大気や水にあふれるわたしたちの地球は地震やふんかがたえ間なく起こる生きている星だ。
竜巻の渦巻き「わ〜きれい」って見てる場合じゃない。
天気の事を分かりやすく教えてくれる気象予報士の佐々木恭子さんといっしょに竜巻の正体を知ろう。
わたしが子どものころに読んだ「オズの魔法使い」というお話には竜巻によって家が遠くまで飛ばされてしまうというシーンがありました。
でもこれは物語の中だけではなくじっさいに起こりうる事なのです。
海の向こうアメリカなどでは毎年竜巻によって大きなひがいが出ている。
家の屋根はふき飛ばされ車なんかグシャグシャにされてしまう。
本当にすごいいりょくなんだ。
そして…。
わたしたちの国でも竜巻のひがいは出ています。
そう日本でも各地で強い竜巻が起きている。
見て下さい。
竜巻は日本中どこででも発生する可能性があります。
この竜巻一体どうやって起きるんだろう。
レッツゴー!みんなで東京にある気象科学館にやって来たよ。
はいこちら。
(子どもたち)お〜!その名も「たつのすけ」。
人工的に風を送りこみ竜巻を発生させるそうち。
竜巻の形がはっきり見えるね。
さあここからは竜巻の仕組みを考えるよ。
地表ではふいてくる風同士がぶつかって渦ができる事がある。
そこに雷などを起こす積乱雲中でもスーパーセルとよばれるものすごい上昇気流を持った雲があらわれると…。
渦は細長く引きのばされ回転するスピードが上がる。
そして強い竜巻になると言われているんだ。
2012年5月茨城県つくば市で起きた竜巻。
1,000軒以上の建物がこわれるなど大きなひがいを出した。
さっきのスーパーセルで起こった…
(子どもたち)え〜!あ日本でね。
日本で最大級だって。
実は竜巻は風速によってF0からF5まで6だんかいに分けられる。
F0が一番弱い竜巻。
アンテナ折れます。
(子どもたち)え〜!あと…これは竜巻を起こす風をさいげんできるそうち。
一番弱いF0の時でも人が立っていられなくなるくらいのいりょくがあるんだ。
最大級っていうのはこれです。
F3でした。
(子どもたち)え〜!家が倒れるし大きい木倒れるだけじゃないよ。
根がゴソッてぬけて。
自動車は飛ばされるし。
だから気を付ける事は?飛んでくるものがあるって事もきけんな事なんです。
これは竜巻のような強い風がどういうえいきょうをあたえるかというのを実験するえいぞうなんです。
F0風速18mくらいの風で飛ばしたとしても…。
すごいはかいりょく。
竜巻はちょくせつまきこまれなくても飛んでくるもので大けがをしたり建物がこわれたりする事が多いんだ。
この竜巻来る事は予測できるのだろうか。
実は気象ちょうが2008年から竜巻の発生を知らせる竜巻注意情報を出すようになった。
これはテレビやパソコンの天気予報でも確認できるよ。
でも…そこで…。
気象ちょうが発表する竜巻注意情報とあわせて…竜巻の起きた地域にいた人たちはいろいろ変わったげんしょうを見ている。
例えば…もし竜巻が近くまでせまってきたらどうしたらいいのだろう。
どこかなあ。
う〜ん…。
思いつかないかな?学校の校庭で遊んでたら…物置用にとかってかんたんに建ててあるとかあとちょっとしたテントみたいなかんたんな建物あるよね。
そこにかくれる方があぶないからそういう建物には近づかないようにして下さい。
竜巻が近づいてきた時はてっきんコンクリートなどでできた丈夫な建物ににげこもう。
車の中にいても飛ばされちゃうかも。
時間がない時は丈夫な建物のかげにいよう。
飛んでくるものにも注意してね。
でも家にいても安心してはいけない。
室内ではどうすればいいんだろう。
1分ね。
カーテンしめて…われちゃった時用に。
外に竜巻が来ていると思ってね。
より安全な場所をさがそう。
0!まずねどこにいるんでしょう。
二階に行ってみます。
あっ今ちょっと…。
ガラスから遠いし風のえいきょうを受けにくいかなあ。
竜巻で屋根が飛ぶという話は多い。
これは外からふく風に加え窓から入った風が上に向かい屋根をおし上げるからなんだ。
二階にいたらその風にまきこまれてしまうかもしれない。
なるべく一階や低いところにいるようにしよう。
そしてどこにいるんでしょう。
どこ?どこ?
(笑い声)いや〜すごい!もし他のところがこわれたり飛ばされたりしてしまってもここはなかなか残るってお母さんにそういうふうに言われました。
あ〜すごい。
ふたもしめてるのもすごいね。
いや〜すばらしい。
そう。
浴室やトイレなど風が入ってきづらい小さい部屋はひかく的安全。
窓のある部屋にいる時はカーテンをしめてわれたガラスが飛び散るのをふせごう。
雨戸やシャッターがあったらしめるといいね。
あとは…大きな木をなぎ倒したり家や車をふき飛ばしてしまう竜巻のおそろしさを今日は学びましたね。
では防災ポイントのおさらいです。
まず…さらに…そして…竜巻にぜったいだいじょうぶはありません。
ひがいを少なくするためには自分の周りでも起こるかもしれないという一人一人の心がまえが必要です。
2014/08/17(日) 18:30〜18:40
NHKEテレ1大阪
学ぼうBOSAI 地球の声を聞こう「竜巻の正体を知ろう」[解][字]
自然災害の起こるしくみを正しく理解し、命を守る行動へつなげていく「防災」番組。今回は気象予報士の佐々木恭子さんと、竜巻から身を守るにはどうすればよいか考える。
詳細情報
番組内容
【出演】気象予報士…佐々木恭子,【語り】DJ.ナイク
出演者
【出演】気象予報士…佐々木恭子,【語り】DJ.ナイク
ジャンル :
趣味/教育 – 幼児・小学生
趣味/教育 – 中学生・高校生
ドキュメンタリー/教養 – 社会・時事
映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 2/0モード(ステレオ)
日本語
サンプリングレート : 48kHz
2/0モード(ステレオ)
日本語(解説)
サンプリングレート : 48kHz
OriginalNetworkID:32721(0x7FD1)
TransportStreamID:32721(0x7FD1)
ServiceID:2056(0x0808)
EventID:4343(0x10F7)