(松岡裕太)助けてくれ!おい…助けてくれよ!頼むから…頼むから!お願いだよ!ああ助けてくれ…助けてくれ!頼むから!
(松岡)10万…貸してくれ!
(男)「はい?そんな金ないし。
親に頼めば?」ダメなんだ!ダチから金集めないと…。
殺される…殺される!
(男)「何それ。
ドッキリ?マジウケるんだけど」違う…違う!なあお願いだよ。
助けてくれ!
(男)「ああ悪い。
電車来た。
じゃあな」
(電話の切れる音)おい!おい…おい!おいっ!
(松岡)あと1人。
そいつなら必ず!
(男)ゲームイズオーバー。
おい…おい!やめろ!やめてくれ!やめろ!やめてくれ!おい!やめてくれー!やめろ!ああ!ああー!
(榊マリコ)ご苦労さまです。
(土門薫)おう。
この敷地の持ち主が発見した。
(権藤克利)携帯が壊されていたんですが中のSIMカードから身元が判明しました。
名前は松岡裕太20歳。
京都国際大学の2年生です。
首に二重の索条痕がある。
(吉崎泰乃)ひもを二重に巻かれて絞められたんですかね?
(乾健児)吉川線はありませんね。
椅子に縛りつけられたまま抵抗すらできずに殺されたんだな。
ん…?マリコさんこれ。
(風丘早月)うーん…混濁が強度ね。
でも完全混濁まではいってないから死後40時間前後ってとこね。
死亡推定時刻はおとといの午後4時前後になりますね。
うん。
顔面のうっ血眼瞼結膜に溢血点表皮剥脱…。
首をひも状のもので絞められた事による窒息死で間違いない。
ここ見て。
やけどの跡ですね。
うーん…スタンガンによる熱傷じゃないかしら。
犯人はスタンガンで意識を失わせたあと被害者を縛り上げた…。
(早月)それとここ。
縛られた両手両足にひどい内出血の跡がある。
それも色の違うものが何か所も。
内出血のできた時間がずれているという事ですね。
そう。
なんとか逃げようとしてできた内出血だろうけど…。
長い時間縛られて怖い思いさせられたのね。
凶器に使われたロープのメーカーが判明しました。
(乾)京阪神一帯の量販店で入手可能な大量生産品でここから犯人を特定するのは難しいと思います。
被害者の衣服に付いていた毛髪は?
(榊伊知郎)人間のものだったよ。
血液型はA型。
被害者はO型だから犯人のものの可能性が高いね。
そう。
今前歴者のDNAデータベースの中に一致する人物がいないか照合してもらってる。
(日野和正)現場に残ってたゲソ痕だけども相当な数があってどれが犯人のものか特定できないね。
被害者の携帯電話はどうだったの?通話記録から友人5人におとといの午後4時前後電話をかけていた事がわかった。
その時間って被害者の死亡推定時刻よ。
ああ。
被害者は電話をかけてきていきなり「10万円貸してくれ。
殺される」と言ってたそうだが…。
100パーセント冗談だと思うでしょ?それにあいつの親父レストランを何軒も経営してる金持ちみたいだったし…。
いきなり「助けてくれ」とか言われてもね「なんで俺?」って思っちゃったんですよね。
他の3人にも話を聞いたが誰も本気にはしていなかった。
冗談かどうかぐらい声聞けばわかりそうなもんだけどね。
そこまで深い付き合いじゃなかったとみんなそう言うんですよ。
状況からして被害者は殺される直前に犯人に無理やり電話をかけさせられたと考えるのが自然だよね。
はい。
犯人の目的は一体なんだったの?金銭目的なら友達より金を持っている親に要求したほうが確率が高いって思うはずですよね。
これ見て。
被害者の衣服に染みついていた涙の成分のデータなんだけどカリウムが少なくてナトリウムが多く検出されてるの。
(伊知郎)交感神経が刺激されて出た涙って事か…。
それって被害者が極度の緊張状態に置かれていたって事ですよね。
そうだね。
涙を流す時の状態で涙の成分が変わるんですか?うん。
例えば映画を観て感動したりうれしい時に流す涙は副交感神経が刺激されてリラックスした状態で出る涙だから逆にカリウムの量が多くなるんだ。
カリウムの量が少ない涙に二重の索条痕長い時間縛られた時にできた色の違う内出血…。
どれをとっても犯人の被害者に対する強い殺意を感じるんだけど。
うん。
しかしこれまでの聞き込みでは被害者が誰かに恨まれていたという話は出てきていない。
被害者は病気で苦しむ友人の手術費用のためにと募金集めをしたりボランティア活動にも熱心な真面目な大学生だったというのが周囲の評判だ。
そう…。
(携帯電話)はい土門。
えっ…!?また絞殺死体が見つかった。
(泰乃)もしかして同一犯…?予断を持って臨まないこと。
証拠を見逃し間違った判断を下す事にもつながるわ。
(泰乃)はい。
(権藤)やはり壊れていたんですが携帯電話が残されており身元を判明しました。
名前は芹沢奈央21歳。
白河女子大の3年生です。
首に二重の索条痕があるわね。
スタンガンの熱傷の跡…。
松岡を殺した犯人と同じ手口か?
(乾)マリコさんこれ!顔面のうっ血眼瞼結膜と溢血点表皮剥脱…。
この間の被害者と同じ。
首をひも状のもので絞められた事による窒息死だったわね。
ええ…。
スタンガンの位置もほぼ同じだったしやっぱりこの間の事件と同じ犯人なのかしら?その可能性が高いですね。
はあ…それにしても前とまったく同じ殺し方ができるなんて冷静すぎる。
まるで完璧に自分が考えたシナリオどおりに殺人を実現しようとでもしているみたい。
(携帯電話)ちょっとすいません。
(携帯電話)もしもし?
(伊知郎)「この間の毛髪のDNA鑑定の結果が出た」そう。
でどうだった?それが…2年前に死んだ殺人犯のものと一致した。
えっ…!?
(佐久間誠)一体どういう事だ?2年前に死んだ男の毛髪が見つかるなんて…。
正確には死亡と認定された男の毛髪です。
(佐久間)死亡と認定されただと?ええ。
男の名前は今村尚之。
当時横浜市在住の高校3年生で担任教師の小原哲也さんを殺害した容疑で任意で取り調べを受けていました。
しかし事件の1週間後容疑が固まり警察が踏み込む直前に今村は逃亡。
そしてその3日後伊豆の海岸で若い男が海に飛び込んだという通報があり地元の警察が駆けつけてみると…。
残されたカバンの中には今村の携帯電話と小原さんを殺害する時に使用したと思われるロープが残されておりそのロープには小原さんの皮膚片以外に今村の皮膚片が付着していました。
神奈川県警は今村が逃げ切れないと考え自殺を図ったものと判断。
周辺海域をくまなく捜索しましたが死体は見つからず被疑者死亡のまま書類送検が行われました。
それじゃ今村は生きてる可能性があるっていうの?ちょっと待て。
今村に兄弟は?確か一卵性双生児の場合DNAは一致するんだったな。
はい。
そのとおりですが…。
今村に兄弟はいません。
それに小原さんは椅子にくくりつけられた状態で絞殺されており首に二重の索条痕がありました。
それって…。
今回の2件の事件と手口が一緒だ。
生きてるのか今村は…。
とにかく犯人の行方を追え。
神奈川県警にも捜査協力を依頼しておく。
今度の被害者もやっぱり電話を…。
うん。
松岡と同じ5人にな。
やはり誰も真剣には取り合わなかったがな。
怨恨の線は?芹沢奈央はテレビ局のアナウンサーとして来年入社する事が決まっていた。
派手に遊び歩くような事もなく真面目な学生だったと周囲はみな口をそろえて言っている。
そう…。
でも犯人はどうして殺す直前に被害者たちに電話をかけさせてるのかしら?そうだな。
今村の事だけじゃなくそっちのほうも聞き込みを続ける。
(吹田守)「本当に2年前教師を殺害したとされる少年Aの犯行なんですかねぇ」
(茨木美咲)「だって殺害方法も2年前と同じなんですよね?」「可能性はあると思いますよ」「ほらこの間も整形してまで逃亡していた犯人がいたでしょう」「でも警察は自殺したと認定してたんでしょう?」「それに僕は今度の2件の殺人と2年前の事件とが動機の面で結びつかない…」当たり前のように今村の名前が出てきてるのね。
警察では発表してないのに。
2年前に教師を殺害した少年Aの遺留物が見つかったというところまでは報道されてますからね。
(乾)それにしてもネットの掲示板は祭り状態ですよ。
祭り…?どっかで集会でも開いてるのか?
(泰乃)違いますよ。
書き込みが集中する事を「祭り」って言うんです。
なんだか嫌な言い方だね。
騒ぎを楽しんでるみたいな。
今村の事件は担任の教師を殺害したというのが衝撃的でしたからね。
ええ。
ネットでは当時今村を神と崇めるサイトが乱立してたみたいだしその今村が生きてるとなればもう大騒ぎになりますよね。
(日野)なんで今村が神なの?殺された小原さんってのはいい先生だったって話でしょ?そうそう。
引きこもりの生徒を立ち直らせてマスコミにも何度も取り上げられた熱血教師だったって。
(乾)ええ。
小原さんは教育問題のコメンテーターとしてテレビにも出ていたりしたんですが…。
(小原哲也)「その変わろうと思う自分の心さえあれば…」
(乾)きれい事ばかりを言うウザい奴だと小原さんをネットで攻撃していた若者たちの間で今村はヒーローになったみたいです。
エラそうに説教すんなって事か…。
(泰乃)ちょっと見てください!どうしたの?うちの少年課の相談窓口にたった今書き込まれたものなんですけど。
(乾)「今村尚之です」「松岡裕太と芹沢奈央を殺したのは僕です」「信じられませんか?」「証拠は殺した奴らのボタンに巻き付けたつもりなんだけど」
(伊知郎)今村の髪の毛が被害者のボタンに巻き付いていた事は?発表してないわ。
犯人だけが知りうる事実…。
乾くんこのメールの発信元を調べて。
はい!
(乾)「Kyotointernationaluniversity」…。
これって…。
殺された松岡さんの通ってた大学よ。
(職員)こちらのインターネットルームは本学の学生であれば利用可能ですが…。
入室の際本人確認はするんですか?はい。
こちらなんですが…。
(職員)この入室ゲートに学生証をかざして中に入るんです。
今朝の11時頃この部屋に滞在していた学生の記録ってありますか?はい。
(職員)こちらになりますが…。
あっ恐れ入ります。
ちょっと…これ見て。
うん。
松岡裕太…?という事は…。
松岡さんを殺した犯人が松岡さんの学生証を奪ってここからうちの少年課の相談窓口に書き込みをしたのよ。
うん。
防犯カメラは…ないわね。
あっ…!ごめんなさい。
どうした?うん…大丈夫。
やはり図書館に防犯カメラはなかった。
そう…。
(権藤)今の奴…トイレで食事してたのかな?えっ?あっ知りませんか?今学食で1人でメシを食べてるのを見られるのが嫌でトイレとか人目につかない場所で食べる奴がいるんですよ。
なんだそれ?あっ…ほらこれ。
友達のいないかわいそうな奴と思われるくらいならトイレで食べたほうがマシだって思うらしいです。
そんな…。
(権藤)多いみたいですよ。
大学で友達作れない奴…。
(直島司)マジで今チョー困っててさ。
(直島)カンパしてくんねえかな。
それならこれで。
いやまだ全然あんじゃん。
じゃこれで…。
(直島)バイトやってんでしょ?おーい直島!おうお疲れ。
お疲れ。
またこいつカンパしてくれてさ。
チョーいい奴だなお前。
ありがとな。
ちょっと練習行こう。
いい奴だなお前。
(カバンが当たる音)
(直島たちの話し声)ただいま。
おかえりなさい。
あっ芹沢奈央さんの現場にあった髪の毛だが最初の殺人現場にあった髪の毛と同じ間違いなく今村尚之の毛髪だったよ。
そう…。
やっぱり今村による連続殺人…。
これは第3第4の殺人の可能性があるな。
(泰乃)大変です!ちょっと見てください!これ!
(日野)「今村です。
皆さんお待たせしました!」…!?写真が添付されてるんです。
(乾)ほんとだ。
これは…!
(伊知郎)土門さんに電話。
はい。
場所を特定できるようなものは写ってないかね?
(携帯電話)はい土門だ。
土門さん。
今ネットに今村を名乗る男の犯行が書き込まれたわ。
(乾)これ!どこかのお寺じゃないですか?あっ日野くん。
市内の寺社建築データベースと照合して。
はい!
(乾)これ。
何か写ってません?
(伊知郎)拡大鮮明化。
もしもし?至急場所を特定して連絡するわ。
(男)おいなあ助けてくれよ!なあおい!ああ…ああ!助けて…!
(うめき声)今村!
(権藤)待て!
(権藤)おとなしくしろ今村!
(島崎拓海)俺は今村じゃねえよ!ああ今村じゃねえっつってんだろ!
(島崎)離せ…!ああ…!「だから嘘はないって言ってんでしょ。
何回も」「信じてくださいよ刑事さん。
うるさいな」「あっお腹すいた。
カツ丼1丁」「自分が何やったかわかってんのか!この野郎!」
(権藤)「ああ?お前」
(島崎)「なんだよカルシウム不足か?」彼が持っていたロープ松岡さんと芹沢さんを殺害した時に使用されたものとは違うものだったわ。
そうか。
彼はなんて言ってるの?うん…。
自分は松岡さんも芹沢さんも殺していないと。
今村の名前を名乗ったのはそのほうが盛り上がるからだと言っている。
模倣犯…。
今村の行方はどうなってるの?神奈川県警にも協力を頼んで捜してるが有力な情報は上がってきてない。
うん?どうしたんだ?ねぇ松岡さんと芹沢さんの事件も第三者が行った可能性はない?じゃあ毛髪は?
(ため息)それは…。
今村の犯行を真似る事はできても今村の毛髪を現場に残す事はできないだろう。
朝…。
ああ…。
痛っ…。
(泰乃)はいどうぞ。
(乾)おっありがとう。
(早月)おはようございます!
(日野)おやお早いこと。
遅くなりましたが検視報告書です。
ああ…。
そしてこれはおわびの印。
おっ清水堂のロールケーキ!並んだんですか?朝早くから。
大変だったの。
ハハハ…。
(早月)あれ?マリコさん徹夜したの?ねぇちょっとこれ見て!今村の髪の毛根に付着していた細胞のデータなんだけどね最近抜けた髪にしては乾燥しすぎてない?
(泰乃)どういう意味ですか?だから抜けたばかりの毛髪じゃないんじゃないかって。
えっ?じゃあやっぱり今村は2年前に死んでて犯行現場に髪の毛が残ってたっていうのか?でも2年間経ってたらもっと乾燥していなくちゃおかしいの。
よくわかんないんですけど。
今村が生きていて自分の髪の毛を抜いて現場に置いたとしても今村が2年前に死んでいて他の誰かが2年前に入手した髪の毛を現場に置いたとしてもこの細胞の乾燥具合から考えるとどっちも不自然なのよ。
新しく抜いた髪の毛でも2年前に抜けた髪の毛でもないって事?そう。
考えられるのは2年前抜けた今村の髪の毛がある期間だけ変質が進まないような環境で保管されてたって事。
それってどういう事ですか?空気に触れない状態だったって事だよね。
例えば真空パックとか缶詰とか?髪の毛の缶詰?ハハ…ないでしょうそれ。
そういえばうちの娘のクラスが思い出にってタイムカプセルを作る事になってね。
でも今は何年も埋めておける場所もないしって話でそれで業者さんにお願いする事になったの。
(乾)そんな業者さんがあるんですか?私もびっくりしたんだけどそれがあるんだ。
1年でも10年でも20年先でも荷物や手紙を届けてほしい日付を設定するとちゃんと指定された日と指定された場所に預けたものを届けてくれるんだって。
その中に保管期間が長くて変質を避けたいものを缶詰にするってサービスもあった。
その業者さんの連絡先教えてもらえますか。
缶詰にして保管するサービスならうちでもやってますよ。
写真や思い出の品など経年変化させたくないものを缶詰にしておかれる方が多いですね。
あの…缶詰を見せていただけますか?はい。
この中に入るサイズのものなら受け付けます。
こちらは全国に支店がありますよね?
(社員)はい。
ちょっと調べていただきたいんですけど。
依頼主は今村尚之。
2年前に横浜で荷物を預かっていませんか?うちには依頼はなかったみたいですね。
(女性社員)今村尚之さんですか?はい。
(女性社員)該当者の方はいらっしゃいませんね。
ありがとうございました。
(日野)2年前なんですけど…。
ありませんねぇ。
(乾)横浜だけでなく関東全域も調べてください。
はい。
(泰乃)もし偽名を使ってたらたどれませんよね?
(女性社員)これですかね?あったわ…。
(電話をかける音)土門さん。
2年前横浜の業者で今村尚之が荷物を預けてる。
教師殺しの3日後よ。
日下部真治。
松岡と同じ京都国際大学の学生だ。
1か月前に今村から荷物が届いているはずよ。
うん。
(チャイム)
(日下部和子)「はい」京都府警ですが息子さんはご在宅ですか?
(和子)「…いいえ」今村尚之ご存じですよね?息子さんの同級生だった。
その件でお伺いしたい事があるのですが…。
(和子)「…ちょっとお待ちください」マリコさん!
(泰乃)これ!間違いない。
中身が…。
捜しましょう。
今村は日下部の高校時代の唯一の友達だったらしい。
日下部は2年前に京都の高校に転校。
その後今村は担任の教師を殺害した。
2日前と4日前に日下部真治は友達の家に行ってくると言って外出。
大学生2人が殺された日だ。
今日もそう言って出かけている。
じゃあもしかしたら今日もまた…?うん…。
おい!なんだよ俺の秘密をバラすって!
(物音)誰なんだよ!隠れてないでとっとと出て来いよ!
(スタンガンの音)ああ…!土門さん。
ああ。
これ廃墟のリストじゃない?ああそうだな。
ここって…。
2人の大学生が殺された場所だ。
という事は今日下部が行ってるとしたらここ…?でもこの写真だけじゃ全然どこだかわかんないです。
このリストの中にあるんだろうがな。
これ全部調べようと思ったら時間が…。
これ靴跡じゃない?もし日下部が下見に行ってる時にこの紙を落として踏んだ時に付いた跡なら…。
泰乃さん急いで戻ってこれを分析して!はい!おい…!殺された松岡と芹沢だが良くない話が出てきた。
松岡は病気の友達の手術費用のためにと募金で集めた金をほとんど着服してたそうだ。
芹沢奈央は日下部と同じ大学に女子アナを目指す友達がいてその友達を蹴落とすためにありもしないひどい噂をネットで流していた。
(携帯電話)はい。
紙に付着していた成分がわかったよ。
アルカリ可溶樹脂を溶解したワニス水溶性エマルジョン樹脂顔料水。
インクね?印刷工場か。
…ないな。
このインクは水性フレキソインキといって主に段ボールなんかに印刷する時に使うものらしい。
梱包資材会社のビルがある。
おい…なんだよこれ!お前誰だよ?お前…連続殺人犯か?なんで…?俺なんかしたかよ?なあ頼む!助けてくれ!なんでもする!なんでもするから!頼む!助けてくれ!ああ!
(日下部真治)友達いっぱいいるんだね?俺の…。
チャンスをやるよ。
5人選べ。
(パトカーのサイレン)今村からの手紙よ。
「日下部20歳の誕生日おめでとう」
(今村尚之の声)「びっくりしただろう?」「今頃俺からこんなものが届くなんて」「どうやら一緒に祝ってやれそうにないからこうやって未来のお前に手紙を送る事にしたんだ」
(今村の声)「日下部お前ならわかってくれるよな?」「なんで俺が小原を殺したのか」「あいつは生徒を心から心配するふりをしながら本当は自分がいかに世間から注目されるかしか関心がなかった」「その上相談に来た女生徒に手を出し自殺に追い込んだんだ」「なあ日下部」「高1の夏話した事を覚えてるか?」「世の中いかにくだらない人間が多いかって事」「奴らはそこに存在しているだけじゃなくて自分たちが正しいとなんの疑いもなくそれを周りに押しつけて俺たちを侵食してくるって」「俺はもうそんな奴らがはびこる世の中が耐えられなくなったんだ」いいの?
(今村)うん。
元気にしとけよ。
はい。
(今村の声)「これで本当にさよならだよ日下部」「ふっとな…俺が死んだら悲しむ奴が何人いるだろうって考えてみたんだ」「でもお前の顔しか思い浮かばなかったよ」「日下部お前は今何をしてる?」「幸せか?」「心から信じられる友達はできたか?」「P.S.もしもまだ友達だと思ってくれてるなら同封したもので俺を葬ってほしい」「ごめんな」頼む。
金…10万貸してくれ。
(男)「連続殺人犯のパクリ?」「イベントで金大変なのはわかるけどさそういうの汚くねえか?」違う…。
違うんだよ!ほんとに…。
(電話を切る音)5人目終了。
ゲームイズオーバー。
待ってくれ!もう1人!そいつならきっと…!ああ…。
(直島)なんだよそれ…。
(直島)やめろよ…。
やめろ!なあ助けてくれ!頼む!やめろ!頼む!やめろ!離してくれ!
(直島のうめき声)
(ドアの開く音)日下部!
(日下部)おら!やめろ!
(日下部)来るな!おら!死ぬぞ!日下部。
(日下部)止まれ。
落ち着け!やめろ!
(日下部)おめえら…。
(首を絞める音)来るな!日下部さん!今村くんから届いた手紙読んだわ。
どうしてあなたまでこんな事を?ねぇどうして…?俺もあいつと同じだからだよ。
どうしても許せねえから…。
だから殺した。
許せない…?何をだ?
(日下部)何もかもだよ!あいつら群れて大騒ぎして…。
だけどそこには何もない。
独りでいるのが怖ぇからつながっているふりをしたいだけだよ!本当の友達っていうのは俺と今村みたいな事を言うんだ。
だからそれをわからせてやろうと思ってあいつらを試してやった。
試した…?いざという時に助けに来てくれる仲間がいるのかどうか。
でも誰も助けになんか来なかった。
携帯に何人名前が登録されていてもあいつらに本当の友達なんかいない。
嘘っぱちの関係だったんだよ。
おまけにどいつもこいつも笑っちゃうようなどうしようない奴らばかりで…。
今の奴だってそうだ。
自分のイベントのために友達を脅迫して金を巻き上げてた。
みんな生きてる価値のないどうしようもない奴らだったんだよ。
だから俺が…。
どうして…?あなた本当は人と深くつながりたいってそう思ってるんじゃないの?今村くんのようになんでも話してわかりあえる友達を…。
でもあなたは心に壁を作って傷つかないように自分を守ってるだけ。
誰かに牙をむく前にできる事があったはずよ。
そうすればきっとまた出会えるはずよ。
あなたの事を受け止めてくれる友達に…。
…あっ!?
(ナイフで切る音)
(日下部)うあっ…!おい救急車!
(権藤)はい!日下部だが一命は取り留めたよ。
そう…。
今村の事件のあと日下部は親友を失って絶望したんだろうな。
もう自分の思いを理解してくれる奴はどこにもいないと…。
そこに今村からの手紙が届いた。
「お前は幸せか?」「心から信じられる友達はいるか?」と今村に尋ねられて日下部の孤独は決定的になったんだろう。
本当の飢えはアフリカのような第三世界にはない。
東京やニューヨークのような大都会にあるんだって言葉知ってる?誰からも受け入れられず誰からも必要とされない飢えこそ本当の飢えだって…。
簡単な事のはずなのに…。
誰かを愛して愛されればいいだけのはずなのに…。
2014/08/19(火) 17:00〜17:54
ABCテレビ1
科捜研の女10[再][字]
「過去から来た殺人者 残されたDNAの謎」
詳細情報
◇番組内容
沢口靖子演じる京都府警科学捜査研究所研究員の榊マリコが、事件現場に残された微細証拠を手がかりに真相を究明する科学捜査ミステリー。
◇出演者
沢口靖子、内藤剛志、若村麻由美、田中健 ほか
ジャンル :
ドラマ – 国内ドラマ
福祉 – 文字(字幕)
映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
映像
音声 : 2/0モード(ステレオ)
日本語
サンプリングレート : 48kHz
OriginalNetworkID:32723(0x7FD3)
TransportStreamID:32723(0x7FD3)
ServiceID:2072(0x0818)
EventID:6096(0x17D0)