報道特集【教科書選び▽日朝交渉の闇】 2014.08.16

お盆休みを故郷や行楽地で過ごした人たちのUターンラッシュがピークを迎えている。
北海道の新千歳空港の出発ロビーは朝から大きな荷物やお土産を抱えた家族連れなどで賑わった。
本州方面に向かう飛行機はほとんどが満席。
一方、こちらはJR博多駅。
朝早くから、上りの新幹線ホームで混雑が続いた。
東京や新大阪へ向かう上り列車は今日と明日は、ほぼ満席。
ホームでは別れを惜しむ人たちの姿が見られた。
楽しかった孫とのひとときも今日まで。
東海道新幹線は昼過ぎに、大雨のため新大阪と米原の間で一時、運転を見合わせたことから一部の列車に最大で25分の遅れが出た。
おもちゃを買いました。
そして海外組も…成田空港では、今日だけで4万4000人が入国する見込みで、明日が帰国ラッシュのピークになるとのこと。
一方、各地の高速道路は夕方にかけて、混雑のピークを迎えている。
ご覧の映像は、中央道・上野原IC付近の現在の様子。
日本道路交通情報センターによると…明日も午後から上り線を中心に混雑すると見られ、東名高速の大和トンネル付近で午後6時頃に30kmなどの渋滞が予想されている。
昨日は終戦の日でしたが、過去の歴史とどのように向き合っていくのか、今日の「特集」で皆さんもお考えいただければと思います。
続いては、こちらのニュースです。
停滞していた前線の影響で近畿各地では朝から局地的に激しい雨が降り、京都では道路が冠水するなどの被害が出た。
気象庁によると、京都市では午後0時46分までの1時間に87.5ミリの猛烈な雨が降った。
この大雨で、市内の道路には冠水などの被害が出た。
京都御苑の周辺では、道路が冠水し付近の住宅地が床下浸水したほか、市バスも通行できなくなりダイヤが大幅に乱れた。
市内を南北に縦断する鴨川でも河川敷が一時水没するほど水位が上昇した。
今夜は五山送り火が予定されていて、多くの観光客にも影響した。
また阪急電鉄西京極駅の近くでは、乗用車1台がアンダーパスで水没したが、ケガをした人はいないとのこと。
今夜にかけても西日本と東日本を中心に大雨が降るおそれがあり、気象庁は土砂災害などに注意を呼びかけている。
一方、今日正午前、岐阜県高山市の北アルプスの林道付近の沢で人が流されたと登山客から警察に通報があった。
警察によると、流されたのは男性2人と女性1人の登山客3人と見られるが、3人の身元はわかっていない。
沢には普段、ほとんど水は流れていないとのことだが現場付近では、昼前から強い雨が降っていて3人が流された当時、沢は増水していた。
昨日、愛媛県伊予市にある市営団地の押し入れから17歳の少女の遺体が見つかった事件で、少女の全身に複数のアザがあったことがわかった。
この事件は昨日、伊予市の市営団地の一室で大野裕香さん17歳の遺体が押し入れから見つかり、この部屋に住む窪田恵容疑者と少年3人が死体遺棄の疑いで逮捕されたもの。
警察のこれまでの調べで、大野さんの遺体に新しいものと古いものを含め全身に複数の皮下出血の跡があったことがわかった。
警察では、大野さんが窪田容疑者の部屋で日常的に暴力を振るわれていた可能性もあると見て調べを進めている。
また、先月19日の午前、男性から、大野さんと見られる女性が暴力を振るわれているとの通報があったとのこと。
このとき、警察官が窪田容疑者の家に行ったものの誰もおらず、夕方になって窪田容疑者から大野さんはいないと連絡があったとのこと。
その後、警察は家には訪れていなかった。
警察では、さらに踏み込んで対応を検討すべきだったとコメントしている。
イラク情勢をめぐり、国連の安全保障理事会はイスラム過激派による市民の無差別殺害を非難する決議を採択し、過激派の6人を制裁対象に加えた。
イラクでは15日、イスラム過激派組織イスラム国家によって北部の少数派、ヤズィード教徒の住民80人が虐殺されたと地元のメディアが報じた。
また、別の地元メディアは、イスラム国家に連れ去られた女性たち数百人がイラクの第2の都市モスルで売りに出されていると伝えている。
こうした中、国連の安全保障理事会は15日、イスラム国家などが少数派を迫害し市民を無差別に殺害していることを非難する決議を採択した。
また、イスラム国家などとつながりのある6人を指定し渡航禁止や資産凍結の制裁対象に加えている。
一方、アメリカ軍は15日、イラク北部で、イスラム国家に対し空幕を実施したと発表した。
イラクでの空爆は8日連続となる。
日本では例のないピラミッドのような形をしていたことがわかった奈良県明日香村の都塚古墳で現地説明会が行われ、大勢の考古学ファンらが詰めかけた。
現地説明会は午前10時から開かれる予定だったが、およそ300人が並んだため急きょ時間を40分繰り上げて始まった。
都塚古墳は村と関西大学の発掘チームが調査した結果、石を階段状に積み上げたピラミッドのような形をしていたことがわかった。
一辺およそ40mと当時の天皇陵にも匹敵する大型の古墳だとのことだが、近くには古墳時代の豪族、蘇我馬子の墓とされる石舞台古墳があり、馬子の父親、稲目の墓との見方も出ている。
説明会は午後3時までの予定だったが想定以上の4100人が訪れたため終了は1時間延長された。
アメリカ・ミズーリ州で、黒人の少年が警官に射殺された事件で警察は、少年を射殺した警官の名前を公表した。
この事件は9日、武器を持っていない18歳の黒人の少年が警官に射殺されたもので、その後、激しい抗議デモが続いていたが警察側が住民との対話路線に転じたことで事態は鎮静化している。
これまで警察は、報復の可能性があるとして少年を射殺した警官の名前を公表していなかったが、15日、この警官が28歳のダレン・ウィルソン氏だと明らかにした。
その一方で、警察は少年が事件の直前、コンビニエンスストアで葉巻を強盗したとする防犯カメラの映像を公開した。
ただ警官は発砲した際、少年に強盗の容疑がかかっていることは知らなかったとのことで、遺族側からは、名誉を傷つけられたと怒りの声が上がっている。
辺野古沖のボーリング調査、早ければ明日にも着手の見通し。
名護市辺野古では、おとといから海上作業が始まり、工事区域を示すブイなどの設置はほぼ終了している。
週末の今日も作業は行われており、海底を掘削するボーリング調査で使用されるオレンジ色のスパッド台船などが海岸に準備されている。
ボーリング調査は辺野古沖の16カ所で行われる予定で、沖縄防衛局は早ければ明日にもボーリング調査に着手する見通し。
秋篠宮ご一家は今日、太平洋戦争中にアメリカ軍の魚雷攻撃を受けて沈没し疎開児童らおよそ1500人が犠牲になった学童疎開船「対馬丸」の企画展を見学されました。
今年は「対馬丸」の沈没から70年の節目の年で、紀子さまは、悠仁さまに学校の教科書は誰によってどのように選ばれるのがよいのでしょうか。
世界の国々では様々な取り組みが行われ、そこでは時折、意見の対立も生まれています。
沖縄県の小さな島で起きた出来事と、ドイツ・ベルリンの学校の取り組みを取材しました。
中学校になって新しく入ってくる分野ですね、皆さんが、公民という分野があります。
どういう内容でしょう?政治。
経済。
どの公民の教科書を選ぶのかをめぐり、沖縄県竹富町は3年にわたって国と対立した。
その中で浮かび上がったのは、教科書は、誰が選ぶものなのかという問いだった。
問題の発端、それは竹富町、石垣市、与那国町でつくる八重山採択地区協議会が7社ある公民の教科書のうち、教員からの評価が最も低い育鵬社版を選んだことだった。
竹富町の教育委員会は協議会の決め方に疑問を呈し、独自に東京書籍版を採択した。
日本がもっと好きになる教科書誕生を開催させていただきます。
育鵬社版は後に文部科学大臣になる下村氏や総理になる安倍氏も野党時代、高く評価していた。
2011年、安倍氏は育鵬社の出版記念の会でこう語っている。
きっちりと受けとめて、今回教科書をつくっていただいた会社が、私は育鵬社の教科書だろうと、これは確信を持ってそう申し上げることができるわけであります。
常識とかけ離れた教科書が6割、8割、シェアを占めているのはおかしいという常識をこの場から皆さん、発信しようではありませんか。
公民では全国で6割近いシェアを持つ東京書籍に対し、育鵬社は4%。
それぞれ、どんな特徴があるのか。
育鵬社の方は、非常に国家が前面に出ておりましてそして国家と私という、国家で守られて生活する私みたいな。
国家と自分の関係を考える項目が独立してある。
東京書籍版などにはない特徴。
男女平等の項目では、育鵬社版は男らしさ、女らしさの大切さを述べ育児・家事に専念する専業主婦という形も家族の協力の1つのあり方と書く。
一方、東京書籍版は、今でも男性は仕事、女性は家事という固定した性別役割分担の考えが残っているとして男女の賃金格差などの問題を指摘する。
自民党が政権をとると竹富町への国の圧力は強まった。
文部科学省は、同じ協議会の中では同じ教科書を選ばなければならないとする法律を根拠に竹富町に異例の是正要求を出し石垣市などと同じ、育鵬社版の使用を求めた。
自民党の日本の前途と歴史教育を考える議員の会は育鵬社版を高く評価している。
義家弘介衆議院議員は、その理由について…歴史には光と影があるけれども、影の部分をことさらクローズアップしている内容ではないかと。
沖縄・竹富町の教科書採択問題。
育鵬社版を選んだ協議会を主導したのが会長で石垣市の教育長、玉津博克氏これまで教科書は教員の評価を重視する中で選ばれてきた。
育鵬社版の評価は、沖縄の米軍基地に関する記述が少なく原発の危険性に触れていないなどと最も低いものだった。
ところが協議会は、教員の評価にかかわらず教科書を選べるよう規約を変え、育鵬社版を採択した。
取材には応じない玉津氏だが沖縄戦などを題材にした平和教育について、議会でこう批判したことがある。
一方、教員の立場からは現場の評価が低い教科書が選ばれたことについて、こうした声も上がっている。
私たちも教科書のページを見てこの項目はこういう教材を準備して、こうすれば生徒がこういう反応があるかな、こういうことをしたら、こういう質問が返ってくるかなとそれを想定して授業をつくっていくわけで、そのときに、じゃ、子どもたちにとって教える内容としていい教科書は何だろうというのは一番教科書を使っている教師が、よく知っていると思いますよ。
なぜ教員が教科書を選べないのか、疑問に思う保護者らは…採択方法に問題があるんじゃないか。
何で現場の教員の意見が通らないかと。
誰のための教科書って感じだよね。
結局、誰が使うための教科書を選んでるかということですよね。
竹富町の慶田盛安三教育長は、国の対応に疑問を呈する。
現状はそれがどうなのかと。
教育論を出してくるんだったら私はわかるけど、いつも法令の嵐じゃないですか。
竹富町が独自に教科書を選ぶ根拠、それは、地方教育行政法。
公立の小中学校の教科書を選ぶ権限は各教育委員会にあると定める。
一方で、教科書無償措置法では、近隣市町村で協議会をつくり同じ教科書を選ぶとする。
国は、この法律をもとに竹富町に是正を求めた。
文部科学省が異例だったのではなくて竹富町が異例中の異例だったんです。
教育の現場のあり方としては明らかに間違いであると。
独自に東京書籍版を選ぶ竹富町は文部科学省から、教科書無償措置の対象外とされた。
そのため、町は寄付をもとに教科書を調達し、子どもたちは、その教科書で授業を受けている。
今、最も注目されている基地は?普天間。
何をしようとしてる?オスプレイ!オスプレイを配備してしまったな、もうな。
結局、教科書をめぐる問題は竹富町が協議会から離脱し、単独で採択することが認められ、決着した。
しかし、今も問いは残る。
そもそも、この問題を突き詰めて考えてみますと教科書を選ぶ権限は一体誰のものなのか。
もっと言いますと、教育とは国民の権利なのか、それとも国が国民に与えような種類のものなのか、根源的な問いを含んでいるように思います。
国や政治は、教育の内容にどこまで介入していいのか。
ドイツの教育現場を訪ねた。
ベルリンのレクニッツ小学校。
かつて1万6000人のユダヤ人が住み、およそ6000人が強制収容所に送られた地区にある。
加害の歴史を風化させないため町には、ナチス政権時代の政令などが書かれた標識が並ぶ。
裏に説明があります。
そうした地域にあるレクニッツ小学校では6年生に対し、ユダヤ人の大量虐殺いわゆるホロコーストに関し国語や歴史、美術などの科目で1カ月間集中的に授業を行う。
先月1日、生徒たちがこの地区にかつて住んでいたユダヤ人のロリータ・ゴルトシュタインさんを招待した。
強制収容所に入れられたユダヤ人の友達はいますか?たくさんいたわ。
でも、全員殺されました。
ゴルトシュタインさん一家は身の危険を感じてドイツを離れ、ホロコーストの被害を免れた。
今はニューヨークに住む。
ドイツへ来るには決意が必要でしたか?とてもいい質問ね。
それにしてもあなた、何てかわいらしいの。
とてもいい質問です。
ええ、信じられないほどの決意が必要でした。
戦後、ドイツを再び訪れたきっかけは2つあります。
まず、ドイツ政府がブランブングラク門の近くに虐殺された600万人のユダヤ人をしのんで大きな記念碑を建てたこと。
それからヨハネス・ラウ大統領が2000年、イスラエル国会でドイツ語で演説したことです。
私が特に感動したのは、彼が謝罪したことではなく、ホロコーストの罪を認めたことでした。
なぜドイツ人はヒトラーを支持したのでしょう。
それはドイツ人に聞いた方がいいわ。
でも、どう思いますか?確かにあんなに悲しい出来事なのに多くの人は直視しようとしなかった。
自分の生活が安定していると、目の前で不条理なことが起きても人は目をつぶってしまうものです。
授業の最後まで、生徒たちの質問は続いた。
多くを学びました。
忘れないでね。
あなたたちが未来なのよ。
未来の世界は、あなたたちの手にかかってるの。
1時間ぐらいにわたる授業が終わったところなんですけれども、こういうふうに子どもたちが集まって今、感謝の意を表しています。
授業の中身も非常に充実していて子どもたちが聞きたいことを聞くというようなとてもいい授業だったですけれども、ユダヤ人に加えられた迫害の歴史みたいなものを淡々と語るということが小学校のレベルの段階で、こういうふうに進んでいるというのは日本人の僕から見ても、ちょっと信じられないような、しかしすばらしい授業だったと思います。
加害の歴史に向き合うドイツ。
そのドイツでも、小学校の段階でここまで力を入れる例はまれ。
実は、それを可能にする制度がある次の学期で、どの教科書を選びましょうか。
ここにいろんな教科書があります。
歴史を教える教員が教科書を選ぶ会議。
ドイツでは、憲法に反してはいけないなど最低限のルールはあるが、教科書や教材、どの項目に時間を割くかなどは現場の教員が決める。
この学校には、ユダヤ人の生徒も通っていました。
ホロコーストについて力を入れるのは、ここが、その歴史に深い関係があるからです。
ホロコーストとかナチスの歴史のようなドイツにとって必ずしもポジティブな歴史ではないものを小学生の段階で教えることについて自分の中に、何か抵抗のようなものはありますか?迷いとか。
まさか。
ないです。
だって、ドイツの歴史ですよ。
子どもたちにも適切な方法で説明しなければ。
現場の教員に大きな裁量があるため各学校で多様な教育が行われる。
しかし、そうではなかった時代もあった。
ナチス政権の時代。
ベルリンから車で2時間、世界中から17万冊以上もの教科書を集めた研究所がある。
えっ、これは国語の教科書だね、昔の。
戦時中の日本の教科書。
日本では当時、教科書は国定教科書1種類だった。
同じ頃、ドイツでもナチス政権が認めた出版社のみが教科書を発行していた。
ドイツの教科書の検定や採択の問題について詳しい研究者は、こう話す。
ナチスの党員たちは教育制度全体を自分たちのイデオロギーに合致するように変えようとしました。
ナチスが進めようとした教科書の内容の一番の特徴は何ですか?彼らの目標は、国家が上にあり、国民はその付属物だと洗脳することでした。
科目に関する専門的な内容は減らされ、ひたすらイデオロギーをすり込むことが最も重要だと考えられていました。
敗戦後ドイツでは、教科書のナチス思想を反映する部分が塗りつぶされた。
今は各州政府が教育行政の権限を持ち、国は介入できない。
さらに、教科書検定がない州もあるなど教員の裁量は大きい。
その理由は、政権が変わるごとに教育内容が影響を受けるのを防ぐため。
教育や学校は様々なイデオロギーによって翻弄されてはいけません。
だから、独立性を保たなくてはならないのです。
2〜3年ごとに内容が変わるようでは教育現場は混乱してしまいます。
ドイツでは、公職につく人間が特定の教科書を推薦することはないと言う。
ドイツでは、公職に就く人間が民間の出版社が出した特定の教科書のために宣伝活動することは考えられません。
ホロコーストに関する授業の最後の日、レクニッツ小学校では、保護者、住民、そして、かつてこの地域に住んでいたユダヤ人を呼び、式典を開いた。
生徒たちは、自分が調べたホロコーストの被害に遭ったユダヤ人の名前をレンガに記していた。
僕はミーナ・ヴォルフを忘れません亡くなったのは1943年10月18日、アウシュビッツでした。
彼女は僕と同じ通りに住んでいました。
ロッテ・コルンと私は同じ誕生日です。
収容所に連れて行かれ、1941年11月1日に殺されました。
彼女のために今日、レンガを置きます。
彼女を忘れないために。
1995年から始まった取り組み。
1100人分の犠牲者の記録が校庭に刻まれた。
加害の事実を身近な場所から学びたいと発案したのは実は生徒だった。
教育の内容は、誰が決めるものなのか。
教科書を誰が選ぶかという論点から少し離れてしまうんですが、ドイツの小学校を見ていてある近現代史の研究家からの指摘を思い出したんですね。
それは日本は戦後70年近くたっても戦争の総括をしていないと。
だから戦争に関する教育もきちんとできていないということだったんですけど、ドイツでは、そういったことがしっかりとできているようにも見えましたよね。
私の経験からすると、あまり出来のいい学生ではなかったので、特に中学生以降、教科書に書いてあることなんていうのはまともに読んだこともないし覚えてもないし。
逆に教科書が触れないことにすごく関心がありましたね。
教科書をつくってる人には大変申し訳ないんだけど、学生が好んで読むものではないからこそ、使う側の意見、生徒と先生ですよね。
そういった声って尊重すべきなんじゃないかなと私など思いますけど。
VTRの中に出てきた、ゲオルク・エッカート国際教科書研究所というのがあるんですけれども、そこの中で一番有名な取り組みはドイツ、ポーランドの共同の歴史教科書をつくったんですよね。
2006年にね。
これなんかは、ものすごい努力のたまものというか、よほどのことがないと、こんなことできないと思うんですけれどもそれと取材してみて、ドイツと日本の決定的な違いは、社会全体が学校の教師とか先生をどこまで信じているかという文化的な土壌の違いというかね。
日本の政治家とかお役人に話を聞くと先生に任せるととんでもないことになってしまうという何か不信感がまん延していてドイツの学校現場での授業を見ると、本当に先生たちが一生懸命にやってて、うらやましいなと。
教育の主人公は子どもであって、教科書も子どもたちのものだということを再確認しておきたいと思います。
次は日朝関係です。
北朝鮮は現在、拉致被害者など国内にいるすべての日本人に対して調査を行っていて、来月初旬以降、最初の報告を行う見通しです。
実は1956年に行われた日朝最初の交渉でも、北朝鮮にいる日本人の問題が最大のテーマになっていました。
半世紀以上の時を経て発掘された極秘文書から何が見えてくるのでしょうか。
古い家族写真を持ってきた一人の男性。
千葉県に住む山澤透さん。
親父がこれ、これが私。
山澤透さんの父親、佐一郎さんは終戦当時、ピョンヤンで今でいう高等検察庁の検事長に当たる地位にいた。
朝鮮半島での生活は30年以上。
差別を一切しない人情検事で知られていたが、終戦から3カ月後…ピョンヤンで北朝鮮当局に捕まった佐一郎さん。
罪名は前職悪質罪。
日本の植民地支配のもとで検事をしていた事実が罪に問われた。
家族の帰国から2年後、佐一郎さんから、こんな手紙が届いた。
この手紙が書かれた日から3カ月半後、北朝鮮は正式に独立を宣言。
その2年後には朝鮮戦争が始まり、佐一郎さんの消息は途絶えてしまう。
山澤さん一家は北朝鮮残留日本人の家族で結成した待ち侘びる心の会に入り、日本政府などへの陳情を続けていた。
こうした家族の期待を受け1956年1月、日本赤十字社の派遣団が北朝鮮・ピョンヤンに向かった。
日本と北朝鮮による最初の政治的交渉。
日本現代史を研究している明治大学の川島高峰准教授。
この日朝赤十字会談を記録した極秘文書を発掘した。
日本赤十字社の井上益太郎外事部長によって記された報告書で外務省も公開していない文書。
終戦後、600万人を超える日本人が海外から引き揚げたが南北に分断された北朝鮮では、これが実現していなかった。
ピョンヤン会談に当たって、日本赤十字社は北朝鮮に残され、生存している可能性がある日本人2000人以上の安否確認が必要だと考えていた。
残留日本人の帰国を目的に開かれた1956年の日朝赤十字会談だったが、北朝鮮側は、全く別の問題を議題として持ち出してきた。
貧困にあえいでいた在日朝鮮人を北朝鮮に渡れるようにしてほしいと言う。
なぜ、この議題を持ち出してきたのか。
北朝鮮は在日朝鮮人を祖国に帰してほしいと言う。
しかし、在日朝鮮人のほとんどは南の出身だった。
このため、北朝鮮への帰国運動に韓国は激しく反発していた。
そして韓国との国交正常化を念頭に置く日本としても受け入れられない提案だった。
派遣団には在日朝鮮人の問題を話す権限が与えられていないという理由で日本側は、北朝鮮側の要求を拒み続けた。
これに対し、北朝鮮側は戦術を変えてきた。
ピョンヤン会談の状況を北朝鮮側は逐一、日本の野党議員に知らせた。
この情報をもとに日本の国会では在日朝鮮人の問題を取り上げてはいけないと指示したのかと連日、政府が追及された。
外務省はついにこう答弁した。
在日朝鮮人の問題について話し合う権限を与えられていないという日本側の論理は突き崩された。
あらゆる手段で交渉を有利に進めようとする北朝鮮側に対し、日本側は交渉決裂も覚悟したが…ピョンヤン市内に設けられた集結所には会談に合わせて、帰国を希望する日本人、48人が集まっていた。
日本側が交渉決裂と判断し、帰国しようとすると北朝鮮側は、帰国を希望する日本人と初めて会わせて引きとめたと言う。
北朝鮮側のやり方について、報告書は、こう記している。
1カ月にわたる交渉の末、共同コミュニケが発表された。
報告書によると、交渉の最終段階で日本側は、在日朝鮮人の問題について解決のためにあらゆる妥当な方法を考えようと言及させられた。
北朝鮮側の粘り勝ちだった。
では、北朝鮮にいたという2000人以上の残留日本人はどうなったのか。
父親、佐一郎さんを北朝鮮の刑務所に残したまま日本に帰国せざるを得なかった山澤さん一家。
1956年のピョンヤン会談では朝鮮赤十字社から父親の安否情報がもたらされたがそれは、悲報だった。
心の傷は大きいですよ。
家族は父親の冥福を祈って佐一郎さんがかつて暮らした地に、観音像を建てた。
佐一郎さんは手紙の中で、こんな歌を残している。
健やかに大和の土を踏むまでは生きてしあらん、幾年ふるとも。
これが最後ですね。
ピョンヤン会談から2カ月後、北朝鮮に残されていた36人の日本人が帰国した。
ピョンヤンの集結所には48人が集まっていたが、当時の報道によると、競争の厳しい資本主義社会に不安を覚えたなどと12人が帰国をとりやめたと言う。
その後、日朝間の焦点は在日朝鮮人の帰国に移っていった。
北朝鮮に2000人以上いたという残留日本人の大半はいまだ消息不明となっている。
1956年のピョンヤン会談を研究してきた川島准教授。
拉致被害者を取り戻すことを目的とした今の日朝交渉の構図は当時と同じだと指摘する。
1959年に始まった帰還事業ではおよそ9万3000人が北朝鮮に渡った。
このうち6800人あまりは在日朝鮮人の妻や夫、子どもといった日本国籍者だった。
1960年代、在日朝鮮人として北朝鮮に渡った川崎栄子さん。
43年後に脱北し、今は、日本国籍を得ている。
2月には国連人権理事会を前に各国大使らに北朝鮮に渡った人々の実情を訴えた。
川崎さんが知る在日朝鮮人のある家族は、都会で恵まれた暮らしをしていたが妻が日本人だからという理由で、地方に飛ばされ、大学卒業間近の娘が退学させられたと言う。
うわーっと駆けて家まで帰ってきて家の戸をバンッと開けて、お母さん、今日、私たちが山奥へ行かないとダメなのはお母さんが日本人だからと言ったわけです。
お母さんは気づいていたわけ、薄々それでも正面切ってバンと言われたらすごいショックだったわけです。
そのショックで、その場で血管が破裂して倒れて、その場で亡くなりました。
日本人妻の里帰りはこれまでに3回実現したことがある。
こうして故郷に訪問するようにできましたことを心から本当にうれしく思っています。
ピョンヤンからやってきた、日本人妻。
皆、幸せそうだったが…同じ時期、北朝鮮は各地で深刻な食糧難に陥っていた。
地方都市で暮らし、多くの在日朝鮮人の家族が死んでいくのを見た川崎さん。
日朝交渉が進む中、政府などに日本人妻らの救出を訴えている。
9万3000人が北朝鮮に渡った帰還事業。
日本に残った在日朝鮮人の家族は生活物資や資金を送り続けていたが…その思いが北朝鮮の工作機関に利用されてしまうケースもあった。
北朝鮮の民主化に取り組む民間団体、RENKが入手した文書がある。
北朝鮮工作員、シン・グァンス容疑者は拉致被害者、原敕晁さんを連れ去ったことで知られている。
判決文には、1973年7月、シン・グァンス容疑者が工作船から上陸した後、大阪市内でとった行動の詳細が記されている。
北朝鮮にいる家族の写真や手紙を見せて協力を迫る手口。
判決文によると、シン・グァンス容疑者はこれ以降も2度、同様の手口で在日朝鮮人の協力者を得ることに成功し工作活動を続けていた。
兄が帰還事業で北朝鮮に渡ったパク・チュンソンさん。
在日朝鮮人の知人に、シン・グァンス容疑者を紹介され一時期、一つ屋根の下で暮らしていたことがある。
何年も暮らしていたが、日本人拉致事件の実行犯だったとは韓国で逮捕されるまでわからなかった。
シン・グァンス容疑者は韓国で死刑判決を受けたが、恩赦となり、北朝鮮に送還された。
その一方で、原敕晁さんを初めとした日本人拉致被害者の存在は取材に当たった「報道特集」の吉田記者です。
それにしても1956年の最初の日朝赤十字会談の議事報告書という極秘文書ですね、なぜ今に至るまで外務省は公開していないんでしょうか?私もそう思うんですが、正直、理由はわかりません。
明治大学の川島准教授は、機密指定の解除というのを多数求めてきた人ですが、この報告書は出てこなかったと言っています。
一方、赤十字国際委員会の担当者は川島さんに様々な外交文書に関して日本の外務省から後悔しないよう働きかけられたが断ったと言っていたそうです。
貴重な歴史の記録、国民共有の財産ですからもっと公開してほしいと思います。
北朝鮮の残留日本人については、当時、北朝鮮が非常にソビエトの強い影響下にあったと、冷戦構造が背景にあったということを忘れてはいけないと思うんですけれども、それにしても58年前の交渉が今の日朝交渉の原点というのは、なるほどなと思うところもありましたね。
まず人質外交の原点はソ連のシベリア抑留でありその流れが北朝鮮に引き継がれているとも指摘されています。
その上で北朝鮮のやり方北朝鮮による日本人をカードにしてちらつかせてはじらすと。
問題をすり替え、議題を多くすることによって相手を混乱させて交渉を有利にしていく、これらは今も共通する部分が多いと思います。
ただ当時と違うのは、日本国民の関心の高さです。
拉致問題を取材していて感じるんですが拉致という国家犯罪の被害者をどうして外交交渉のカードにされなくてはいけないのか、この倫理的な問題を強く認識しています。
今後、日本の世論がどちらに振れるかが大きなポイントになってくると思っています。
続いては、スポーツです。
全国高校野球からお伝えします。
今大会注目の一戦、東海大相模と盛岡大付属は戦前の予想どおり、好ゲームとなりました。
プロも注目する岩手、盛岡大付属のエースで4番・松本裕樹。
140km投手4人をそろえる優勝候補、東海大相模に挑んだ。
1回、松本の立ち上がり。
ピンチで打ち取った当たりもショートが悪送球。
不運な形で2点を失う。
すぐに反撃したい盛岡大付属だが、立ちはだかったのは、東海大相模のエース・青島。
緩急を織り交ぜたピッチングの前に、3回まで9つのアウトのうち8個を三振で奪われる。
試合の主導権を引き寄せたい盛岡大付属は6回、松本の第3打席。
レフト線を破る甲子園初ヒット。
松本が自らのバットでチャンスを広げると5番・遠藤。
7番・立波にタイムリーが飛び出し逆転に成功する。
投げてはスピードこそ143km止まりも変化球を中心にかわすピッチングを見せた松本。
3失点完投で優勝候補、東海大相模を破りチームを夏の甲子園初勝利に導いた。
強い雨が降る中の戦いとなった熊本・城北と千葉・東海大望洋の試合は8回、城北の9番・辻上のタイムリーなどで右ひじじん帯を傷め故障者リストに入っているヤンキースの田中将大。
今日、ケガをして以来、初めてマウンドに上がった。
ひじを慣らすため牽制球やベースカバーの練習で素早い動作の確認を行った田中。
回復は順調のよう。
当初の予定よりも早く、明日、ブルペンでの投球を再開することが決まり、9月上旬にもメジャーの舞台に復帰する可能性が高まってきた。
続いては、ビーチバレーボール。
アジア大会の代表選手たちが湘南のビーチに登場しました。
湘南の海・鵠沼海岸は日本ビーチバレー発祥の地。
アジア大会代表の幅口・村上ペアが湘南・藤沢大会の準々決勝に登場した。
飛びついて拾う、得意の粘りのバレーでストレート勝ち。
準決勝進出。
一方、男子のアジア大会代表、上場・長谷川ペア。
準々決勝、フルセットの激戦となるが、最後に5ポイント連取で勝利。
同じ日本代表の高橋・村上ペアと明日、準決勝で激突する。
サッカー日本代表のアギーレ新監督が本格始動。
先ほど、埼玉スタジアムに到着し、JリーグJ1首位の浦和とリーグ2連覇中の広島の試合を視察している。
今月11日の就任会見では、メンバー選考に関し、十分に観察して見極めたいと語っていたアギーレ監督。
初陣となるウルグアイ戦のメンバーは今月下旬に発表される予定。
先ほどの教科書の特集で私、ドイツ・ポーランドの共同教科書が2006年出版と申し上げましたけれども、2007年に副教材が出版され、正式の教科書の方は2015年1月の出版予定です。
ドイツ・フランスの共同教科書は2006年に出版されていると、お詫びして訂正いたします。
金平さんは今朝、沖縄から戻ってきたんですよね?普天間基地の移設先の辺野古ですが、この画にあるように、海上保安庁の警備艇が反対派のボートとかカヌーを相当強制的に排除しているのを見て、非常に憂うべく状態が続いているのを目の当たりにして、とても重い思いがいたしましたけれどもね。
2014/08/16(土) 17:30〜18:50
MBS毎日放送
報道特集[字]【教科書選び▽日朝交渉の闇】

教科書選びは誰がすべきるか?日本とドイツを比較し考える▽極秘文書が明かす日朝交渉の闇。人質外交の原点とも呼べる中身とは?

詳細情報
お知らせ
▽番組HP
http://www.tbs.co.jp/houtoku/
▽twitterのアカウントはこちら!
http://twitter.com/tbs_houtoku
▽facebookのアカウントはこちら!
http://www.facebook.com/tbs.houtoku
番組内容
【教科書 誰が選ぶべきか?】
学校現場でどの教科書を使うかをめぐり、国と対立したのが沖縄・竹富町だ。そもそも教科書選びは、誰がおこなうべきなのか?賛否渦巻く教科書選択問題を、ドイツと比較して取材した。【極秘文書が語る日朝交渉の闇】
戦後、日朝間で初の政治交渉となった1956年の赤十字会談。会談を記録した極秘文書から、人質外交の原点ともいえる交渉内容が浮かび上がる。その中身とは?
出演者
【キャスター】
金平茂紀(TBSテレビ報道局)
日下部正樹(TBSテレビ報道局)
岡村仁美(TBSテレビアナウンサー)
林みなほ(TBSテレビアナウンサー)

ジャンル :
ニュース/報道 – 特集・ドキュメント
ドキュメンタリー/教養 – 社会・時事
福祉 – 文字(字幕)

映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 2/0モード(ステレオ)
サンプリングレート : 48kHz

OriginalNetworkID:32722(0x7FD2)
TransportStreamID:32722(0x7FD2)
ServiceID:2064(0x0810)
EventID:1119(0x045F)