(金田一一)
香港で巻き込まれた毒龍事件
九龍城の財宝にまつわって3人の血が流れ爆弾の脅威までもが香港を襲う
だが俺はついに毒龍の正体を突き止めた。
それは…
(佐木)センパイなに言ってるんですか?そんなわけないじゃないですか!
(ラン)そうよはじめ!何であたしが…。
その呼び方だよ。
えっ…。
美雪は俺のことを呼び捨てにはしない。
ガキの頃からずっと「はじめちゃん」で通してきたんだよ。
本物の美雪はね!包帯や傷でごまかしてるけど本当は君はランだ!
(李)なっ!
(瀧川)ランが…あの3人を!チャン達を恐れて姿を隠した君は美雪のことを知ってこの計画を立てたんだ。
そしてシンを利用して美雪と入れ替わりまず俺達より先に会場入りした。
それは3つしかない花柄の皿のうち毒の入っていない2つを先に取ることで後から来たシンに無理なく毒入りの皿を選ぶように仕向けたんだ。
(はじめの声)そして最後に来たチャンに毒入りの皿を引き渡させることでチャンの毒殺は成功した。
シンの殺害の次はアイビーだ!わざとアイビーの前で中国語を読んでみせることでさりげなく自分が本当はランだと教えさらに疑いを持ち始めたアイビーがカマをかけると…。
(アイビー)さ帰りましょ。
明日は朝から忙しいわ
(アイビー)ねっランさんあはい。
あっ!
(はじめの声)あのうっかり発言も実は計算した上だったんだ。
アイビーはあれで君の正体に確信を持った。
そして君の予想通り昔の仲間2人が殺され焦っているアイビーがその夜のうちに接触を図ってきた。
あなたは!あなたランちゃんね?ははい
(アイビー)話があるの。
入るわねうっ!うっ…うっ…
(はじめの声)あとは車で廃屋へ運び…。
(美雪)外に看板があってイルカが描かれてるんだけど…ピンク色で…
(はじめの声)翌日俺達に美雪を装って大澳
(タイオウ)へのヒントを伝えた。
そしてさらに自分も用済みで解放された様に香港と大澳の間にある東涌
(トンチュン)の警察から俺達に電話してきた。
その後大澳で俺達をあの廃屋に誘導したんだ。
とここまでは順調だった。
毒殺をするため眠らせていたアイビーが目を覚ますまではね。
うっ…うっ…くっ…やめてランちゃん!くそっ!はっ…
(アイビー)きゃあ〜っ!!
(はじめの声)とっさにアイビーの喉を掻き切って殺したけどこのままじゃ自分がアイビーを殺したのが一目瞭然だ。
俺達も近づいている中見つけたのが!
(はじめの声)そこが元薬局だったのが幸いした。
君はとっさにアイビーの遺体にガラスを握らせ自分も顔や手足に包帯を巻くことで顔の違いをごまかしつつ返り血を自分の血だと思わせようとした。
あとは隣の部屋に行き自ら手錠をかけ重傷で衰弱している美雪を演じればよかった…。
君は思惑どおり入院することになった。
その後すきを見てどこかに監禁している本物の美雪とこっそり入れ替わるつもりだったんだろう。
俺はそれに気づいたから病院にも協力してもらって俺と佐木で君を1人にはしなかったんだ。
どの道あの時君が着ていた服を調べれば付いていた血がアイビーのものとはっきりわかるだろう。
さあもう言い逃れは出来ないぜラン。
いや…毒龍!わかったわ。
降参よ金田一君。
チャンシンアイビーを殺したのはあたし…。
あたしが毒龍よ!
(キム)ラン…。
そんなランどうして…。
いくらあいつらが父さんの仇だからって!違うわ!何が独立よ!何が九龍皇帝よ!あいつは家族をバラバラにした張本人じゃない!それでもあたしは母さんと2人でひっそりと普通に暮らせればそれでよかった…それなのに…。
九龍財宝に目のくらんだ奴らが…母さんを自殺に追い込んだのよ!えっ!あ…。
母さんが…。
自殺…だと!?
(佐久間)以前瀧川さんが母親のことを聞いた時口ごもっていましたね。
もう亡くなっているかも知れないと覚悟はしていたけど…。
お前が日本に来る前この香港で何があったんだ!ずっと逃げ回っていたのよ。
九龍財宝欲しさに父さんを殺したあの3人からね!
(ランの声)奴らはタトゥーが財宝のありかを示していると知って執拗にあたしと母を捜し続けていた。
だから物心ついた頃にはあたし達は香港中を逃げ回る生活をしていたわ。
長くて半年短かければ1週間も経たないうちに住む場所を変えたの。
あたしは小さい頃から外で遊んだ記憶がないわ。
犯罪者のように人目をさけて暮らさなきゃいけなかったから…。
(メイジン)はあ…ふう…
(メイジン)ラン母さんシャワーを浴びてくるから誰か来ても絶対に返事をしちゃダメようん
(ランの声)母とあたしのタトゥーを敵対者に絶対に見せてはいけないという父の言いつけを母は忠実に守り小さなあたしを連れて必死に逃げ続けたのよ。
本当にいろんな事があったわ。
(メイジン)いい?ランゆっくり目を開けてわあっ!
(メイジン)お誕生日おめでとうラン!ありがとう母さん!
(ラン)引越しばかりでふてくされていたあたしのために少しでもいい思い出を作ろうとしてくれた。
母さんはそういう人だったわ。
(ラン)そんな生活が何年も続いて段々追及も弱まり前程緊張して生活する必要がなくなってきた時だった。
突然終わりの日がやってきたの…。
♪〜ランランラン
(ドアを開ける音)母さん聞いてあのね…ラン今すぐここを出るわよえっ?
(メイジン)さっきハンから電話があったの。
チャン達がこの付近を捜しているって。
ラン早く支度をして!いや…なに言ってるの!早くするのよラン!いや…いや…だって今日2人で映画を観るって言ったじゃない!母さんのバカ〜!待ちなさいラン!
(メイジン)行っちゃダメ!ラン!
(ランの声)あの日あたしは初めて母さんに反抗して夜まで帰らなかった。
今まで蓄積していた何かが一気に噴き出して止めようがなかったのよ。
そしてその時間のロスが母さんを一層窮地に立たせたの。
そしてその時間のロスが母さんを一層窮地に立たせたの。
そしてその時間のロスが母さんを一層窮地に立たせたの。
そしてその時間のロスが母さんを一層窮地に立たせたの。
そしてその時間のロスが母さんを一層窮地に立たせたの。
そしてその時間のロスが母さんを一層窮地に立たせたの。
(ドアの開閉音)どこ行ってたのラン!支度はもういいから早く出るわよ!
(携帯の着信音)
(メイジン)ハンごめんなさい今すぐ…
(ハン)すまないメイジン…ハンまさか!?
(ハン)俺はもう助からん…早くそこから逃げろ!奴らが来る…
(メイジン)ハンしっかりして!ハン!
(ランの声)父さんの部下だったハンおじさんは私達の逃亡をずっと手助けしてくれていたの。
だけど…。
母さんハンおじさんに何があったの?何でもないわ。
ハンが来てほしいところがあるって。
母さんそこに行くから先に出るわね10分経ったらここを出てこの手紙に書いてある通りにして。
いいわね手紙…わっ
(メイジン)ラン…毒龍を探して…毒龍?
(メイジン)あなたの体のタトゥー…お父さんが大事な秘密を込めたの。
母さんにはわからなかったけどその秘密がわかれば毒龍にたどりつけるはず。
毒龍を悪い人達に渡してはダメよ。
あれが目覚めれば大勢の人が死ぬわ。
あなたは毒龍を見つけ出し警察に届けるのうん…
(メイジン)ごめんね…ラン
(車の停まる音)ラン必ず10分後よいいわね?
(ラン)うん…
(ドアの開閉音)それで母さんは?母さんは…。
(チャン)よせメイジン!バカなマネは止めて!あっ!
(メイジン)もう嫌気がさしたのよ。
あんた達から逃げ回る人生にね!だったらあんたのタトゥーを見せてくれよそれだけであんたは自由の身さ私は九龍皇帝ワン・ロンの妻。
その誇りにかけて…あんた達ダニどもにあれを渡す訳にはいかない!うわっ!いや〜っ!!
(ラン)奴らはあたしにもタトゥーがあることを知らなかった。
だから母さんは奴らの目の前で自分が火だるまになることでタトゥーを永遠に葬ったと思わせたんだわ。
あたしは燃えていく母さんの姿を黙って見ていることしかできなかった。
その後は手紙の指示に従って日本にいる母さんの友人を頼って暮らし始めたわ…。
日本は平和でいい国。
きれいで遊ぶところもいっぱいあって何でも手に入る。
でも…あたしの心はまだあの香港の闇の中。
迷路のように入り組んだ古いビルの闇の中で焼け焦げ死んでいく母の姿がずっと心にこびりついて離れなかった…。
母さん…。
そういえばあの2人が来日したのは…ランがタトゥーの見えるグラビアを発表した直後でしたね。
(佐久間)瀧川さんこちら香港から来られたプロモーターのチャン・ヨングーさん。
そしてデザイナーのリュウ・アイビーさんですあっ!
(チャン)こんにちは。
私はチャン・ヨングーこちらはデザイナーのリュウ・アイビーですグラビアが載った途端に奴らは簡単に食いついてきた。
その時私は見つけたのよ…。
殺す!殺してやる!
(ランの声)怒りに目を光らせ毒の息を吐きながら獲物を探す…あたしの中に棲みついた毒龍を!その時あたしは人の心なんて持たない毒龍そのものになったのよ。
ラン…。
さああたしを逮捕して下さい。
皮肉よね。
父さんのこと大嫌いだったのに。
もしかしたら兄妹の中で一番あたしが似ていたかもしれないなんて。
待って!君のことは知っていたよラン。
僕らが香港から逃げた後母さんが女の子を産んだって聞いてたから。
正直僕は君がうらやましかった。
だって兄妹の中で君が一番母さんと一緒にいられたんだからね。
だけど君こそ誰よりも辛い思いをしていたんだね。
でももう君は1人じゃないよ。
僕ら兄妹じゃないか!ああっ!キムの言うとおりだ。
罪は償うべきだけど…僕らが兄妹であることに変わりはない。
そうだなロンタイ。
俺もそう思うよ。
兄妹…。
(李)じゃあ…。
(キム)ラン…。
罪を償ったら僕らと一からやり直そう。
僕らは家族なんだから。
ねえラン。
美雪は美雪は今どこにいるんだ?大丈夫。
ここから少し離れたアパートにいるはずよ。
ああそうか…。
あそういえば李刑事!ば爆弾は?ああ今解体作業中だ。
順調ならそろそろ終わってもいい頃だ。
(佐木)でももしうまく解体…。
ドカーン!うわ〜っ!!ちょっセンパイ!おどかさないで…。
(花火の音)
(はじめ・佐木)うわ〜っ!!
(花火の音)国慶節の花火か…すっかり忘れていたな。
今日は僕らにとって忘れられない日だね。
バラバラになっていた兄妹が故郷の香港でようやく巡りあえたんだから。
そうだな。
(はじめ・佐木)うわ〜っ!きれいだな〜。
(李)このアパートの5号室に七瀬君はいるそうだ。
大丈夫でしょうか。
まともな食事もさせてもらえてないんじゃ…。
美雪!え〜っ!?ん〜美味しい!ファンさんこのマンゴーケーキ超美味しい!
(ファン)こっちのエッグタルトも美味しいよ。
どうしよ〜全部美味しくて困っちゃう〜。
ええっ!?私軟禁されてたの?ってじゃあ何て言われてたんだよ?だから今香港はテロですっごく危険な状態だからかくまってあげるって。
はじめちゃん達も別の場所で保護されてるって…。
お前はそんなん信じた訳!?だってファンさんはいい人だしお料理もお菓子も美味しかったし〜。
(佐木・はじめ)だ〜っ!あのファンさんはランから七瀬君を丁重にもてなせと言われていたそうだ。
そっか。
でもホント安心しました。
無事でよかったですよね。
ああまあな。
七瀬君初めて会ったばかりで申し訳ないんだが…。
瀧川と私からお願いがあるんだ。
え?え?
(キム)ロンタイ兄さん!お〜2人とも来てくれたか。
そりゃあ兄さんの招待ですから。
七瀬君にもよろしく言っておいてくれ。
ああ。
よっ!みんな…。
(佐木)応援に来ました。
いい感じに盛り上がってんじゃん。
楽しみ!ありがとうみんな。
七瀬さんあんなひどい事したのに…。
いいのいいの。
全然ひどくなんかなかったよ。
あたしねお菓子の食べ過ぎでちょっと太っちゃったし。
(スタッフ)七瀬さん…。
(ラン)はい!急いで下さい!
(ラン)あはい!いよいよだな。
頑張れラン。
ありがと。
金田一君好きだったよ。
え?あ…。
よかったですね瀧川さん。
ああ。
あの子が罪を償って戻って来た時3人でしっかり迎えてやるよ。
すっごく素敵だったねランちゃん。
やっぱプロは違うわね。
あたしじゃ全然無理〜。
俺も最初から無理だと思ってたんだよな〜。
何それ!お前自分で言っといて何怒ってんの?いやあいつもの2人に戻りましたね。
今回はホント大変だったよな〜。
毒殺に爆弾にさ〜。
じゃああたしのことは心配じゃなかったの?え?そりゃもう普通に心配してたぞ。
なあ佐木。
え?そりゃもう…。
あ〜っヤバッ!母さんからメール来てる。
そろそろ行かなきゃ。
え?僕今夜の便で日本に帰るんですよ。
おうじゃあまたな。
失礼しま〜す!さ〜て俺達は観光の続きといくか〜。
あ…。
みんなの前では言わなかったけどはじめちゃんがいなくてあたし本当は心細かった…。
ファンさんはいい人だったけどずっと淋しかった。
でもあたしはじめちゃんは必ず迎えに来てくれるって信じてた。
小さい頃からずっとそうだったもん。
美雪…。
ん?お前ホントに太ったよな。
もしファッションショーに出てたら腹がぶよんぶよん揺れて赤っ恥だったぞ。
はじめちゃん…。
ん?ダァーッ!!サイテー!2014/08/21(木) 10:55〜11:25
読売テレビ1
金田一少年の事件簿R「香港九龍財宝殺人事件ファイル4」[字]
ワン・ロンが殺害された20年前の事件に端を発した今回の連続殺人。チャンとシンを殺害したトリックを解いた後、はじめは毒龍の正体を暴き事件の全貌を明らかにしていく。
詳細情報
声の出演
金田一一:松野太紀(「犬夜叉」鋼牙)
七瀬美雪:中川亜紀子(「フレッシュプリキュア!」キュアパイン)
佐木竜太:難波圭一(「タッチ」上杉和也)
ロンタイ:浜田賢二
リー・パイロン:千葉一伸
キム・ロンドン:森訓久
チャン・ヨングー:梅津秀行
シン・リー:飛田展男
リュウ・アイビー:佐古真弓
佐久間猛:奈良徹
ワン・メイジン:高橋理恵子ほか
番組内容
九龍皇帝が3人の部下の裏切りにより殺害された20年前の事件に端を発した今回の連続殺人。美雪、佐木、リー、瀧川、佐久間、キムをホテルに集めたはじめは「チャンとシン、アイビーを殺した真犯人はこの中にいる!」と言い放つ。そして犯人がチャンを毒殺し、シンの遺体をホテルから自宅アパートに運んだトリックを解き明かし、ついに事件の核心へと迫る。はじめは真犯人の毒龍の正体を暴き、事件の全貌を明らかにしていく。
制作
【シリーズディレクター】
土田豊
【音楽】
和田薫
【脚本】
冨岡淳広
【キャラクターデザイン】
浅沼昭弘
【美術監督】
市岡茉衣
【色彩設計】
豊永真一
【アニメーション制作】
東映アニメーション
番組ホームページ
www.ytv.co.jp/kindaichi_r/(PC)
【ツイッター】
animekindaichiR
原作・脚本
【原作】
天樹征丸
【漫画】
さとうふみや(講談社「週刊少年マガジン」連載中)
音楽
【オープニングテーマ】
「BRAND NEW STORY」東京パフォーマンスドール
【エンディングテーマ】
「パスコード4854」安田レイ
おしらせ
※「金田一少年の事件簿R」毎週土曜夕方5:30放送中
ジャンル :
アニメ/特撮 – 国内アニメ
映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 2/0モード(ステレオ)
日本語ステレオ
サンプリングレート : 48kHz
OriginalNetworkID:32725(0x7FD5)
TransportStreamID:32725(0x7FD5)
ServiceID:2088(0x0828)
EventID:38842(0x97BA)