ニュース・気象情報 2014.09.10

4時になりました、ニュースをお伝えします。
日本維新の会と結いの党は、両党が合流して結成する新党の党名を維新の党とすることを決めました。
日本維新の会と結いの党は両党が合流して結成する新党の党名を、維新の党とすることを決めました。
ベネッセコーポレーションで大量の個人情報が流出した事件で、会社側はきょう、およそ2300万件としていた流出の件数が、その後の社内調査の結果、およそ2895万件と推計されると発表しました。
また、被害を受けた人への補償として1人当たり500円分の金券を送ることを明らかにしました。
北日本や東日本の広い範囲で大気の不安定な状態が続いています。
このあとも北日本や東日本は局地的に猛烈な雨のおそれがあり、気象庁は、土砂災害や川の増水、低い土地への浸水に警戒を呼びかけています。
午後2時すぎの北海道白老町の様子です。
茶色く濁った水が、一面に広がっています。
白老町付近では、気象庁の解析雨量できょう午前までの24時間の雨量が、およそ600ミリに上るとみられています。
これまでの雨で北海道の白老町と登別市では、土砂災害の危険性が非常に高くなっているとして、土砂災害警戒情報が発表されています。
この時間は、北日本や東海で、局地的に雨雲が発達していて、静岡県が富士宮市の山宮に設置した雨量計では、午後3時20分までの1時間に89ミリの猛烈な雨を観測しました。
広い範囲で大気の不安定な状態が続いているため、北日本や東日本では、各地で雷を伴って激しい雨が降ると予想されています。
特にこれまで雨が降っていない場所でも比較的狭い範囲で、急速に雨雲が発達し、1時間に80ミリ以上の猛烈な雨が降るおそれがあります。
気象庁は、土砂災害や川の増水、低い土地の浸水に警戒するとともに、落雷や竜巻などの突風にも、十分注意するよう呼びかけています。
経団連は、企業の国際競争力を強化するため、法人税の実効税率を現在の35%程度から来年度に2%以上引き下げたうえで、3年後をめどに20%台に下げるよう求める提言をまとめ、政府与党に働きかけることを決めました。
現在35%程度となっている法人税の実効税率について、経団連は、来年度の税制改正に向けて、税率を来年度に2%以上引き下げたうえで、3年後の平成29年度をめどに20%台に下げるよう求める提言をまとめました。
さらに将来的には、中国や韓国並みの25%にするよう求めています。
一方、政府が実効税率を引き下げる際の財源を確保するため、赤字の企業でも事業規模に応じて課税する外形標準課税を拡大する方向で検討していることについて、企業経営を圧迫するとして安易な拡大はすべきでないとしています。
経団連は、提言どおりの見直しを政府与党に働きかけることにしています。
続いて気象情報、今夜の天気です。
北日本と東日本を中心に雷を伴って激しい雨の降る所がありそうです。
竜巻などの激しい突風や、ひょうにも注意が必要です。
残暑厳しいこの季節。
そこで今日のテーマは…。
2014/09/10(水) 16:00〜16:05
NHK総合1・神戸
ニュース・気象情報[字]

ジャンル :
ニュース/報道 – 定時・総合

映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 1/0モード(シングルモノ)
サンプリングレート : 48kHz

OriginalNetworkID:32080(0x7D50)
TransportStreamID:32080(0x7D50)
ServiceID:43008(0xA800)
EventID:23681(0x5C81)