
残りの支払い回数があと3回ある人だと、2,140円の3回分なので6,420円。もし発売日にiPhone6へと機種変更するのであれば、残回数3回の人は6,420円を別に支払う必要がある、ということです。
※しつこいですけど、これも9月11日時点での話です。残債チャラにするキャンペーンなどがあれば話は変わってきます。
★4Sから6に機種変更する場合、パケット定額には入れない?
A:11月末までであれば「パケットし放題フラット for 4G LTE」に加入できます(ただし9月11日時点での話)。
↑ 4Sを使っている嫁のアカウントでMy Softbankを確認すると、割引サービスが「パケットし放題フラット」になってます。iPhone4Sは4G LTEに対応してないので、「パケットし放題フラット for 4G LTE」は適用外。
嫁の4Sを6に機種変更したら4G LTE対応になりますよね。公式リリースに書かれている通り、11月30日の受付終了日までであれば、「パケットし放題フラット for 4G LTE」などのパケット定額サービスに加入することが出来そうなので、スマ放題がイヤな人は11月末までの機種変更が吉です。
※これも9月11日時点での話ですよ。突然打ち切りなんてことがないとも言えませんので、4Sから6に機種変更する場合は事前に定額サービスがどうなってるかチェックしたほうがいいかもしれません。
りくま ( @Rikuma_ )的まとめ
結果的には特に余計な出費も発生しないようだし、罠にハメられた訳でもなかったようなので安堵しました。
ただ、それでも100パーセント安心はできません。というのも、ソフトバンクって結構コッソリといろいろ変えちゃうでしょ。今回はヘンなふうに変わらなければいいけど。
もうすぐ予約開始日ですので、是が非でも発売日当日に欲しい人は料金プラン発表を待ってられないかもしれません。一方で「そんなに慌てなくてもいいや」って人は、まず発表される料金プランを冷静に吟味し、必要なら他社の料金プランとも比較して、ある程度納得した形で機種変更したほうがいいでしょう。
iPhone5から2年間待った我々にしてみれば、今回のiPhone6は待望のニューアイテムですからね。損をせず、満足しながら笑顔で新しいiPhoneを手に入れたいですね。