本日の経済ニュース
富士重、米国で初の年50万台超販売へ 富士重工業は10日、2014年の米国販売が初めて暦年で50万台を超える見通しだと明らかにした。年当初に予想した46万台から4万台上乗せした。現地で6月に発売した新型レガシィの「アウトバック」などスポーツ用多目的車(SUV)を中心に売れ行きが好調で、6年連続で過去最高を更新する見通し。
スマホ市場で地殻変動 低価格で中国メーカー台頭、苦戦する日米韓メーカー 世界のスマートフォン市場では今、低価格を武器に中国メーカーがじわじわとシェアを拡大している。首位を走ってきた韓国のサムスン電子や日本勢のソニーも販売が減速しており、成長市場のスマホでも地殻変動が起こっている。
日産、中国でEVの販売開始 日系で初めて、シェア20パーセント狙う 【上海=河崎真澄】日産自動車は10日、合弁会社の東風日産乗用車(広東省広州市)で生産する中国市場向け専用ブランド「ヴェヌーシア」の電気自動車(EV)「e30(晨風)」の販売を始めた。日系メーカーが中国で一般向けにEVを販売するのは初めて。
日産、インフィニティ社長にBMW執行役員が就任 日産自動車は10日、高級車部門「インフィニティ」の社長に、独BMW執行役員のローランド・クルーガー氏(48)を迎え入れると発表した。7月末にヨハン・ダ・ネイシン氏が辞任した後、事実上、空席となっていた。
資生堂、マキアージュ刷新 口紅を皮切りに新製品投入 資生堂は10日、20~30代向けメーキャップブランド「マキアージュ」を刷新し、口紅の新製品「ドラマティックルージュ」を11月21日に発売すると発表した。今回の口紅を皮切りに来年1月以降、マキアージュから香水やファンデーションなど新製品を順次投入。新たなブランドイメージを確立し、収益力の向上につなげる。
株式 ブログランキングへ