(ボイスチェンジャー:男)武藤嘉和の死に関わった者はその真相を明らかにせよ。
8月9日午前9時までにつまり48時間以内に名乗り出る者が無ければこの女を断罪に処す。
このディスクがテレビ局や新聞社に一斉に送り付けられたのが3時間前の午前9時。
報道を控えさせて捜査を開始したんだが…。
(百合根友久)武藤嘉和についてもこの女性についてもまだ何も分かっていないってことですね?
(赤城左門)女はその服装から医療従事者であることは一目瞭然だ。
んなことは分かってんだよ!医療従事者ったって医師看護師薬剤師…他にもいるだろう。
これが見えるか?手メモ?あっこれ忙しい看護師さんがよくやるやつですよ!つまりこの女性は看護師!…と考えるのは素人。
よく見ろ。
「5Nルンバール」?何ですか?これ。
ハァ…。
5階北病棟。
腰椎穿刺。
これは髄液を採取する処置で実施できるのは医師のみ。
従って彼女は…。
ドクター。
年齢から考えると研修医。
そしてこの顔両眉はともに引き寄せられてる。
額のしわはその中心部分に出来額全体を横切る形になっている。
この表情は恐怖で支配されてるものの驚きはない。
つまり自分が置かれてる状況に至る理由犯人側の動機に関しては納得している。
それは何を意味するか。
つまり…。
武藤嘉和の死は病院内で起こったこと。
医療事故医療過誤の類いに違いはない。
さらに誘拐脅迫という最終手段に至るにはそれなりの過程があったと考えられる。
どういうことだよ?武藤嘉和の関係者が病院に対して医療訴訟を起こしてる可能性は高い。
それですよつい最近起こった訴訟を調べましょう!ああ。
いやつい最近ではない。
裁判で決着がつくまで恐らく1年以上はかかる。
そして結果は原告側の敗訴。
1年くらい前の医療ミスですよ!原告側の敗訴!分かってるよ!裁判記録を調べる!要求内容から見て犯人は病院にも同じものを送っている。
このディスクをですか?だが病院はその事実を警察に届けずにいる。
隠ぺいせねばならぬ理由…後ろめたさがあるということだ。
ハッ…。
赤城さんお見事です。
哀れな女だ。
医療の道なんて目指すからこんなことに巻き込まれるんだ。
えっ赤城さんだって一応医者じゃないですか。
フゥ…。
この哀れな女を死なせるな。
はい!武藤嘉和という男の遺族が1年前に訴訟を起こしてた。
赤城さんの言った通りですね!キャップ当然なことにいちいち驚くな。
この女性の身元は?
(桃子)小山あずささん25歳研修医です。
いちいち見るな。
(桃子)勤務先の政和大学病院を出た後足取りがつかめません。
(松戸紫織)赤城左門の的確な推理により事件の全容がつかめたってことですね?はい武藤嘉和という男が1年前に政和大学病院で死亡し医療裁判が行われていました。
政和大学病院…。
赤城左門のホントの力を見るいい機会です。
そしてその力を引き出すべき人間の力も…。
OA機器メーカー社員武藤が身体の不調を訴えて診察を受けたのがちょうど1年前。
(平戸)はい大きく息を吸って
(桃子の声)担当医は大学医学部講師の平戸憲弘医師。
はい吸って
(桃子)インフルエンザと診断され抗インフルエンザウイルス剤と解熱剤を処方された。
5日後に再診した際に発疹が認められたため薬物アレルギーの可能性を考慮して薬の処方を中止したがその3日後に症状が悪化し救急車で政和大学病院へ搬送。
もうすぐ病院着くからね!頑張ってね!
(サイレン)その時診察に当たったのが人質になってる小山あずさだ。
モリシマさん平戸先生呼んで来てください駆け付けた平戸医師に治療を受けるが死亡。
死因は肺炎その原因はSJSによる多臓器不全。
SJS?
(山吹)スティーブンス・ジョンソン症候群。
主に薬物アレルギーによる重症薬疹です。
1か月後に武藤の女房が医療ミスを指摘し民事裁判が行われた。
医療ミスというと?奥さんの真紀さんは病院が薬物アレルギーを見落としたせいでご主人が亡くなったと主張したの。
見落としてないから薬の処方を中止したんですよね?言い分が食い違ってるのよ。
でもカルテにはちゃんとSJSと記入されていたこともあって裁判は原告側の敗訴。
病院側に過失はなかったという結論。
(牧村)武藤真紀は控訴に踏み切ろうとしていたんですが弁護士らの賛同が得られず結局やめたようです。
その奥さんの所在は?事件に関与している可能性がありますね。
武藤真紀所在もつかめんし連絡もつかん!政和大学病院は何て?非協力的話はほとんど聞くことができない。
このディスクが届いていながら警察に通報しなかったぐらいですからね。
政和大学病院はどうなってるんですか!
(青山)つつかれるとマズいことでもあるんじゃないの?
(翠)医療ミス今さら探られたくないんじゃない?だとしても自分達の部下の医者の命が懸かってるんですよ!政和大学といったら赤城さんの出身校じゃないですかあれ?・あっ!・赤城さん何やってるんですか?帰る。
何で?今日は日が悪い。
何言ってるんですか?政和大学病院なんですよ!赤城さんも勤務していた病院…。
そこが問題なんだよ!え?あっもしかして政和大学病院が苦手なんですか?ばかな…。
だったら帰る必要ないじゃないですか。
ほ…方角が悪いんだ。
赤城さん!
(青山)僕も帰っていい?ダメです!小山あずささんの救出武藤嘉和の死の真相解明武藤真紀の所在確認。
これを一気に行う必要があります。
リミットはあと42時間。
まるで高級ホテルだな。
(桃子)ねぇそれ何?病院は捜査に非協力的なんですから正面から乗り込んでも話は聞けませんよ。
ケガ人のふり?そんなとこです。
内科だけどね。
まぁそうなんですけどねうん。
(平戸)え〜熱っぽいということですが。
すいませんこういう者です。
(桃子)あっどうぞそのままで。
平戸先生の下で働いている小山あずささんのことで話を伺いたいのですが。
報道機関に届けられたというディスクの件ですね。
上から聞いています。
こちらにも届けられているはずです。
どのように聞かれてるんですか?あ〜…ディスクの内容つまり誘拐監禁が真実かどうか定かではないが念のため警察が捜査していると。
犯人の要求はお聞きになっていますか?武藤嘉和さんの死の真相を明らかにせよ。
武藤嘉和さんの担当医は平戸先生でしたね?ええそうです。
しかし明らかにしろと言われても裁判で述べたことが全てです。
あれ以上のことをどうしろというんですか?犯人が小山あずささんを誘拐した理由に心当たりは?彼女は私の下で働いていたから巻き込まれてしまったんだと思います。
(看護師)大越先生こちらです!
(平戸)あっ教授。
(大越)警察との話は済んでるはずですが。
失礼ですが…。
総合内科主任教授の大越です。
私は…。
あなた方に話すことはありません。
どうぞお引き取りください。
(菊川)我々も念入りに調べたが小山あずさの部屋からは特に事件に関係するようなものは見つからなかった。
意外と質素な暮らしぶりですね。
うん…。
うん。
「研修医なら仕方ないんじゃないか」…と言っております。
ダメだ気持ち悪っ。
フッ…キレイに片付いてますからね。
研修医って忙しいんだよね?何でこんな片付いてるの?
(菊川)性格だろ。
それだけかなぁ?
(牧村)菊川さん武藤真紀1時間ほど前自宅のマンションに戻って来たようなんですが。
(牧村の声)隣の主婦が目撃していました。
おい誰なんだよ?武藤真紀を連れ去ったそいつは。
30歳前後の男性ってことしか…。
それじゃ話になんねえだろ他に目撃者はいねえのかよ!静かに。
何だろう?この音。
自分達の部下が殺されるかもしれないって時に何であんな態度が取れるんですか。
あと41時間しかないっていうのに。
あの大越教授ってワシントン医科大から名誉客員教授として招へいされるほどのやり手らしいわよ。
人としてはどうですかね。
あれ?あの…。
はい?え…あ…いやすいません。
赤城さん来てくれたんですか。
あっちょ…逃げることないじゃないですか。
逃げる?誰が?赤城さんですよ。
キャップごときに背中を見せる俺じゃない。
(平戸)・赤城?・赤城じゃないか。
赤城だと?赤城君。
君ここで何をしてんのかね?赤城さんは我々警視庁科学特捜班STのメンバーです。
ほう。
赤城君は7年前私の下で働いてましてね。
そうだったんですか。
しかし残念なことに取り返しのつかない過ち…医療ミスを犯してしまいまして。
医療ミス?私はそれでも彼にはこの病院に残ってほしかった。
だが彼にはその思いは届かず去ってしまった。
そうだったね?赤城君。
法医学の道に進むと風のうわさに聞いていたがハッ警察に入り直したとは。
ハハ…。
まぁしかし君の元気な姿を見ることができて私もうれしいよ。
では失礼。
あの…。
カルテ改ざんしましたよね?赤城さん?何のことかな?悪い冗談だ。
お互いの立場を考えて言葉を選びなさい!大丈夫ですか?赤城さん。
おかしいか?俺の意外な一面を見て。
心の中であざ笑っているんだろう。
いいえ笑ってませんしそれほど意外な一面でもなかったですよ。
あの…。
もしかして対人恐怖症になったのって…。
あいつの目を見たか?大越の目だ。
7年前もあいつは俺にあの目を向けた。
あいつだけじゃない。
あいつと同じ目をこの病院の人間みんなが俺に向けた。
看護師までもみんな俺に冷たいさげすんだ目を向けた。
それ以来この病院が嫌いだ。
帰る。
ちょっと!赤城さん。
言いましたよね小山あずささんのことを「哀れな女だ」って。
「医療の道など目指すからこんなことに巻き込まれるんだ」…って言いましたよね?似てると思ったんじゃないんですか?7年前の自分に。
暑い…。
だから何とか助けようと思ったんじゃないんですか?そのために病院にも来てたんですよね?赤城さんの力が必要なんです赤城さんが頼りなんです!時間がないんです!!暑苦しい…。
時間がないなら俺に構うな。
分かりました分かりましたよ!ずっとそんな格好しててください!似合いますよ!
(ドアの開閉音)失礼な奴だ。
(三枝)百合根君はああ言いながら赤城君をほっておけないでしょうね。
STの仲間は彼にとって掛け替えのない存在になっているんです。
そこまでの変わり者今後現れないでしょうね。
その姿もう似合いませんよ。
ちょっといいか?忙しいんだけど。
松戸理事官と結城翠の関係が分かった。
2人は7年前現場で捜査官と科捜研の一員として一緒に組んでいたんだ。
そう。
「そう」ってお前理事官がお前らSTを敵視していることに結城翠が関係してるかもしれないんだ。
結城翠には十分注意しろ。
注意も何も昔の話だろう!?翠さん今は俺達の仲間だから!ったくあっちもこっちも何言ってるんだか!僕達はチームなんです仲間です。
僕は皆さんを信じてます。
もちろん翠さんのことも信じてます。
だから皆さんも僕を信じて頼ってほしい。
それがキャップとしての僕の役目だと思ってます。
フゥ…。
赤城さんは僕がいるのにどうして勇気が出せないんだ!
(翠)帰るね。
(ドアが開く音)ハァ…。
フゥ…。
ハァ…。
ハァ…。
ハァ…。
え…え?え?え…え!?うお〜!おっおっ…あ〜!
(青山)キャップ?ん?い…今そこにある箱が動いたんです!心霊現象来た〜!動くな!あなたは…。
武藤真紀さんどうしてここに?連れて来られたんです。
武藤真紀だなはい警察だご主人のことで聞きたいことがあるあ…どうして今頃?俺が訪ねて来た理由に心当たりがあるようだなだとしたらあんたの身は危険だ身柄を保護するその口調は…。
チッ赤城ですね。
彼女が危険って?キャップ「嘘も方便」って言葉も知らないの?目的は武藤真紀の身柄の拘束に決まってるよ。
(菊川)ところで二三お伺いしてもよろしいですか?
(真紀)ええ。
なるほど。
赤城さん何だかんだ言いながら動いてくれてたんだ。
(受信音)政和大学病院の小山あずささんはご存じですよね?
(真紀)ええ。
赤城さん?
(真紀)主治医は平戸先生でしたが…。
(受信音)
(真紀)お忙しいことも多かったので小山先生にもよく見ていただきました。
本当に小山先生はよくしてくださいました。
でも主人が亡くなった後はお会いしてません。
あの裁判の記録を拝見した限り随分医療に関して勉強なさっていたように見えました。
どなたかからアドバイスを受けたりは?いいえ。
(受信音)えっ今日の午前中どちらにいらっしゃいましたか?買い物をしてましたけど。
危険があるって言うから言われた通りじっとしてたのに私何か疑われてるんですか?ご協力ありがとうございました。
このまま帰すつもりか。
(菊川)何時間拘束したと思ってるんだ!お前が余計なことするからだ!最も病院を恨んでるのは彼女だ!目を離すわけじゃねえよ頼むぞ。
はい。
ハァ…。
時間がねえんだよ!いつまでもガキみたいなまねしてねえで協力してくれよ!分かってる!裁判で争点となったのは薬物アレルギーの症状を見落とした病院側の誤診だ。
武藤嘉和が最初に診断を受けてから亡くなるまでの間に本人および家族に医者から薬物アレルギーの確認とSJSの説明があったかどうか。
これに関して武藤真紀は「一度も説明がなかった」とはっきりと否定している。
だが地裁が証拠保全したカルテの端にSJSと妙に丁寧に記されていたらしい。
つまりどういうことか。
病院はSJSの可能性を見逃していたにもかかわらず後になって書き足した可能性があるということだ。
医療ミスの隠ぺいか。
カルテを改ざんしたということは担当医の…。
恐らく平戸だ俺がカルテの改ざんを口にした時大越は表情を崩さなかったが平戸は明らかに動揺した。
俺が今言えるのはそこまでだ。
赤城…。
平戸先生…。
赤城さんにお話があるそうです。
話すことはない。
昼間のことを謝りたいんだ。
そんな話ならする必要はない帰れ。
またお前のことかばえなかった。
帰れと言ってるだろ。
昼間の大越教授の話あれはでたらめです。
というと?こいつは医療ミスなど犯していません。
当たり前だ。
7年前大越教授が小さな医療ミスを犯しました。
患者さんの命にかかわるほどのものではありませんが教授はその責任をある看護師に押し付けました。
お前はそれが許せずに告発しようとしたんだよな。
赤城さんが教授相手に告発!?そこまで驚くことか。
その行動が教授の逆鱗に触れ赤城は医療ミスの責任を押し付けられた上に教授の指示を受けた大勢のスタッフによるひどいいじめに遭った。
(大越)以上あ…あのすいませんあ…僕研究会があるなんて知らなかったんですけど…ハァ…平戸!ハァ…
(平戸)研修医仲間の俺にまでひどい目に遭ったお前は病院を去るしかなかったんだよな。
でもなお前がかばった看護師の城間さん今でも元気で働いてるよ。
お前のざんげなど何の役にも立たん。
帰れ。
なぁ赤城…。
小山あずさ君は昔のお前にそっくりだ。
だから何としてでも救ってほしい。
頼む!あのそれでしたら1年前の武藤嘉和さんのことや小山あずささんのこともう少し教えていただけませんか?私にはお話しできることはありません…。
失礼します。
(振動音)
(平戸)赤城…小山あずさ君は昔のお前にそっくりだだから何としてでも救ってほしい頼む!ハァ…せめて病院内の情報がもう少し入ればいいんですが。
平戸先生が言ってましたよね?7年前赤城さんがかばった看護師さんがまだ元気で働いてるって…その人に話聞きましょうよ!断る結局は俺を敵視し冷酷な目を向けていた人間の一人だ。
そんな人間が協力してくれるとは思えん。
赤城さん。
自分から昔の赤城さんに戻らなくてもいいんじゃないですか?今の赤城さんは昔の赤城さんとは違う。
僕がついてます。
謎を解くのが赤城左門の存在価値じゃないですか。
事件を解決するのが僕達の存在価値じゃないですか。
とにかく当たってみましょう。
すいません。
こういう者です。
はぁ…。
すいません忙しいところ。
城間さんあなたは7年前赤城左門に助けられたんですよね?ええ。
でも大越教授の命令であなたまで赤城さんに冷たく当たらなければならなかった。
え!?いいんです昔のことですしあなたの立場も分かります無理もありません。
でも今回はどうか赤城さんの力になってください。
小山あずささんのことや武藤嘉和さんの死に関して何でもいいんです知っていることがあったら教えてください。
ちょっと待って。
私が左門ちゃんに冷たく当たったって?左門ちゃん?冷たく当たるわけないじゃないあんなかわいいコに。
いや冷たいさげすんだ視線を皆さんに注がれたと聞いてるんですが…。
そんなわけないでしょう。
看護師みんなで争ってたのよ。
誰が一番最初に左門ちゃんを頂くかって。
じゃあそういう目を注いでたってことですか?まぁ先生方はいじめてたかもしれないけど看護師の間では大人気だったもの。
左門ちゃん?あっ…!ハァ…。
アハハ…!元気〜?はい。
あぁもう相変わらずキレイなお顔しちゃって。
かわいい〜。
お久しぶりですお元気ですか?元気元気。
あぁ…。
いやキャップ早くご用件をお伝えしろ。
あのですから小山あずささんのことや武藤嘉和さんに関して何か?
(城間)あぁごめんなさい。
左門ちゃんのためなら何でもしてあげたいけど武藤さんのことと言われても分かんないわね。
ほら私担当じゃなかったから。
そうですか。
(振動音)ごめんね左門ちゃん。
(振動音)いやとんでもないですよ。
(振動音)はい。
(翠)キャップ。
マズいことになった。
え?今度は動画サイトにアップされてるおまけに時間短縮。
(ボイスチェンジャー:男)もう一度言う。
政和大学病院は5時間以内に真相を明らかにせよ。
明らかにせねばこの女小山あずさの命はないと思え。
いきなりあと5時間ってどういうことですか?それはこっちが聞きてぇよ20時間も短縮しやがって。
ふざけた野郎どもだよ。
行き当たりばったりの計画性のない犯人ってことかしら?それはどうかな?武藤真紀にも特に怪しい動きはない。
病院で収穫あったのか?いや特には…。
違う何かが違う。
どこだ?何が違うんだ?ここか。
何が分かったんですか?最初に送られたディスクの映像と時間短縮を告げる映像この2つには違いがある。
どこだよ?時間がないんだよもったいつけるな!ここだ。
え?そう言われれば違うような…。
青山小山あずさの部屋はキレイに片付いていたと言ってたな。
うん誰に見られても恥ずかしくないようにきちんと整理整頓されていた。
(翠)分かったこの音の正体。
かすかに聞こえるのカメラ横で紙をめくってる音が。
紙?
(ボイスチェンジャー:男)もう一度言う。
(紙をめくる音)政和大学病院は…。
男の視線の先はカメラの右横約50cm。
音の発信源と同じ位置だ。
男はその紙を見ながら喋ってる。
それって…カンペ?
(振動音)はい百合根です。
あぁ先程はどうも。
ちょっとお待ちください。
左門ちゃん大好きの看護師の城間さんです。
うるさいいないと言え。
何か思い出したことがあるって。
ん〜。
もしもし。
(城間)あ〜左門ちゃん?ちょっと思い出したことがあんのよ。
小山先生のことでね思い出したの。
武藤さんが亡くなった後奥さんと喫茶店で話してんの見ちゃった。
妙な組み合わせでしょう?ですね。
(城間)何の話してたか知らないけどあんなことしたらますます大越教授ににらまれんのに。
ますます?う〜ん左門ちゃんも知っての通り研修医ってよっぽどうまく立ち回らないと大変でしょう?上に意見言うなんて言語道断。
でも彼女妙に正義感が強いっていうか頑固っていうか?融通利かないからにらまれちゃって。
(城間)昔の左門ちゃんみたいなもんかな。
いじめられてたんですか?
(城間)まぁね。
どうもありがとうございました。
小山あずさ君は昔のお前にそっくりだだから何としてでも救ってほしい頼む!あ…あ〜…。
ん〜…。
あ〜…。
お〜…。
これは…。
ん〜…。
(菊川)どうした?残念だ。
あ〜…う〜お〜。
(菊川)ん?何だ?これは…。
うわ!残念だ。
あ〜謎が全て解けてしまった〜!…がこんなことをしてる場合ではない!キャップ行くぞ!えっどこに!?どういうことですか?知らん!ちょ…!これを調べてくれ詳しいことは追って知らせる。
キャップ!あぁはい行きます!
(桃子)猿ぐつわに手錠に縄。
調べろっていわれても何をどうやって?黒崎さんが分かるそうです。
自分で教えなさい。
(黒崎)アダルトショップ。
詳しいな。
詳しいね。
大越隆太郎に話がある。
教授はもうここにはいない。
どういうことだ?ワシントン行きが急に早まったんだ。
名誉客員教授…。
(平戸)ええ。
厄介なことに巻き込まれたくないから急きょ出発を早めたんだ。
平戸お前はそのことを犯人に知らせた。
だから犯人は急に時間を短縮した。
逃げられる前に決着をつけようとしたんだ。
(振動音)はい。
(翠)また要求変更よ。
(ボイスチェンジャー:男)政和大学病院総合内科主任教授大越隆太郎は直ちに全国民の前でざんげと謝罪をせよ。
(ボイスチェンジャー:男)1時間以内に実行されなければこの女小山あずさを殺す。
大越が出発したことも犯人に伝えたな。
お前は誰の味方なんだ?相変わらずの風見鶏か。
(呼び出し音)監禁場所特定できるだろ?ええ簡単周囲の雑音丸聞こえこれまでとは大違い。
空間反射音を分析する限り窓か扉を開けてる。
(翠)つまりわざと周囲の音を聞かせてるってこと。
そのことにマスコミも気付くだろうな。
(翠)ええ駅のホームのアナウンス。
「2番線にしんまち行きの電車が到着」。
飛行機の離着陸。
大型トレーラーが行き交う交差点。
商店街の特売の掛け声。
監禁場所は…。
高洲付近の倉庫。
分かった。
俺は客を装って出入りする客を見張る。
お前は店員から話を聞け。
また…?もう…。
こういうのを定期的にまとめて買って行く男がいるってことですか?あぁそのてのビデオを作ってる会社が近くにありまして。
その会社のこともう少し詳しく教えてもらえませんか?あっいや詳しくはちょっと。
非合法な裏ものを作ってる会社だからか?
(店員)あっ…そういうことも私はちょっと。
ちょっとお話伺えますか?あっ待て!こら!痛い痛い痛い痛い!何すか?何すか?何なんすか?ちょっと事情聴かせてもらえますか〜?
(パトカーのサイレン)
(警官)・前の車左に寄せて止まりなさい・
(サイレン)チッ。
(牧村)撮るな!下がれ下がれ!下がれっつってんだ下がれって撮るなっつってんだ。
おうおうちょっと人質がいんだ。
分かってる。
おいついて来い。
はい。
どけ。
ハァフゥ〜。
ハァハァ。
ハァハァ…。
来ないで!犯人達の要求を伝えます。
大越教授を今すぐここに呼んで全てをざんげさせてください。
そうしないとこの爆弾が遠隔操作で爆発します。
分かった。
キャップ!私にどうしろというんだ?全国民が注目してるんです。
彼女を見捨てて逃げるわけにはいかないでしょう。
大越教授もうダメです。
真実を話してください。
何もかもバレているんです。
平戸先生が武藤さんの担当医でありながら最初から診療のほとんどを研修医の私に任せていたことも。
そして平戸先生自身もあなたの名前で発表される論文の作成に追われていたことも。
未熟な私がSJSに気付かず武藤さんを死なせてしまったことも。
平戸先生がカルテの改ざんをしたことも全部バレているんです。
間違いないか?平戸。
間違いない。
私は確かに大きな過ちを犯した。
教授に言われた論文作成に追われて武藤さんの診察を小山君に任せきりにした。
武藤さんが亡くなってからカルテを改ざんした。
よせお前何を言ってるんだ!おい撮るな!
(小山)大越教授が全てを知った上で隠ぺいしようとしたことも犯人達は知っています。
どうか謝罪してください。
そうしないと私が殺されます!おもちゃの爆弾では死なない。
それもアダルトビデオのスタッフに用意させたものか?
(足音)ついさっきまでお前を監禁し脅していた誘拐犯だ。
1回目と2回目の映像縄の縛り方が変わっていた。
つまりずっと縛られていたわけじゃないってことだ。
この連中に金でも払ってやらせていたんだろう。
(桃子)彼らは依頼人であるあなたに言われるまま撮影した。
痛くねえっすか?
(カメラマン)回します回りましたよ〜いスタート政和大学病院…
(桃子)こんな大事件にかかわっているとは夢にも思わずにのこのこ事務所に帰って来たところを取り押さえたのよ。
ただのいたずら動画だと言われてたんでしょ?武藤真紀さんがあなたとの関係話してくれました。
この人に提訴を勧めたのもあなただよね?でも結局裁判では負けた。
だからあなたはこんな手段に出た。
この人にも「私の身に何が起こっても警察には何も言わないで」って言って。
まさかこんなことまでするなんて思わなかった。
こんなメールも昨日送ったよね?「警察に何を聞かれても答えないで。
あと少しで終わるから」。
あなたの部屋気持っち悪いくらいキレイに片付けてあったよね。
もう二度と帰らないつもりだったから?帰れないって覚悟してたからかな?この一部始終が全国に放送されればそれでよかったの。
こんな芝居すぐにバレること分かってた。
私は自分の身を犠牲にしても病院の悪事を公にしたかっただけ。
自作自演。
私はあなたを告発するステージが欲しかった。
だから誘拐されたふりをしたの。
あなたの良心に訴えるために!でもあなたは全てを隠ぺいしようとした。
(小山)もうこれ以上許すわけにはいかなかった!ディスクを見て自作自演に真っ先に気付いたのは平戸だった。
平戸はお前に連絡を取った。
「ばかなまねはやめろ」としかしお前は聞き入れなかった。
平戸はお前を止めるために大越教授がトラブルから逃れようとワシントンへ出発するのを早めたことを伝えた。
「君の行為は無駄になる」と。
しかしそれは逆効果だった。
お前は計画を変更し時間を短縮しついにはこんなてに出た。
平戸さんは我々にヒントを与えあなたの犯行を何とか止めようとしていた。
自分の罪も暴かれることを覚悟の上で。
目的は達成できたようだな。
病院もこいつらも終わりだ。
私もこんな騒ぎを起こした罪は償います。
(小山)未熟さから武藤さんを死なせてしまった罪も。
お前まさか…。
お前武藤を診察した時SJSだと気付きながらわざと隠していたのか?図星か。
気付きながら口内炎と発疹とだけ書き込んだのは誰かが気付くかどうかテストするためだろう?病院に最後の望みを懸けた。
誰かがきちんとチェックしてくれるかどうか試した。
違うか?そうよ。
でも誰も気付かなかった!う〜!あ〜!でもだからって何で患者さんを死なせなきゃいけないんですか!病院の実態を告発したいなら他に方法があったんじゃないんですか!?
(泣き声)多少のことではあの病院は変わらない。
あの病院は腐ってる!私がどれだけひどい目に遭って来たと思う?私は医者になりたかっただけよ!医者になりたかっただけよ!お前の気持ちは理解できる。
だがお前がしたことは限りなく殺人に近いことだ。
医者なら何があっても人の命を救え。
それが医者の存在価値だ。
(桃子)失礼。
(桃子)行きましょう。
赤城。
俺も罪を償うよ。
当然だ!彼女は異常だ。
だがそんな異常な人間をつくり出したのはお前達だ。
自分達が何をしたか分かってるのか?犯罪の現場が全国中継されたんだぞ。
なぜさっさと小山あずさを逮捕しなかった?赤城左門に勝手をさせるなと俺はお前に忠告したはずだ。
今回の件は上…。
池田管理官。
私もSTのことで上から口を挟まれるのは好きではありません。
百合根警部。
はい。
あなたは自分が本当にあの人達の…。
STの力を引き出せていると考えてますか?あなたは本当にSTを最大限有効に活用できているんですか?少なくともSTの仲間達を一番理解しているのは自分だと思います。
自分はSTを信じてますから。
(三枝)自作自演までした彼女の気持ちよく読めましたね。
彼女なりの正義に共感できる部分があったんじゃありませんか?そうかもしれないです。
私にも分かります彼女の気持ち。
私だって正義は貫きたい。
じゃあどうして警察辞めたんですか?あれ?まだいたんですか?お疲れさまでした。
お疲れさま〜。
そんなにキレイに片付けたら青山さん嫌がりますよ。
ほどほどにしないと。
キャップ。
はい。
私ST辞めるから。
はぁ〜!?STを辞める!?それどういうことですか!?辞めてどうするんですか!?それ言う必要あるかしら?ありますよあるに決まってるでしょ!だって僕キャップなんですよ!?気持ち悪い。
ファンキー加藤が歌うこのドラマの主題歌『太陽』のCDを抽選で30名様にプレゼントいたします
ご覧の宛先までご応募ください
キャップ『ST』の映画のチケット持ってるんやろ?ちょうだい。
嫌ですもう。
や…やめてください!ええやんええええから!もう。
やめてください!あぁ…。
早出せっちゅうねんあ〜!僕のチケット返せ〜!嫌じゃ〜!2014/08/20(水) 22:00〜23:00
読売テレビ1
ST赤と白の捜査ファイル #6[字][デ]
「48時間以内に武藤嘉和の死の真相を明らかにしろ」。男が女性にナイフを向け、そう要求する映像が届く。だが女性の勤め先の病院名を聞いた途端、赤城の顔色が変わり…?
詳細情報
番組内容
「48時間以内に武藤嘉和の死の真相を明らかにしろ」。目出し帽を被った男が女性にナイフを突きつけ、そう要求する映像がテレビ局や新聞社に届く。いつものように赤城(藤原竜也)の冴えわたる推理で、囚われている女性が研修医で、これが医療絡みのトラブルによる事件だと発覚する。だが、女性の勤め先の病院名を聞いた途端、赤城の顔色が変わり…!?
実は、赤城が対人恐怖症になってしまった原因がその病院にあった…。
出演者
藤原竜也
岡田将生
志田未来
芦名星
窪田正孝
三宅弘城
柴本幸
水上剣星
田中哲司
林遣都
瀬戸朝香
渡部篤郎
原作・脚本
【原作】
「ST 警視庁科学特捜班」シリーズ 今野敏(講談社文庫刊)
【脚本】
深沢正樹
監督・演出
【演出】
長沼誠
音楽
木村秀彬
【主題歌】
「太陽」ファンキー加藤(ドリーミュージック・)
制作
【チーフプロデューサー】
伊藤響
【プロデューサー】
森雅弘
【制作協力】
日テレアックスオン
ジャンル :
ドラマ – 国内ドラマ
映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 2/0モード(ステレオ)
ステレオ
サンプリングレート : 48kHz
OriginalNetworkID:32725(0x7FD5)
TransportStreamID:32725(0x7FD5)
ServiceID:2088(0x0828)
EventID:38802(0x9792)